プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高3です。早稲田の商学部を目指して勉強していましたが、
今更、国語が全くできないことに気が付きました。
模試の成績は、センター模試も記述模試も偏差値60以上になったことがありません。
センター模試は5月103点→8月120点→10月87点でした。
10月の偏差値は43と、それはもうひどいものでした。
現代文は50点満点中30点以上取れたことが無いし、古文は今回50点中6点でした。
予備校は河合塾に行き、現代文は一学期から、古文は二学期から受講しました。
現代文は論理の展開を追っていくというより、解法のポイントを教えていく形の授業だったので、結局文章は読めないままでした。
出口の現代文を春にやっていましたが、解説が詳しくなく、自分に合わなかったのと、私の周りでは評判が良くなかったので止めてしまいました。
現代文は復習だけすれば必ず伸びると言われたので信じてやったら、どんどん成績が悪くなっていきました。復習の仕方が悪いのか、復習しているつもりになっていて本当はやっていないのか、何が原因なのかわかりません。
「復習を完璧にしろ」と予備校の先生は飽きるほど言いますが、完璧にしようとしたら私だったら仕舞いには本文を覚え始めてしまいます。
「模試の復習をやれ」とチューターはさんざん言いますが、解説を読んでも結局何が言いたかったのか見えてきません。

これは古文でも同じです。テキストを完璧にしようとしたら、テキスト以外に何もできなくなります。実際、学校のテスト勉強で教科書の文と訳をほぼ丸暗記しました。確かにテストはできました。しかし教科書の2つぐらいの文に2週間以上もかけました。こんなことを予備校のテキストでやり始めたら、問題を多く解く事はできません。時間通りに解く練習もできません。テキストの復習をやっても、現代語訳を何回読んでも、何の話かさっぱり分かりません。古文単語を覚え、文法を覚える作業はしています。でも文章は読めません。4~5行で分からなくなり、訳を読んでも分からないので読みきれません。
あと、マドンナ古文は読みました。しかし、今までの学校の授業、予備校で先生が言っている事と照らし合わせるとどうしても矛盾箇所が多いです。
もう国語を勉強すること自体嫌でしょうがないです。しかし、国語の成績が伸びないと他がどんなによくても落ちるので、何としてでも絶対偏差値70まで伸ばしたいです。今年延びなくてもいいです。とりあえず今年受験はしますが、浪人して伸ばすことを考えています。何でも良いので何かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず古文です、6/50点と現代文より苦手なようですが、古文は点を取るための場所です。

一定の法則で出来ていますので、国語の文章をたくさん読み慣れるしかない部分がある現代文より、確実に力が物を言います。
まず単語や、動詞や助動詞などの活用などの法則や基礎とその例外を固めて、有る程度理解したところで問題を解いていき、出てきた物を憶えていきます、後はそれを点が取れるまで繰り返しますが、コレがすべてです、ここが出来ていれば40/50は見えます、あとは有名な作品やその時代背景などを抑えると、更に安定します。
現代文は漢字や日本語としての正しさを見る部分は、自己でなんとかできますが、作者の意図などは効率よく見つけやすい解き方を知り慣れ数をこなすしかありません、この辺は予備校の講師などが専門家と思います。
留年を考えておられるようですし、早く点を上げる方法もまた古文を優先すべきだと思います
    • 0

こんばんは。

私は現代文について
出口先生元気ですか(笑)代ゼミのときも花型でしたね(もう15年以上前の話ですけど)

私は代ゼミ出身で現代文は全て評論文を読むように心がけました。担当は酒井先生です。
解読のテクニック等は全く無いのですけど、あえてヒントを与えるのならば評論分の場合多いのが弁証法(A:B)の手法を用いていることが多く、そのポイントは逆説の接続詞、順接の接続詞、そして何処でその文章が纏まっていくのかと言う点でしょうか。

この様な文章を特に国立系の文章を中心に赤本でワークの他1日2代やりました。これが私には限度です。
それも2ヶ月ほどするとテキストでこう持ってくるだろうという予測が立つと思うのです。それが少しでも当たれば少しづつアップしていると確信してもよいでしょう。

因みに英文も同じですNot Only But Alsoという有名なイディオムがありますが、この様な語彙を増やすのも大切な要素の一つではないのでしょうか?

弁証法というものが原点になると信じてやった結果、英語は殆どNGでしたが日本史と現代文で何とかパスはしました。
何でも良いですからネットをやる暇があれば活字を読んで、その中にどんな思いが隠されているのかを解ってください。それが最もシンプルで速い上達だと思います。

古文は1さんにお任せします。宜しく・・・
    • 0