プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のHDDレコーダーで、DVDーRとRWを初期化しようとしたら、未対応ディスクと判断して読めません。このレコーダーは三菱製で、4年前に購入しました。最初はRもRWも問題なく見ることできましたが、最近は出来なくなりましした。レンタルDVDなどのROMは読むのです。乾式クリーナーを利用していますが、修理に出したほうがいいでしょうか?皆様の知恵を拝借したく載せました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私はNo2様の知人同様、パナソニックでしたが、ほとんどのDVD-R、RAMが読み込めなくなりました。
新品のディスクや、数年前の録画したRAMなど、ほぼ全滅。
エラーメッセージは「未対応ディスクです」「読み込めません」など。
質問者さん同様、レンタルDVDは読み込めました。
結果はDVDドライブの故障で、修理に出してDVDドライブを交換しました。今、問題なく読み込めます。
修理費用は2万弱でした。
おそらく、質問者さんもDVDドライブの故障ではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おそらく私もそうではないか?と思います。明日にでも修理に出してみようと思います。

お礼日時:2008/03/30 19:28

まず、ご自身が所有するHDDレコーダが使用されたDVD-R/RWに対応しているかをご確認下さい。


4年ほど前に購入されたと言うことで、決して新しい機種ではありません。

既に適切な回答がありますように、DVD-R/RWは4年前に比べいくつかの新しい規格が登場して
おり、古いものは対応しきれなくなっています。ファームウェアのアップデートで対応できる
場合もありますのでこれもご確認下さい。

高速対応のDVD-R/RWのディスクを購入すると多くは一部の機種で対応していない旨の記述が
あるかと思います。使えないだけでなく機器やディスクの破損するケースも報告されています
ので注意してください。

以下も参考にしてみて下さい。
# http://www.dvdhs.com/japan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。上記アドレス参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/30 19:31

知人から聞いた話です。


その人はPanasonic製DVDレコーダを使用していますが、今まで使用できていたディスクが急に使えなくなったそうです。
ディスクの規格が変わったとかそういうことではないようです。
T社製はだめだけどM社はOKとか言っていました。
あなたと同じように今まで録ったDVDが読めなかったり新しいディスクは使用できないと言うメッセージが出るそうです。

DVDはどこのメーカを使用していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱製です。HDD部分は全然使えるので、DVDが読めないのなら修理に出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 19:34

4年前と今は、DVD-RもDVD-RWも違ったバージョンのディスクが出回っています。

殆どの場合、その後に作られた新しい規格のものには対応できません。当時存在しない規格品に対応するレコーダーヤプレーヤーを開発することは一般的にはできません。

一番いいのは、貴方の製品のメーカーに状況を説明(どこのメーカーのなんという型番のディスクを使ったらだめなのかをきちんと伝える)して何故だめなのかをたずねたほうがいいです。(ここでの質問のように、前は大丈夫なのに新しく買った「DVD-RやDVD-RWもダメでした」だけでは情報が不足です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お叱りありがとうございます。三菱DVRHE650で、日立マクセル製のDVDRW(型番はわかりません)は問題なく読むのですが、それ以外は全て読みません。修理に出してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!