プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から借りたDVDを再生しようとすると、
「未対応ディスクが入っているか、傷や汚れのため読み込めません。ディスクを取り出して確認してください」と表示が出ます。
DVDビデオレコーダーは 三菱 DVR-HE600です。 
この取扱説明書によると『DVD-Rディスクはビデオ機器用ディスク(for VIDEO)をお使いください。パソコン用ディスクでは一部の機能が正常に働かない場合があります』と書かれています。
当該ディスクに傷等はなく、FOR DATAと書かれたディスクです。パソコン用ディスクであることがやはり再生できない原因でしょうか?
何とか再生したいのですが良い方法は無いでしょうか?
ちなみに自分のPCにはDVDがついていません。

A 回答 (3件)

DATA用でも録画は可能。


問題は記録モードとファイナライズを実施してあるかどうかです。
DVD-Rという事なのでDVD-VIDEO形式だと思いますが、ファイナライズを実施したかどうかを友人に確認しましょう。
ファイナライズは記録した機器で作成したDVDを、他の機器でも再生できるようにする処理の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイナライズ 試してみます。

お礼日時:2005/01/05 20:20

#2の回答で殆ど解決できると思います。


ファイナライズをしていないディスクは、基本的に未対応ディスクになります。
又ファイナライズは、記録した機器(同機種)でないと実行できないようです。
まずは、その事を確認された方がよいと思われます。
又極稀にディスク自体が不良であったり、外国製メディアのように品質が悪く
レコーダーの相性によりディスクを認識しない場合があります。
この場合でもドライブを変えたり、レコーダーを変える事により認識する場合があります。

この回答への補足

補足していただきありがとうございます。
ファイナライズ 確認してみます。

補足日時:2005/01/05 20:21
    • good
    • 0

今の状態では無理ですね!


思い切ってPC用DVDを買いましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!