アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上、20~30MBのエクセルファイルをたくさん使っています。
その際、エクセルファイル同士をリンクしており、値の更新や、
リンク元の変更などの作業を1日に何度も行います。

ですが、、、値の更新ならまだしも、リンク先を違うエクセル
ファイルに変更する場合、非常に時間がかかります。
(パソコンに詳しい人から、変更先のファイルを同時に開いておけば
よいことを教わってから、そうしていますが、それでも遅い。。)

値の更新、リンク先の変更をスピードアップすることはできるんでしょうか?
(なお私のパソコンのメモリは512MBです。)

A 回答 (2件)

エクセルは、ファイルを開くとき、ファイル内の計算式を一気に実行します。

リンク設定も本質的には計算式ですから計算式が多い程、開くのに時間がかかります。20~30MB級のサイズでは、相当時間がかかると思います。
作業のスピードアップをお望みならば、リンク設定をマクロ化し、個々のファイルには計算式を出来るだけ少なくされるのが賢明だと思います。
リンク設定が出来るということは、何をしたいかが理解出来ているということなので、マクロの書き方をちょっと勉強すれば簡単にマクロを組むことが出来ると思います。

ガンバつて下さい。
    • 0

20MB、30MBのファイルなら、遅くて当然です。

そういう大量データに適した設計じゃないですから。
おそらく、メモリを1GBにしても、あまり変わらないと思います。
    • 0