プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前私は担当教授から推薦をいただき他大学の大学院を受験し不合格でした。
滑り止めで受けた母校の大学院に進学したのですが、研究室のメンバーから
総スカンを食らいました。別に筋の通ってないことをやったつもりは無いのですが
取り敢えず全員に謝りました。こういうことはやはり不合格だった私に全責任が
あり、謝って「禊(みそぎ)」を済ませないといけないのでしょうか。私としては
納得いかず処分が重すぎると感じるのですが、大学の研究室に詳しい方
教えてください。

A 回答 (3件)

あまり周囲に同じような人はいないのですが、文章を見て少し気になりましたので。

「滑り止めで受けた母校の大学院」とかいわれてしまうと、同じ研究室の人はどう思うのかな、なんて考えました。同じことでも、「第二志望の母校の大学院」というのだったら、それはそれでしょうがないと思いますが、「滑り止め」という言葉の語感がわるいなあ、なんて。
周囲の同じ研究室の人も、気にしない人は気にしないのでしょうが。
    • 0

別にそれだけであれば、総スカンを食らうことはないと思います。

何か人間関係に問題を起こしたのでは無いでしょうか。
ex)「俺はこんなところではなく、もっといい大学院に行くんだぜ~」と言ったとか。
    • 0

>総スカンを食らいました

ここには書いてないけど、総スカンを食らう理由があるからじゃないですか?別に総スカンを食らう理由がありませんが?
>不合格だった私に全責任
全責任って誰が何の責任をとるんですか?
>処分が重すぎると
処分って何?

他大学院を受けることが「悪」ということですか?落ちたのはあなたなんですから、誰にとやかく言われることはないんじゃないですか?まして、担当教授も認めてたんですから。まったく不思議です。
    • 0