アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 愛知県内の普通高校三年、理系に通うものです。
 できれば、県内の国立大の工学系にいきたいと思っています。
 いろいろと調べてみると、やはり、名大が、県内で考えると一番いいことは、わかったのですが(しかし私には行けそうにありませんが)、名工大と、豊橋技科大との差が、今一わかりません。

 自分が調べたところによると、名工大は、「就職には困らないよ。」とのことで、豊橋技科大では、「有機化学に関しては、名大レベルの実験ができるよ」とのことでした。
 名工大の就職に関しては、パンフレットや説明をみた感じでは、「有名どころがいっぱい書いてあるなぁ。」
と感じましたが、豊橋技科大は、公に就職先を公表してないところから、そんなにすごくないのかなぁとか思ったりました。実際のところどうなのでしょうか?
 豊橋技科大の「名大レベルの実験」というのも名工大には、ないような実験装置でもあるのでしょうか?設備は、どちらの方が、そろっているのでしょうか?

 本当は、自分の進みたい学科を書かなければ行けないのだと思いますが、機械工学にしようか、有機化学にしようか、いまだに決めかねています。(機械工学に決まりかけてたのですが、オープンキャンパスで化学の講義をみたら、そっちにもグラグラっと・・・。)
 申し訳ありませんが、機械ならこっち、化学ならこっち、みたいなことがあれば教えていただけるとうれしく思います。(名工大レベル以下の学校で、こっちのほうがいいよという学校が、愛知県近辺にあればそれも含めて頂けるとうれしいです。)

 最後に、聞きたいことは、たくさんあるのですが、今一 頭の中でもまとまりきってないので、文章はぐちゃぐちゃで、読みにくいと思いますが、是非とも生の声をお願いします。

A 回答 (5件)

豊橋技科大は、主に高専生が編入する為にある大学です。

1~2年の頃は学生が少ないですが、3年以降優秀な学生が一気に編入してきます。

豊橋技科大から就職と言うのは、少ないと思います。
基本的に高専の中でも成績が優秀な人が編入しますので、そのまま大学院に進む人が多数います。
むしろ、大学院に進学するのが一般的だと思います。

この回答への補足

 大学院ですが、理系に進むからには、いくことになるだろうとは、思っています。

 三年時に優秀な学生が、編入されるとのことですが 1年次に入学する自分は、1.2年のうちに4年分の勉強をするということでしょうか?
 豊橋技科大の場合は、入学時のランクが、そのまま学校のランクじゃないということですね?

 どこかで、大学ごとの予算で、ランクがわかるというのを見たので、少し調べてみましたが、名工大が116億円、豊橋技科大が、66億円でした。(単位が百万だったので、読み間違えてるかもしれません)
 大学の予算なので、大学院分が含まれているかわかりませんし、名工大は、夜間があるので、単純に比較できないと思いますが、これは、どのように見ればいいでしょうか?

わかりづらい質問ですみません

補足日時:2004/08/27 06:41
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/27 07:00

なんか見ていて思ったことです。


機械に入ったら何をしたいのか?
化学にはいったら何をしたいのか?

実験装置(測定装置)ですが、仮に片方に画期的な装置があったとしても、大学が持っているのか?研究室が持っているのか?自分がやりたい研究に必要なのか?自分のやりたい研究でつかうのか?
など考えた方がよいです。

また、名大レベルとかありますが、大学や大学院は、結局研究に関しては、研究室や教授、助教授の力が全てです。
どこどこ大学で…ではなく、本当はどこどこ大学のなになに教授の下で…が望ましいのです。
といっても高校生にこれを決めさせるには酷ですけどねー♪

あと、おまけ。
留学生がみな日本語話せるわけではないですよ?
私の研究室では、もう卒業されましたが、大学院に入学したときは、英語のみだったらしく、研究室内では英語での会話だったらしいです。
卒業の時は日本語ぺラぺラでした。
また、海外の先生が何ヶ月かきたりと、結構英語は使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学のホームページなど巡って、自分のやりたい研究をしている教授、助教授のいるところを探そうと思います。
英語ですか・・・。英語は、高校入試の時から苦手で。後半年で、並+αにしないといけない・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 09:09

豊橋技科大は、名大との合併話が進行中です。

最新情報では、数年でも決着付かないかも、だそうです。
 それから約1/10が留学生だとか。外国人教員も多数。日本語できなくとも卒業可能コースあり。(無関係?)
 学生寮完備。郊外につき環境良好。ただしバイク、車等無いと、ほぼ豊橋市内よりアクセス不可。(バス片道\400!)
 近くなのでオープンカレッジ等でうろうろ致しましたが、文系関係のことしか見聞しませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、豊橋技科大であった、化学の講義(?)に行ってきました。自分たちの手伝いをしてくれたのは、院生みたいですけど、そこら中に留学生の人がチラチラいましたね。友達の担当になった人は、日本語ぺらぺらでした。そんなに問題ないですね。

お礼日時:2004/08/27 20:57

>1年次に入学する自分は、1.2年のうちに4年分の勉強をするということでしょうか?


1,2年次までに「高専5年分」の勉強をしておかないと同じレベルににはなれません。

>入学時のランクが、そのまま学校のランクじゃないということですね?
そうなります。ランクを維持できるかどうかは3年次までのniraranさんの努力次第です。

大学の予算で大学のランクが分かるのではなく、大学は自ら勉強をする場所です。
「学生」です。もう「生徒」では無いのです。
大学は違っていても、同じ分野を専攻しているのであれば、習う内容はほぼ同じです。
大学のレベル云々ではなく、自分の志一つでレベルはいくらでも変えられます。

この回答への補足

やはり、最後は自分のやる気と努力ですね。
学科を選ぶ基準として、「この教授が、こんな研究してて私もこれがしたい!」というのは、どうなんでしょうか?
国立大は、文部省からの圧力がきついというのを聞きました、研究のサイクルというのは、短くなってるのでしょうか?
あと、名工大と豊橋技科大の修士課程終了を含めた、就職状況の生の声をご存知の方、お教えください。

一部、元の質問からずれてますがよろしくお願いします。

補足日時:2004/08/27 20:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/27 21:15

こんにちは


機械か化学かについては、お答えできませんが、No.1の方がおっしゃる通りだと思います。
ただ、追加するなら、技科大は大学院へ進むための学校です。
高専というところは、5年間でほぼ大卒程度の勉強をします。ですので、高専を出て大学3年次へ編入し、大学を卒業しても意味がありません。
技科大は高専生のための大学=大学院へ進むのが大前提だと考えたほうがいいと思います。

本当に興味があって学びたいことではないと、大学での勉強は辛いと思います。ですから、よく考えて十分迷って決めるといいと思います。

失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
十分なほど迷って決めようと思います。

お礼日時:2004/08/27 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています