プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、ときどきいやな場面に遭遇します。
私は理系の大学院生です。
別に学歴をひけらかすことはないのですが、低学歴な人に学歴を言う状況になると、必ず
「私は大学にも行ってないのに。。大学院なんて」
「はたらくって大変だよ。(大学院って楽なんだろって感じで)」
「○○大学の野郎!」

という感じでやっかみを言われます。
私が卑屈に見えるからそんなこと言われるのでしょうか?
私は別に低学歴の人を見下しているわけではありません。
学歴にかかわらず付き合ってくれる人が友人・知人にいますので。

A 回答 (8件)

>別に学歴をひけらかすことはないのですが、



能ある鷹は爪を隠す、如何にして、目立たないようにするかだと思います。

職業がバレたり、どこの大学卒だとわかると、それで敵を多く作ることがあります。それよりは、院生というのではなく、学生ですで済ます程度がいいのではないでしょうか。

学部でも差別を受けます。逆に、同じ理学部だとしても、物理の院生から見ると、生物だと馬鹿にされることもあるみたいです。そういう人に限り、相手が医学部とか、海外の有名大学の同じ専門の大学院の人ですと、相手にかなわないと控えめになるみたいです。他人と比較しても意味がないと思うのですが、コンプレックスになっている人は多いので、いかに目立たないかだと思います。

私の友人には、中卒で有名な芸術家もいるし、高卒の友人もかなりいます。その人たちは、特に意識していないようでも、学歴には敏感なところがあります。一緒に話すときには、学校ネタや専門ネタを使わないようにしています。自分の興味と相手の興味は違うし、共通のところもありますので、共通の部分をネタにすると、親しさも違うと思います。

人が嫌がるようなボランティアや掃除、身の回りの面倒くさいことを他人にさせるのではなく、自分が進んで行なうようにすると、他人の見る目がかわってくると思います。偉そうにしやがってと心で思われるのには、何か、相手の気に障る行為や言葉があるのではないでしょうか。

基本は受け流しですので、気にしない、別のことに興味を持つことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>能ある鷹は爪を隠す、如何にして、目立たないようにするかだと思います。
>職業がバレたり、どこの大学卒だとわかると、それで敵を多く作ることがあります。それよりは、院生というのではなく、学生ですで済ます程度がいいのではないでしょうか。

目立たないように大学院生でなく大学生ということもあります。
(事実、所属が学部か大学院修士と違うだけで、大学の学生ですから)
職業で嫌われるとなると、いまも時世だと公務員でしょうか。

>人が嫌がるようなボランティアや掃除、身の回りの面倒くさいことを他人にさせるのではなく、自分が進んで行なうようにすると、他人の見る目がかわってくると思います。偉そうにしやがってと心で思われるのには、何か、相手の気に障る行為や言葉があるのではないでしょうか。

そうですね。しっかりした人間になりたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/18 12:22

どこの大学院なんですか・・・?



第一、国立大や著名私立大だったらそのようなやっかみを言う場所や人間の集まりとは無縁だと思うし。(そういった人は同レベルと付き合うし、場違いなところには出ないのが普通)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの大学院とは秘密です。国立の理系と答えておきます。
どこでそんな目にあったかはNo.7の回答を見ていただけるとわかります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 12:26

どこでそんなこと言われるんですか?


院生と高卒の人が関わることはほとんどないと思うのですが。
学部卒で働いているクラスメートが言うこともないでしょうし。
趣味的な集まりなら、そっちの話しばかりして、親しくならな
い限り、仕事や学歴の話はしませんし。
同窓会なら行かなきゃいいだけですし。不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元いじめっ子にあったり、携帯の販売員に学割の手続きをするときに学生証を見せると言われました。
趣味的な集まりではもちろん学歴のことはいいません。

お礼日時:2007/11/18 12:25

やっかみというか、それが世間一般の大学院生に対する印象である。

そんなものだと思って、深く考えずに接していればいい。発言者もやっかみという感情はなくて、ただ珍しい人種に会った感想を率直に述べているだけなのだ。

>大学院って楽なんだろって感じで

こんなこと言ってる連中は理系大学院の拘束時間の長さを知らない者達だろう。そんな憶測だけで発言する連中のことなど無視すればよい。とはいえ、拘束時間の面以外では、第一線の社会人と大学院生を比べたら院生の方が楽チンなのも事実だ。ただ、院生を批判するような社会人は第一線というにはほど遠い低レベルな連中ばかりなのだがな。

>学歴にかかわらず付き合ってくれる人が友人・知人にいますので。

そのような友人こそ大切にして頂きたい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学院生に対しいやな印象をもつ人いますね。
自分の研究室は実験系で忙しいですが、社会人に比べれば楽だと思います。へんにからんでくる人は受け流してまともに相手にしないことが大事だと考えています。

お礼日時:2007/11/18 12:18

参考ですが。

私は日本で10位以内の超大手企業にエンジニアとして勤めていました。社内には東大や京大の大学院卒業生も多く一緒に多くの仕事を行ってきました。学生の優劣はやはりブランドにより決まります。kotitaroさんもいづれどこかの企業に就職されるか、親の会社へ入られでしょう。実社会では教科書に書いてあるような内容は誰でも知っていることでその程度のことで仕事をすることに学歴は関係ありません。教科書に書いてない難問を解くのは記憶だけの学力ではなく想像力とそれを解く意欲なのです。会社で多くで「うつ病」になられる方がありますが、この方々に共通していることは高学歴、プライドの高い方です。自分の力で仕事が解決できなく悩んだ時にプライドが邪魔をして誰にも相談できず仕事が出来なくなり病気となります。社会人になって困ったとき思い出してください。
    • good
    • 0

それは仕方ないことだと思います。


モテる人や金持ちがやっかまれるのと似たようなことでしょう。
気にしたってしょうがないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしないことが大事ですね。
へたに言い返すとまずい結果になりそうですからね。

お礼日時:2007/11/18 12:15

少なからずあなたは自分の学歴を他に自慢するタイプのようです。

低学歴という言葉を使うことが如実に物語ます。人は学歴で判断できるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>低学歴という言葉を使うことが如実に物語ます

学歴が高いことに対するやっかみと書けばよかったと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/18 12:14

どれもやっかみに聞こえないんですけど・・・


被害妄想じゃないですかね?

まぁ、実際のニュアンスが分からないのでなんとも分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/18 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています