プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の選択に迷っています。東京芸大東京音大、どっちの方が将来役立つでしょうか?作曲と演奏を習っています。

質問者からの補足コメント

  • どっちの方が名門大学か教えてください:)

      補足日時:2022/03/14 10:06

A 回答 (7件)

一般的には、「東京芸大」が最高峰です。

質問者の方が、将来をどのように考えておられるか分かりませんが、「音楽の道」を仕事とするなら、「芸大」の方が可能性は高いでしょう。ただ、質問者の方と大学の教育方針とが合うあわないがありますから、まず音楽関係の先生に相談されたら良いと思います。作曲と演奏を習われている先生それぞれに聞いて、またニュートラル立場として、学校の音楽の先生にも相談されると良いと思います。芸術系の大学は学生と大学の個性が合わないと中退の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わかりました、助かります!!!
先生たちにも相談してみます。

お礼日時:2022/03/14 16:45

入学できる学力と技量があるのでしたら、絶対に東京藝大です。


何といっても明治の文明開化からの「東京音楽学校」の歴史と伝統がある名門大学である上に、国立ですから授業料が安いです。

日本の音楽芸術の総本山との自負と実績がありますから、教授陣や先輩方の層の厚さと人脈が圧倒的に違います。海外とも積極的に交流していますから、現在の世界最高レベルでいろいろな出会いや人脈形成が期待できると思います。

特に「作曲」の場合には、どんな難しい内容であってもきちんと正確に演奏してくれる演奏者が周囲にいるというのは「鬼に金棒」です。さらには、一流演奏者側から奏法や演奏効果についてのアドバイスももらえるようです。
琴や三味線、尺八、鼓などの邦楽器や雅楽の演奏者、長唄や日本舞踊までそろっています。(藝大以外に邦楽部門を持つ音大はないと思います)
その上、「美術・音楽の総合芸術」大学である強みもあります。美術系には「冶金」「彫金」部門などもあって、頼み込めば特殊楽器や舞台装置、衣装まで作ってもらえるらしいです。

東京音楽大学は、「西洋音楽」に特化した大学です。最近の傾向として、「そこで研鑽して腕を磨く」というより、「優秀な人を集めてきて、在学中あるいは卒業後にコンクール入賞を狙うことで有名奏者の出身校になる」という戦略のようです。
卒業生に個人的に有名は演奏家は多くなってきていますが、人脈や音楽界での影響力やつながりという点ではあまり期待できないと思います。
    • good
    • 1

どっちが上って言ったら勿論芸大ですよ。

    • good
    • 0

学力も実技も重要なので、そのレベルに達しているの?


まだ一年生で何も分かってないような気がするけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

過去問は見ておきました。ちゃんと内容は理解できています

お礼日時:2022/03/14 10:46

東京藝大の入学レベルに達しているのなら、東京藝大がベストでしょう。



大学院の道もあるし、留学の道も広いし、色々な可能性を考えれば、東京音大よりは圧倒的に優れていますね。

ただ、入試に失敗した場合に、どこで見切りを付けるのかが大切でしょう。
藝大にしがみついているだけでは、返って人生を失敗します。
    • good
    • 0

国立音大と言う、


「第三の選択肢」も
宜しくお願いしますッ!

by OB.
    • good
    • 3

作曲と演奏するなら音大だけど、音大も芸大も、選んで行けるような簡単な大学じゃないし。



そして芸術の道は、大成功する一部の人を除いて給料が低いよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています