アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSON NJ2050を使用していますが、最近この機種はマルチモニターに対応しているのに気がついて通販でBENQ G700Aを購入し今日届きました。早速つなぐと残念ながら左端のほうに1ドット緑が常時点灯していました。ドット抜け保障をつけたので交換はできるのですが、交換してもっと悪いのに当たると目もあてられません、交換は1回限りなので。NJ2050は1440×900ですがドット抜けはありません。最近の液晶モニターのドット抜け事情はどうなんでしょうか。幸い左から2CMのところで比較的目立たないのでこのまま使おうか思っていますが、ご意見をお聞かせください。追記:本題とは関係ありませんがマルチモニターはいいですね。

A 回答 (2件)

ドット抜けで戻って来た製品を包みなおして新品と混ぜて売るなどしている店があるため、ドット抜け保障をしている店の方がドット抜けに当たる確立が高いという噂もあります。

実際、保障のある激安店でモニターを買ったら封が切られ新品のはずなのに使用した痕跡がある品が送られてきた、というような苦情を価格比較サイトなどでよく見かけますし、
中には3回交換保障をかけて3回交換したら全部ドット抜けに当たり換えれば換えるほど酷いのが届いたというありえない状況の書き込みもありました。
あくまでもネット上での情報なのでどこまでほんとかわかりませんが・・・・。

あるお店ではこういった噂に対し、
返品された品は後日ドット抜けありと明記し特売で売っている、包みなおして新品として売ることは絶対ない、とHPで反論していました。
しかしマメにチェックしてるけど通販でも店頭でもあのお店でドット抜けありを明記した品を特売で売っているところなど見たことがない、
ことさらムキになってHPなどで否定するのが返って怪しい、という意見も・・・・・。

今話題になっている大手メーカーのリコール隠しや、食品の産地や賞味期限偽装問題を見てると上記もいかにもありそうな話なので、
自分はこういうのは信頼せず、モニターを買う時はドット抜け保証はやっていないお店を選んで買うようにしています。
ここ3年くらいでメーカーダイレクト、Amazon、ビックカメラなどからモニターを4台買いましたけど今の所ドット抜けに当たったことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ドット抜けで交換されたモニターはどうするのか疑問だったんですが、怪しげな処理をするところもありそうですね。ありがとうございました。

>最近の液晶モニターのドット抜け事情はどうなんでしょうか

あまり変わらないですよ。
たまにドット抜けもあります。
そもそもが仕方のないことだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

最近は製造技術が上がってドット抜けは少なくなったかと思っていましたがそうでもなさそうです。次回購入するときはよく考えたいと思います。ありがとうございました。