プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は7月にハネムーンを考えています。
行き先は北オーストラリアかヨーロッパと思っているのですが旅行会社によってだいぶ金額に差があります。HISはかなり安いのですがJTBや近畿ツーリストとはどのような差があるのでしょうか?予算的にはとてもうれしいのですが、せっかくのハネムーンなので問題等はなるべく避けたいです。

お勧めの代理店や経験教えて下さい★

A 回答 (8件)

回答者#3です。

補足のご質問にお答えします。私はオーストラリア、2回はケアンズに5月と7月に行きました。たしかに7月はオーストラリアは真冬なのですが、日本の初秋くらいです。日中はかなり暑いくらいです。ダイビングをしましたが、私はフル・スーツを着ましたが白人の方々は水着だけで海に入っていました。水温でさえもそのくらいだということです。ケアンズからは近くに列車(あるいはレンタカー)でいけるレインフォレストもあるし、コアラのいる公園もあるし、12日間の滞在型でしたが退屈する暇はありませんでした。残りの2回は西オーストラリアのパースに行きました。この町は「一度訪れたら住みたくなる町」というのがキャッチフレーズでした。その通り、きれいな町でした。エアーズロックは残念ながら行ったことがありませんが、登るのには「体力」と「若さ?」が必要なので、若いうちにいらっしゃるといいかもしれませんね。
時差を考えるとAus.はお勧めです。体は楽ですよ。 Europe にいらっしゃりたいのなら、あまり欲張らずに最低1都市2~3日のツアーになさるといいと思います。ツアーの選びかたですが、費用を少し抑え目にしたいのならJTB や近ツーの第1ブランド「ルック」「ホリデー」は申し分ないのですが第2ブランドの「マイ・ツアー」「旅物語」なども検討なさってはいかがでしょうか?私は利用したことがありますが、不満はありませんでした。 現在、アメリカ に住んでいるため時差の関係でお返事が遅くなりました。
また、なにかご質問があればご遠慮なくどうぞ。
いいご旅行になりますように。

ちなみに、私たち夫婦は海外永住するなら、アメリカか Aus. のパースがいいと考えています。パースは日本人にはあまり有名ではありませんが(みなさん、シドニーやメルボルンに行きますね。)私個人としてはお勧めです。 私はしどにーもメルボルンも行った事がありません。ちょっと、あまのじゃくなもので・・・・。
    • 0

すみません。

もう一度書きます。
JTB で、どうして7月のオーストラリアをすすめてくれないのでしょうか? 不思議です。もしかしたら、ヨーロッパのほうが、JTB さんはもうかるのかもしれませんね。(?)

もうひとつ。エアーズロックは温かい格好がひつようです。内陸部に位置していることと、砂漠地帯なので、朝と夜は冷え込みます。ケアンズでもホテルの冷房(冬なのに)がきつくて、私は長袖をきていました。
    • 0

こんばんわ。

元旅行会社勤務です。
皆さんがお答えになっていらっしゃるとおり、だと思いますよ。

ツアー費用が高い→ちゃんと理由があります。行程に無理がない、直行便利用が多い、ホテル・食事のグレードの高さ、現地ガイドの質、最少催行人数(催行がほぼ約束される)など・・・。

当然ですが、安いことにも理由があります。
行程がキツイ、移動が多い、ホテル・食事のグレードの低さ、最少催行人数30名とか(集客できないとツアーキャンセルの可能性も)、観光中の土産物店立ち寄り多い・・・とか。

hiro-boeさんが何を求めていらっしゃるか?がポイントです。
優雅なハネムーンか?
格安旅行か?

せっかくのハネムーンなので、値段が高くても「質」を求めたほうがよいと思うのですが。
格安パッケージ旅行は、同姓のお友達と楽しんだほうがよいと・・・私はそう思いますよ。

JTB→ルック
近畿日本ツーリスト→ホリデー
日本旅行→マッハ
JALパック→アイル

いずれも大手旅行社の各社自慢のファーストブランドですから、ハネムーン専用ツアーも各種用意しています。似たようなコースも多いでしょうから、比較してみるとよいかもしれません。
    • 0

HISは絶対にやめた方が無難です。

新婚旅行でなくて、安くすませたいなら
それも選択でしょうが。
 私は、まだ利用したことありませんが、娘が利用した時、最終日程表の遅れや係りの方の応対の無知識など聞いています。

JTBや近畿ツ-リストならそれほど違いはないと思います。でもこれもグレイドの高いのを選んだ方がいいと思います。

我家の娘夫婦は、JALパックをよく利用しますが、高いですがそれなりに満足しています。たとえばタヒチに行った時、水上コテ-ジの部屋を一番いい場所を取ってくれたようです。

自分達の行きたいところをもっと具体的に調べて、それに合致した内容で
検討されることもお忘れなく。情報収集は大事です。
一生の思い出の旅行にふさわしいところを選んでください。
    • 0

HISもホテル指定とかそれなりのランクのツアーなら悪くないと思いますが、安いツアーは「それなり」です。

ホテルなどのランク(はっきりいって、質)が低いから安いのであって、安いプランにするならば、「一応まともに泊まれれば満足」というレベルで考えておいたほうがいいです。
これはこれでニーズがあるからいいのです。
若い友達同士なんかで、「ホテルは寝るだけでいいよね」という場合は安いほうがありがたいのですから。

旅行会社によっても差がありますし、同じ会社でもツアーの内容によって違いが出てくると思いますよ。
一般にはJTBは一定以上のランクのホテルを使うようなイメージがありますが。
このへんは特別なカラクリでなくて、「明らかに設備のランクが違う」ということです。ヨーロッパなんかだと設備の基準が日本と違うので。
http://www.imahotels.jp/imahotel/joshiki.htm#STYLE
そのツアーでの利用予定のホテル名でネット検索すれば、どのくらいのレベルのホテルなのか予想が付くと思います。

ツアー代金は旅行会社の違いだけでなく、中身によっても変わります。
会社名や値段だけでなくて、「ツアー内容」も考えたほうが良いです。
利用ホテル、利用航空会社、添乗員の有無、食事の有無、観光の有無、観光つきなら詰め込み具合、などなど。

同じような内容で異様に安いのなら、No.1の方がおっしゃるように削っているのでしょう。
無理に安くすると事故やトラブルにも結びつきかねないと思いますが。。。
    • 0

はい。

お答えいたします。私は近畿ツーリストの海外旅行担当者でした(随分、昔ですが)。ホテルも食事も行程もすばらしい。でも、すごく安い。はっきり言ってそんなツアーはありません。お分かりですよね。 ましてや、一生に一度の新婚旅行です。慎重にお選びください。安いツアーは当然、どこかで費用を削っているわけです。回答者サン#1 の方は添乗員さんのようですが、おっしゃるとおりです。私はHIS は利用した事がありません。だから、なんともいえません。JTB は近ツーに勤めているときも利用しました。JTB も近ツーもよかったですよ。私は新婚旅行は近ツーでした。(当然ですが。)オーストラリアには4回、行きました。とてもよかったです。(私はいつも滞在型の旅行でした。ケアンズ10日間とかね)ヨーロッパは日数と訪問都市の数にもよりますが、あまりよくばると、(たとえば、1日1都市で移動するとか)とても疲れます。業界用語で、「ヨーロッパ寝たきりツアー」と私たちは呼んでいました。疲れて、日中バスや列車の中で景色を楽しまずに寝てばかりいることになるからです。質問の答えからは少しはずれますが・・・私が行った旅行で一番高かったのはカナダ8日間でした。GW だったことも理由ですが¥50万円でした。すべて希望のホテルに泊まれて、優雅な旅行でした。 値段と内容は「理由があって」一致している、とお考えください。ほかに、何かご質問があれば、ご遠慮なくどうぞ。
ステキな思い出をお残しください。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になります。
やはり何かカラクリがあるのですね・・・。

私達は水上コテージで暇というより観光がしたい!!と思ってヨーロッパを候補にいれているのですが、ぐったり旅行もイヤですね・・・。よく調べて見て決めたいと思います。

あとオーストラリアに4回も行ってらっしゃるとの事で教えて下さい☆
オーストラリアは7月は冬だと思うのですが、ケアンズとかなら1年中常夏という事で行くならケアンズとエアーズロック等を行きたいと考えています。でもやっぱり7月にオーストラリアはオススメできないですか?JTBではあまり勧めてもらえませんでしたので・・・。参考意見として教えて下さい★

• 0

何かの時にどういう対応をするかが大事ですね。

私の場合はハネムーンを予約していたのですが、行き先にトラブルがあり出発1週間前になって別の土地に変更しました。

もちろんそれだけのトラブルですから、他の旅行会社も行き先の振り替えなどの対応をおこなっていました。
対応が早い会社、代替の行き先がランクダウンする会社、キャンセル料を取る会社取らない会社・・・・。
各社いろんな対応をしていました。

テロ、天災、病気の蔓延(質問者さまの方面ではないでしょうが)などいろいろなできごとが考えられます。
過去のトラブルの時に各社がどういった対応をしてきたかを調べれば、信頼できるかどうかもわかると思います。

やはり対応のほかはいきたい方面に送客実績が多い会社、コースやオプションの多彩さ、などで決めたらよいかと思います。
    • 0

HISでの思い出に残るハネームーンは絶対やめるべきです。

ハネムーン専用ツアーなら別ですが。
バス・ガイド・ホテルの質を落として廉価にしています。
パリでも新人(時給が安い)が優先でHISなど単価の安いツアーに業務しています。
大手のJやKで大安の日曜日の翌日出発のハネムーン専用ツアーに何度か添乗しましたが客室もびっくり・食事もびっくりでした。
(普段は量販のツアーばっかりでしたので)
ガイドも現地で三本指にはいる優良ガイドでした。
でもひとり40万円(ヨーロッパ八日間)はかかりました。

>どのような差があるのでしょうか。
お客の立場になってくれかと思います。

あとはアイル(JAL系)は高いですが予算があえばお勧めします。
    • 0