アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、喪中と忌中とは何が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

忌中


仏式 … 「四十九日」の忌明けまで。
神式 … 「五十日」(祭)の忌明けまで。

喪中
死者をしのび喪服を着る期間のことを言います。
長くて1年ですが、ひとそれぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/31 09:55

 「喪」は儒教に依拠する考え方です。


 「忌」は仏教・神道に依拠する考え方です。
 簡単に言えば,宗教が違うということです。

 喪も忌も,血縁関係によってその期間が異なります。
 よく「喪中は1年」と言われますが,実親が亡くなった場合が1年であって,祖父母の場合ですと半年です。
 実親が亡くなった場合でも,服忌期間は,仏教ですと49日,神道ですと50日です。
    • good
    • 2

喪中は死後一年のことです。


忌中は死後49日までの明け方までです。
わかりましたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/31 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!