プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイタニックの感動シーンですが、よく考えると、なぜローズはジャックを沈めたのでしょうか?
死んでいるのはわかっていても、せめて、ローズが乗っている板にのせるなり、水面に浮かしておけば、生存者としてジャックはちゃんと生きていたとゆうことになりますよね?
ローズせいで、ジャックは海の底に沈んで死体としても、あがらないのです。ひどい。。

A 回答 (13件中1~10件)

その解釈 ちょっと間違っています。


まず 沈没後に板を見つけ泳いでいきましたよね。その時2人で板に上がろうとしたが板が小さかったため上がれなかった。
仕方無しにローズだけ板に上げてジャックは板にしがみついた状態でローズを励ましていた。
なので その板には1人しか上がれないという事を知らせている。
次に救助が来たときにローズがジャックに声をかけたが 返事がない。
一生懸命声をかけたが そのまま沈んでいった。
すなわち 板には1人しか乗れないとこのシーンの前に見せています。
なのでローズの責任でジャックが死んだのではありません。
再度 沈没するあたりから もう一度ごらんになってください。

この回答への補足

んー、そうなんですが、ジャックは死んでるかもしれませんが、ローズも笛を吹いてジャックも引き上げてもいいのでは?
それにジャックは板に捕まってるのですから、わざわざ沈めなくても・・
誰か納得できる回答ないかな~

補足日時:2008/03/31 00:51
    • good
    • 0

確かにそれは僕も思います 


深い眠りに眠って欲しいことにかけたのか、そのときのローズの気持ちは誰にも分かりません。
ただ、ジャックが板を見つけたときから二人で板に乗ってなかったことを考えると、板は二人を乗せるほどの耐久力が無かったんじゃないかな。笑 それと死んでしまったジャックをローズだけの力では板にのせられないでしょう。
ちなみに死体は水面には浮きませんよ
でもローズが落とした理由は分からないですね

この回答への補足

救命道具あれば浮きますよ?
ジャックはつけたないですが、せっかく板に捕まってるんですから、わざわざ沈める理由が分かりません。
それに愛する人も一緒に引き上げて、死んでるのはどれから確認してもいいのでは?

補足日時:2008/03/31 00:54
    • good
    • 0

最後に『ジャック・ドーソンという人の乗船記録というのはない』とタイタニック宝探しの人が言いますよね?



・おばあちゃん(ローズ)は初めて人に話す
・ジャック・ドーソンの乗船記録はない(最初の場面でのトランプ賭けのシーン)

ジャックの遺体があれば、誰だ?となり、キャルは生きてたのでもしかしたらジャック・ドーソンって奴だ。となってしまったかもしれません。
などと色々なシーンと噛み合わなくなるからではないでしょうか??
ストーリーを作りこんでいるでしょうから。

あとブルーダイヤを最後に海に放り投げて沈めてしまうのも、「全ての秘密(ローズの中での)はタイタニックの眠る海の中に…」という感じでジャックと通じるかなと解釈しています。

この回答への補足

別にキャルに知られてもまずい事あります?
絶対遺体としてあげられたほうが、いいに決まってます。

補足日時:2008/03/31 01:20
    • good
    • 0

ストーリーとしてではなく人道的な部分の事をおっしゃっているようですね。


質問文は映画のストーリーとしてなぜ沈めたのかという問いだと思ったのですが、人道的になぜ沈めた?なのですか?どうなのでしょう。

ストーリーとしてはジャックを沈めなければ成り立たないというのはセリフ・シーン・ストーリーで理解されていますよね・・・?

理解されてなければ誰が何をいっても、貴方の求める回答は出ません。

人道的にいえば、私も他の板を探せばジャックも助かったかもしれない。
板がなくて映画のようにジャックが死んでも、きちんと荼毘にふしてお墓を建ててあげればいいのにと思いますよ。
でもタイタニックという映画はジャックが死んで沈まないと成り立たない映画ですから何を言っても仕方ないんですけどね。

ちなみにキャルに知られるとまずいのは
・最後に『ジャック・ドーソンという人の乗船記録というのはない』とタイタニック宝探しの人が言う
・おばあちゃんが誰にも話したことがない
・タイタニックという映画自体、タイタニック沈没生存者から話される新しいストーリー
というのが成り立たなくなるからです。
    • good
    • 4

答えになるかどうかわかりませんが、


今と違って、昔は海で死んだ人は海に沈めるものだったと思うのですが。いわゆる水葬礼というやつで。
当時は溺死体を引き上げて持ち帰る技術はなかったと思います。時間がかかるので、腐ってしまう。
    • good
    • 2

 面白く無い話しになっちゃいますが、ジャックは何がなんでも生きろと言いましたよね?



 あの板は二人の重さを支える浮力が無いからジャックは水の中へ。
水温は零下に近く気温もそう(ローズの髪の毛が凍っていましたよね)

人間は生きてる時は浮力がありますが、死ぬと死後硬直が始り浮力が無くなります(重くなる)元々一人しか支える事ができない板に二人分の重さが掛かれば、二人とも死んでしまう。

 ちなみに、死後硬直後に身体が腐敗する事で体内に泡が発生して浮力ができて浮いてきます、コンクリートや石を縛られた死体が浮いてくるのはそのせい(^_^;縛られた部分は海底です、そこだけ抜けるというか折れるというか


ジャックはもう既に凍死になると悟っていたから、何がなんでも生き続けろとローズに伝え、ジャックが死んだ事を悟って、ローズはジャックの命令?遺言、生き続ける事がジャックの愛を全うする事だから、それを離して(結果的に沈んで(死後硬直なんで)肉体の永遠の決別を選んだんです(魂は別、一生涯、内に秘めて思い続けていました)

板を離れて泳いだのは無我夢中で(当時の人は基本的に泳げません、泳ぎませんから)

浮かんでいても、低体温症で死んじゃったんです、その他の人の全部がそう。

救命胴衣を着けていた人だけが浮いていても(当時の救命胴衣は人間を支えるほどの浮力は無かったのですが)死んでいたのは、それなんです、タイタニックとかが当ったり落ちたからじゃありません。

と、まあこんな感じですね。
    • good
    • 3

船旅であったことから、葬法の儀式として水葬を選ばれたのかと。


映画の経緯からして、他に誰も弔ってはくれないでしょうから。
勿論フィクションですから、こんな答えにしかならないですが…。
    • good
    • 2

こんばんは。



愛する人の死んだ顔を見たことがありますか?
もう、気が狂いそうになります。わたくしの旦那は、結婚して半年もしないで死んでしまいました。彼の死に顔は、病院で見ただけです。もうそれだけで、わたくしが死ぬまで忘れないでしょう。大西洋のど真ん中で、板の上で、彼が死んで行って、夜で暗くて、海で寒くて、その上、死んだ彼の顔を見ていなさいというのですか(大泣き)? 彼に生きなさい! と言われているのです。せめて自分だけでも「立て直さなければ」一緒に死にたくなります!
    • good
    • 18

私もあのシーンは、沈んでいくジャックがあまりにかわいそうで、


「救命胴衣さえつけていれば、、、」とか
「二人とも板に乗れないのなら、ローズと代わる代わる交代で
板に乗っていればジャックも助かったかも、、、、」など
ついつい考えてました。

何度か見ている映画です。私の解釈は少し違います。

生存者を探すボートが来た時に、ローズはジャックが
死んでいる事にきがつきます。悲しみでしばらく動けなくなりますが、
ローズはジャックの「何があっても生き延びるんだ、、、」
の言葉を思い出して必死に声を出します。でも大きな声が出ません。
すぐ横で男がホイッスルを吹いていたのを思い出して
取りに向かおうとします。
すると握っていたジャックの手とローズの手が、凍って固まっていました。
ローズは、ジャックとの約束のため、生きるため、ホイッスルを
取りに行くために手を引きはがしました。
その時にジャックは、つかまっていた板からも外れてしまい
海へと沈んでいってしまいました。

私は、ローズはわざと沈めたのではないように思いました。
手を離したら沈んでしまった。
もしあの場面で沈まなかったとしても、ローズが海に飛び込んだ衝撃で
板から外れて沈んでいたと思います。

後々のストーリー展開を考えると、ジャックを生存させるというのは
難しいかと思うので、やはりあの場面で亡くなって、海に沈んでいく
というのが、一番感動的なんだと思いました。
もし、沈まずに浮かんでいたら、そこにジャックを残して
ボートに乗ることがつらくなるんじゃないかなあ。
すでに亡くなってるジャックを、
助けにきた人が乗せてくれるはずもありませんしね。

救命胴衣を着て海の上で亡くなった人たちは、
遺体としてその後に引き上げられたのかもしれません。
でもジャックは海の中で眠っています。
ローズと出会って恋をしたその場所に。。
おばあちゃんになったローズが最後にダイヤのペンダントを
海に沈めますよね。。人それぞれ解釈はあると思いますが、、
私はジャックとの二人の思い出を守るために、
誰にも見せることなくペンダントを沈めたのだと思っています。
(高価な物なので見せたら大騒ぎに、、)
長い時を経て同じ海に再びジャックに会いに来れたローズ。
「私、ジャックとの約束、守ったでしょう??」。。みたいな。。

ジャックが亡くなって海で眠っているコトが、
ストーリーの最後のこのペンダントの場面で、重要な様な気がします。

ホント素晴らしい映画です。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。
    • good
    • 82

どこで聞いたかは覚えてないのですが、


すべての国が日本のように亡くなった方の遺体を求めるわけではないと聞いた事があります。
イギリスやアメリカがもしこれに当てはまるなら、
制作者からすると違和感はないのかもしれません。
日本人が思う「遺体は亡くなった方本人だ」という感覚とは少し違って、
魂が抜けた亡骸といった感覚なのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!