牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。教えて下さい。
http://www.landcomp.co.jp/product/software/lesso …
上記ソフトウェアのように、
『コンピュータの電源ON/OFF、再起動、ログオン、ログオフが教卓から行う』方法は、
具体的にどのようなプログラムなのでしょう??
OSの機能を呼び出してるのは解るのですが、簡単に書けるものでしょうか?
言語は問いませんので、教えていただけますでしょうか?

また、フリーソフトで同様の機能を備えてるものがあれば教えて下さい^^;
宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

有償ですが、目的に沿うソフトウェア製品を紹介します。

(某教育機関で検討経験あり)

Guardian と呼ばれるソフトウェア製品です。
ソフトウェアの配信機能も提供しています。

参考URL:http://007.jp/jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます

お礼日時:2009/02/10 11:02

80台ものクライアントがあるのなら、Windows Serverなどでドメイン管理をされていませんか? ログオンスクリプトなどでかなりの部分が自動化できると思います。

これにUWSCなどのマクロを組み合わせれば、ログオン以降の完全自動化もできるでしょう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

インストール用のパスワード無し&一文字ユーザーを作っておいて、作業をする時だけ有効にするというやり方が簡単かつ安全ですね。ログオンだけはどうしても手動でやる必要がでてきますが、授業終了時の退席前にしてもらうと手間も省けると思います。

サーバが無くてもクライアントでファイル共有が利用できるなら、似たような処理はできると思います。わたしの環境では各作業を実行するバッチ処理を事前にタスクに登録してから再起動、作業が終了する直前にタスクを削除するようなやり方をしています。
http://www.ailight.jp/blog/elfaria/archive/2004/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/10 11:03

何のために遠隔操作でログオンやログオフが必要なのか、そのあたりを詳しく説明してもらえればより適切な助言が得られるかもしれません。



個別にログオンやログオフをするだけなら、VNCなどの遠隔操作環境を導入することで可能になります。台数分だけ繰り返し操作すれば、無料で希望する環境が構築できますね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/02/ …

上記の操作をマクロにして再生すれば、手間も減らせるでしょう。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、マクロ再生はいいかもしれませんね。
試してみます。


言葉足らずで申し訳ありません。

学生PCにある市販ソフトをインストールしたいのですが、
80台個別に手動でログインする作業が無駄のような気がして。。。
また今後も頻繁に同様の作業が必要になります。

教員PC(XP pro)から学生PC(XP pro)80台にログインしたいのです。

お礼日時:2008/04/07 16:30

「DomainView--」というフリーウェアで、電源管理や再起動は可能ですね。


http://www.wackyfactory.net/domvw/

ログオンやログオフまでは管理できないようですが、「今、何してる?」というソフトだと、利用ユーザーの制限が課せられるような記載があります。生徒機管理という使い方なら、こちらのほうがお薦めかもしれません。
http://007.jp/jp/WAYD.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「DomainView--」は既に使ってます。

リモートログオンがしたいんですよ~
もうちょっと調べてみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 11:23

使用するOSを書いていませんが、上記ソフトがWindows2000,XPを対象としているようなので、Windows2000,XPを対象とした回答をすると。



リモートからのコンピュータの電源ONはコンピュータのハードやBIOSがWake On LANに対応している必要があります。
仮に対応していたとしても必ずしも上手く起動できるわけではありませんが、起動ができるか試すことは可能です。
Wake On LANを使用してコンピュータを起動するには、起動したいコンピュータに対してMagic Packetを送ることにより可能となります。
Magic Paketを送ることが可能なソフトはたくさんあるのでGoogleなどで検索してみるといいと思いますが、見つけたソフトを書いておきます。

コンピュータの電源OFF、再起動、ログオフはWindowsXPであれば標準で入っているコマンドshutdownを利用することにより可能です。
Windows2000の場合はResourceKitに含まれていますが、ResourceKitの入手が困難なので、SysInternals(Microsoftが買収しました)の

PsShutdown
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ …

を利用するのが無難だと思います。

ファイル名を指定して実行から、cmdと入力してウィンドウが立ち上がったら、
shutdownと入力するとヘルプを見ることができます。

リモートからのログオンについては私は分かりません。
リモートから電源ON→自動ログオンではダメなのでしょうか?
セキュリティを考えるとよくは無いと思いますが…。


Wake On LAN、リモートからのシャットダウン、再起動に対応しているソフトです。
Wake up On Lan Tool
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241927 …

他にも
システム起動・終了
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

たくさんあるので、使用用途に合ったソフトを探してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモートからのログオンがしたいんですよねぇ><

やっぱり高等技術なんでしょうか。。。
もう少し調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!