dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、この春高校3年になる建築学科をめざしているものです。
ネットでも色々な評判を探して読んでいるのですが、なかなかほしいレベルまで情報がないので投稿させていただきます。

第一志望は自分なりの検討の末、早稲田なのですが
それ以降の志望が決まりません。
学力レベル的には高低を問いませんが、建築学科としての評判や特色など、知っていることを教えていただければ幸いです。学校ブランドやレベルは何でも良いんです、とにかく建築をがっつりとやりたいと思っているんです。

たとえば、国立大学の名が、あまり並ばないように思うのですがどうなのでしょうか。
横国とか、先生はそろっている感じはします。
東大、京大、東工大については学校のHPをみてもあまり特色が分からないといった感じがします。調べてもあまりでてこないし・・・

あとは、慶應のシス工はどうなんでしょうか、
建築学科とは名称がちがいますが、隈先生や妹島先生がいますよね。
建築学科ではないから、他の勉強もがっつりあるんでしょうか。

それと、もうひとつ気になっていることは、やっぱり、有名な建築家の先生の研究室につくと、先生がいらっしゃらないことって多いんでしょうか。せっかく好きな先生につけても、それだと何だかなぁと言う感じもします。

なにか知っていることがあれば、詳しく教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再びこんにちわ。


そうですね東工大は確か進振りみたいなのがあって、建築は人気だから成績次第で土木とかそっちに行かされるかも知れませんねたぶん大丈夫だけど。東工大も横国も意匠ではとてもいい大学ですが、横国はY-GSAとかいう大学院の建築家教育があるんでそこがお勧めですね。山本理顕さんとかいるし。
私立に関しては、確かに早稲田・理科大・日大は歴史がありいい大学ですが、国立にいけるなら国立を狙いましょう。学費が半分ですし。
芸大に関しては、3浪とかが当たり前ですし、意匠というのはとても厳しい世界なのでもし違う道を考えたときに芸大より上記の工学部のほうがいいと思います。行きたいなら院で行くほうが簡単ですよ。
僕があなたの立場なら東工大か横国と、私立は早稲田と理科大理工ですかね。
院には行ったほうがいいので(というか行かないと設計はできないかも)院で東大、東工大、横国Y-GSAですかね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

そうなんですよね、芸大は建築がそもそも募集人数少ないですし。
実技は勉強と比べて努力でなんとかならないこともありますし・・・

Y-GSAのメンバーが書いた本を読んだことがあります。私が横国に興味をもったきっかけがこの本なんですが。やっぱり、すごいんですね。

院はもちろん行くつもりです。wattshoiさんに言われて気づきましたが、そうですね、大学と違う大学院に行く手もあるんですね。なんだか少し視野が開けたような、そういう考え方もしてみます。なんかあるいみホットしたというかなんというか。

国立は、この2つをじっくり比べてみようと思います。
理科大も行ったことがないので今度行ってみます。
本当に参考になりました。親身に答えてくださって嬉しいです。
丁寧な回答ありがとうございました。
がんばってやりたい建築目指します!

お礼日時:2008/04/01 23:02

慶應のシス工(慶應内ではSDと呼ばれる)の者です。


建築系に進む人はみんな建築の授業を選択するので
他の勉強は少ないですよ。私は制御系を学んでいるんですが
建築の人とは授業が全然違うので同じ学科に思えないですね笑
SDでは所定の授業をとれば1級建築士の受験資格(実務2年も必要)を
取得することができます。大学によってそういった所も違うので
大学を選ぶときは参考にされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!授業は選択できるのですね。
おんなじ学科内は同じ授業かなぁと勝手に思っていました。
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 20:52

質問者さんがどのくらいの偏差値があるかわからないですが、設計で考えると学部では京大が一番強いですね。

「卒業設計日本一決定戦」と検索してみたら今年と去年は京大が強いのがわかります。
黒川記章さんは学部京大、院で東大がいいといっていました。
建築に関わっているのもとして個人的には、質問者さんが考えるように、京大か横国か東工大か早稲田ですね。意外と京都工芸繊維とかいいですね。慶応は先生はいいですがカリキュラムがよくないからダメですね。
確かに有名な建築家は大学に来ないですが、設計は個人でやるものだから先生はあまり関係ないですね。たまにアドバイスをくれればいいかなというぐらい。
知り合いも何人かいるのでいろいろ教えますんでなんかあったら補足くださいね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

偏差値的には、この1年ちゃんと勉強すれば東大でも・・・くらいのレベルまでを維持しています。と、いうわけでどこの大学を選ぶかと今後のがんばり次第なんですが。

京大ですか。卒業設計日本一決定戦のHP見てみました。
京大は多少気にはなっているんですが、東京在住ということもあってあまり考えていませんでした。一度見に行ったら良いかなあとも思ってはいるんですが。
先生を見ると、建築設計学といった分野でくくられて含まれているのかと思いますが建築意匠の面でみるとどうなんでしょうか。
私はもともと芸大美大建築か総合大学の建築にするかを迷っていた人間なので、やはり、意匠にはこだわりたいのです。

それと、東工大ってどうなんでしょう。あんまりネットで話題を見かけないのですが、坂本一成先生や塚本由晴先生がいらっしゃったと思います。場所的に通いやすいということなどから(東大は雰囲気があまり自分に合わないので候補に入っていません)、いまのところ、国立は東工大志望にしているのですが、横国とどっちがいいのやら。それとも一人暮らしでも京大がいいのか。

私立は他にどんなところがありますか?
東京理科とか日大もききますが・・・。

受験は国立1校と私立2校を考えています。

補足日時:2008/04/01 08:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!