プロが教えるわが家の防犯対策術!

zip32.dllのファイルzip232dN.zipを http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/zip32j.html
からダウンロードし解凍したところ、たくさんのファイルが出てきまました。

(1)
zip32.dll以外のこれらのたくさんのファイルは、zip32.dllの作動に必要なのでしょうか。

(2)
zip32.dll以外のこれらのたくさんのファイルは、zip232dN.zipを解凍したフォルダに置いておかないとzip32.dllは作動しないのでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、DLLとはEXEのように単体で起動可能なアプリケーションでは無く、他のアプリケーションによって呼び出されるモジュールである事をご理解の上でこのDLLをダウンロードされたのでしょうか?

(1)
DLL以外のファイルの全てを把握できてはおりませんが、ざっと見る限りではソースコードやスクリプト、各ファイルを使用する上での注意書き等が入っているようです。
圧縮/解凍ソフトを使う上でDLLのみが必要であれば、WindowsXPの場合ならDLL単体を\WINDOWS\System32へコピーするだけで使用可能です。

(2)
上記と一部重複しますが、DLL以外のファイルはDLLを使用する上での参考情報等が含まれています。
(このDLLを活用したいアプリケーション開発者向けの情報とご認識ください。)
単純にDLLを導入するだけの目的であれば、他のファイルは一切不要です。

この回答への補足

御回答有り難うございます。

>DLLとはEXEのように単体で起動可能なアプリケーションでは無く、他のアプリケーションによって呼び出されるモジュールである事をご理解の上でこのDLLをダウンロードされたのでしょうか?

現在既にLHAユーティリティ32というアプリケーションがインストールされており、これによって.lzhファイルは作成可能です。これがインストールされていれば、zip32.dllを入れればzipの圧縮ができるんですよね。

>WindowsXPの場合ならDLL単体を\WINDOWS\System32へコピーするだけで使用可能です。
>単純にDLLを導入するだけの目的であれば、他のファイルは一切不要です。

よく分かりました。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

関連付けを変更すれば特に問題は起きないと思います。

まぁ使い慣れたほうのがいいに決まってますが。

そんなものもある、程度で。
気が向いたら使い勝手や信頼性、速度比較してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
とりあえず入れてみます。

趣旨から逸れますが

Lhaplus等、別途dllの不要なソフトに替える、というのは?

この回答への補足

便利なのがあるんですね。

インストールしてみたいんですが、現状でLHAユーティリティ32というアプリケーションがインストールされており.lzhを扱えるんですが、その状態でLhaplusを入れてもいいんでしょうか。

現状で、エクスプローラで「圧縮したいファイルを右クリック→書庫を作成→保存」と進むと.lzhファイルができるので、そのようなところにLhaplusを入れるとWindowsはLhaplusを使うかLHAユーティリティ32を使うかで混乱するんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。

LHAユーティリティ32にもなじんできたので、これはこのままにしておきたいし...。

• 0