アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GTAサンアンドレアスのPC版を購入したいと思っているのですが、自分のPCのスペックでプレイ可能かわかりません。

私のPCのスペックは以下のとおりです。

CPU: インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー E4500 (2.20GHz)

メインメモリ:2G

グラフィックス:NVIDIA GeForce7100/NVIDIA nForce630i

グラフィックスメモリ:最大319MB

HDD:320G

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>OS: Windows Vista(R) Home Premium

GTASAはVista非対応タイトルであり動作保証無し。
不具合報告もある。問題なく動けば幸運と思った方が良い。

>グラフィックス:NVIDIA GeForce7100/NVIDIA nForce630i
インテルG35/G33/G31よりはグラフィック性能が高く、最新の3Dゲームも動作可能。(←まともに遊べるかは別)
とはいえ、所詮チップセット内蔵グラフィックスなのでローエンドのグラフィックボードに一歩及ばない性能。
GTASAはGeForce6600以上推奨と言われており、
GeForce7シリーズなら7300GSくらい必要と思われる。(それでも6600よりちょっと低い)
GeForce7100カードも存在するが、当然チップセット内蔵型の方が性能が低くなる。

ということで・・・
スペック的にはプレイ可能。しかしVistaなので動作保証外。(←一番の問題)
快適プレイには一歩及ばないスペック。
    • 0
この回答へのお礼

VISTAである点も注意が必要なのですね。一応購入して試してみようと思います。貴重なご回答有難う御座いました。

> パソコンは「NECバリュースターLスリム VL300/LG」です。

このパソコンですよね?

http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=L …

> 「GTAバイスシティ」も快適なプレイは望めないでしょうか?

というよりも、VL300/LG は極薄型にすることが最優先の機種であって、
外観上は、とりあえずデスクトップ型ですが、中身はノート型と大して変わりません。

極薄型にすることで、ゲームプレイに肝心のグラフィックカードが搭載できず、
元々、3Dゲームを快適にプレイすることを考えて作られていない機種です。
つまり、グラフィックボードが存在しないパソコンなので、
3D性能が著しく弱いため、ゲームプレイに向かない機種ということです。

しかし、搭載されているチップセット(GeForce 7100/nForce 630i)が、
他のパソコンの同グレード帯よりも、やや優れた3D性能を持っているので、
ある程度のゲームプレイができるようになっています。

例えば、他のパソコンでは起動することができなかったゲームが起動できたり、
カクカクして辛かった動作が軽減されたり等、若干性能は高まっています。
しかし、それでもグラフィックボードを搭載しているパソコンと比較すると、
やはり厳しい3D性能になっています。

結論としては、ハンゲームのような余程軽いゲームならば快適に動作しますが、
GTASA でも GTA Vice City でも快適な動作は難しいかも知れません。

メインメモリーに 2GB を搭載しているのなら、
VRAM の割り当て容量も最大の 319MB に近くなっていると思いますので、
最も重い(高い)画面設定では辛くとも、
設定を適宜落とせば快適なプレイはできそうです。

グラフィックボードを増設するスペースが無く、
現状よりハード的に3D性能を高めることができないパソコンですので、
まず、プレイして試してみるしかありません。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

画面設定を落とせばそれなりにプレイ可能ということですね。購入して試してみようと思います。貴重な回答有難う御座いました。

動作環境がGeForce 3以上

推奨がGeforce 6シリーズ以降、ビデオメモリ128MB以上なので
そのパソコンでは少しキツいと思います。

ビデオカードを刺せば快適にプレイできますが、仕様を見たところ
ビデオカードを刺す所がないようです。

なので、画質モードを最低にすれば
このままでも多少は遊べるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

多少でも遊べるのであれば、購入してみる価値はありそうですね。貴重な回答有難う御座いました。

> グラフィックス:NVIDIA GeForce7100/NVIDIA nForce630i

> グラフィックスメモリ:最大319MB

上記から判断するに、グラフィックカードが存在しないパソコンと思われます。
恐らく、ゲーム自体は起動してプレイが可能ですが、
3D性能は大変劣っておりますので、快適なゲームプレイは期待できません。
ゲーム内の画面設定を相当落とす必要があるでしょう。

より適切な回答が必要であれば、お使いのパソコンのメーカー型番を記して下さい。
スペックの一部抜粋では、パソコン全体の仕様が分かりません。

例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、
それに続く詳細な型番を記して下さい。
ショップブランドパソコンならば、その店名と型番をどうぞ。

この回答への補足

回答有難う御座います。
パソコンは「NECバリュースターLスリム VL300/LG」です。
パソコンでの3Dゲームは初めてなもので、すいません。
「GTAバイスシティ」も快適なプレイは望めないでしょうか?

• 0