アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
彼氏でも彼女でも友達でもいると思うのですが…
突然「迷惑かけちゃうから」と距離を置く方。そして、
連絡しても完全無視。私は必要ないのかしらと思ってしまいます。
「嫌いならそう言ってもらった方が楽」だと伝えても何の連絡も無い。
夢が叶ったり自信がついたら戻ってくるつもりなのか何なのか。

過去に身近な人に距離を置きたいと告げた事のある方、
距離を置かれた方、彼らの気持ちはいったい??アドバイスを
お願いします。

また、どういうことを言われると心を開いてみよう、
もしくはほっとするのでしょうか。放置でいいのでしょうか??

A 回答 (9件)

私は遠距離の彼氏から、今まさに「距離を置かれている」状態です(苦笑)。


かれこれ2年になりますが、今回で3回目だったりします。
彼は鬱病で闘病中なので少し事情は違いますが、もしかしたら…と
思ったので回答させて頂きますね。

お礼を拝見していて、私の彼とかぶっているのは「自分が彼女に自信もって
立派な彼氏といえるほどの力がない」と凹んでしまっているところです。
自分でなんとかしようと必死にもがいている最中って、男の人はどうやっても
不器用になるらしくて、自分自身でいっぱいいっぱいになるみたいなのです。
でも、女性からすると、その悩みを話してくれればいいのに~って。
私が力になりたいのに!って思いますよね?

でも、変なプライド?がジャマして、「一人で乗り越えなきゃかっこ悪い」
とか思うようです(これは鬱でもそうでなくても同じみたいです)。
特に、女性が男性よりも仕事が出来たり、知識があったりすると余計に焦りが
増大するみたいです。ウチは私が年上で年収も3倍くらいあるので余計にかも(T-T)。
「早く追いつかなきゃ」っていつも言われてます…イヤイヤ、そこは諦めてくれよと(笑)。

なので、しばらくは彼が落ち着くまで待っててあげていいと思いますよ。
「落ち着くまで連絡待ってるね。無理しないでね」
これだけ連絡して、あとはひたすら待ち、しかないかなぁって。
浮気してる気配がなくて、単に仕事でいっぱいいっぱいなのであれば、
普通に待ってていいと思います。
自信つかないと戻ってこないですよ、男って意外と小心者ですから(苦笑)。
    • good
    • 2

誰それのために、なんて恩着せがましくわざわざいう場合は、


その人本人の為の場合の事が多いです(笑)

「こんな自分といても迷惑だろうから、距離を置こう」

というのも、自分がプレッシャーを感じるのがイヤだったり、
単に相手への思いやりを持つのが面倒になったからだったり。
親が子供をしかるのだって、子供の為という部分もあるけど、
世間体を良くしたいとか、言う事を聞いて自分の都合の用意方にしたい、
という部分が全くないわけではありませんから。
また、「嫌い」と言うのもエネルギーが要ることです。
そのエネルギーを使うのももったいないと思う程度の相手には、
「距離を置く」なんていう体の良い言い方でその場を逃れようとする人もいます。
察してその場は離れてあげるのが一番かと。

自分がそう言ってもすがって欲しい、というのが本心の人は…
付き合い続けてもずっと逃げ腰で、責任逃ればかりをしようとするので、
余りお勧めはしません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに付き合う気持ちも縁を切る気持ちも持てないというのも
この先いろんな人生山あり谷ありなのに
心配になりますよね。

なるほど~という感じがしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 23:41

思いやりの価値観が、根本から異なる場合。



私は離れます。

根本的に合わないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 23:38

No.4のお礼の内容を読みました



彼は質問者さまより仕事が出来ない事で悲観している
という意味にもとれます
仕事のできる質問者さまの邪魔になると思っているのでしょうか
男としてのプライドがあるのかもしれないですね
もしかして不釣合いと感じてしまったかもしれませんね

そういう状況ならそっとしておくしかないかもしれません
待ち続けますか?

幸運をお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

確かに私は同時にいくつの事もこなしていて
仕事も任されることが多くありました。
特に彼には話していなかったのですが、
彼はよく「自分は器用にこなせないし今までだらだら
資格も本気にならずに生きてきた」と言っていました。

待ちつつ流れに任せます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 23:35

入力ミスしましたm(__)m



『迷惑かけちゃうから』でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。ありがとうございます^^

お礼日時:2008/04/03 02:11

どういう状況で『迷惑まけちゃうから』と言われたか分かりませんが


連絡しても完全無視
『嫌いならそう言ってもらった方が楽だ』と伝えても連絡無い

この内容から私の判断ですが彼からもう連絡はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で一緒に過ごせないのと資格にかけているから。
迷惑かけちゃうと。「そんなことないよ」と言ったのですが
時間を無駄にして欲しくないと。
たま~に返信ありますが…

もう彼から連絡はないですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 02:10

私は、今は時期が悪いから距離を置こう、と思った人には特別


「距離を置きたい」などとは告げずに、次第に連絡を疎にして行きます。
自分の都合の場合もあるし、相手にとってよくない、と判断した時もあります。
その人に悪意等は抱いてない場合の話です。
身辺が落ち着いたら、またつき合いを再開できるだろう、というような場合です。

しかしあえて「距離を置きたい」と申し出る場合は、もうこれっきりになってもいい、という相手、あるいは場合です。
連絡を取りたくないので、向こうからコンタクトをとってきてもとりあえず無視します。
私の場合は、かなり腹に据えかねた相手に言いました。
=絶交、と言ってもいいくらいですが、生涯会わないというわけにも行かない相手でした。
今は、その相手も反省をしてくれて、半分は許し、つかず離れずの関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離を置きたいとは言われていないのですが
元彼はあいまい~な感じで、友達はごめんね。落ち着くまで。
と言う感じです。なので余計わかりません。

まぁ絶交なのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 02:07

私は元 ・ 距離を置く派の人間です。


ですが、今はもうそんなことは辞めました。

minami5252様の悩んでいるケースと同一なものか解らないのですが、

とりあえず自分がイライラしていて優しくしてくれる友人に無意識に当たってしまって、後で自己嫌悪に陥った時とかは迷惑かけないようにって意味で距離を置いてました。
一人になって、孤独になりながら答えを見つけていく整理整頓期間です。ただ、メールだけは返すようにしてましたが(電話には出ません)

けど自分の性格をある日、シビアに見てみた時期があるんですけど、
これってカナリ自己中心的で自己愛の結晶のような行動だと思います。
自分が好き!大事!ってな事で人に気を使う八方美人しながら内心は、
距離を置かれる相手への配慮なんて皆無!エゴイストだとかナルシストの域です。

それに気づいて恥ずかしくなって今はむしろ迷惑かけても相談してます。
逆に嫌われる事も増えたんですが、友達増えたし、ま、いいか。って感じです。

それから距離を置かれる立場も経験したんですが、
ほっとくのが一番です。
心を閉ざした相手に何言っても悪い方にしか取られない危険もありますし、そんなに自分が好きなら自分だけ大事にして生きてなさいよ!と昔の自分を見ているようでシビアに見るようになりました。
(元喫煙者の方がタバコの臭いに敏感なのと一緒です)

もしくは善の塊のような人は自分の欠点に気づいてない、疎いって傾向があるようなので、何言っても自分に欠点を見出せないらしいです。
ですので、本人は良い事をしている。と思い込んでいるので、
心を開かせようと努力して、開いたとしても、
すごく疲れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か傷つくことを言われました。
必死に働いていたときに、楽そうでいいよなとか…
それでも笑顔で接していた私にある日
開放しなくちゃいけないよな…と。

ほっておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 02:01

距離を置くというのは相手に対して気持ちがなくなったという要素が強いですよね。

距離を置かれた事で察してほしいというか。
後は自分自身の気持ちの整理ができてない時に言う人もいますよね。
戻るかどうかはそれこそ距離を置いている間にどういう形で気持ちが落ち着くのかによるでしょうけれどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今自分の事でいっぱいだからと言われたことを思い出しました。
なるほど。察して離れるべきなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています