プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、美容室で行っているエステメニューでフェイシャルを受けたのですがそこの方が言っていた言葉です。
「IKKOさんがおっしゃっていた」とのことなのですが・・・本当でしょうか??

私の知識では、オイルクレンジングは必要以上の油分を奪うこともあるので乾燥・敏感肌の人はあまり利用しないほうが良いはずなのですが。
雑誌などでもよくそういう風に書かれていたと思います。

最近オイルクレンジングの捉え方が変わったのでしょうか。
もしそうならばなぜ良いとされるのでしょうか。
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

基本的には、敏感肌の方にはミルククレンジングの方がいいと思います。

私もそのIKKOさんが出ていた番組をたまたま見ていましたが、オイルクレンジングは肌の敵ではない、ということです。
一時期、ごく最近ですが一気にミルクレが流行り、オイルを敵対視する見方が増えてきましたしね。

私は基本いつもオイルを使っています。
オイルが肌に悪いわけでは決してなく、ミルクレでも防腐剤や香料など色んなものが入っているものよりはファンケルのものの方がこすらずにするっと落とせるし、防腐剤なども使われていないのでよほど安全だと思いますよ。
オイルのほうが、肌がふっくら柔らかくなるし、かく栓を溶かしてくれる作用もあります。ピーリング効果もあります
オイルで乾燥する!肌が荒れる!合わない!なんてことがなければ、問題はないと思うんです。

逆にミルククレンジングは本当に落ちているのか分かりにくい、マスカラなどは特に落ちにくい(ポイントメイクアップリムーバー使うけれど)乳化するのに時間がかかり、こすってしまいがち。
という欠点もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最近の流れとしてオイルクレンジングは肌の対敵!という風になっている気がしますが、確かに短時間でするんと落ちる手軽さは他のクレンジングでは得られない気がします。

オイルクレンジングもさまざまな種類が今はあり、肌に優しいタイプもでていますしね。
最終的に自分に合うか合わないかですよね。

わりと浮気性な私はミルクレにも興味はあるのですが、べたつきが残るという先入観がどうしてもあります。
また、現在の物が肌質にあっているので、今わざわざ自分の肌で試すリスクもないかなと思っています。
何かの機会があったら試してみようかな。

佐伯チズさんは乾燥肌にはオイルクレンジングは敵だって言ってました。

年をとったときにたるみやすいらしいです。

クリームクレンジングだと化粧を浮かせて取るからいいらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も今までそう思っていたんです。

でもその方が言うにはオイルが適しているらしいんです。
一応、「え!そうなんですか?今まで逆だと思っていました。」
と小さな抵抗(?)は試みたのですが、相手の反応はなかったです。

面と向かって訂正できない自分の小心さにちょっと嫌気がさしてしまいました。orz
そしてもんもんとしてここで質問(^^;)

クリームクレンジング、以前使っていたものはちょっと硬めで思わず力が入って擦ってしまいがちだった為やめてしまいました。ケチって使ってたんだと思います(汗)
でも使用感は嫌いじゃなかったんですよね。特に浴槽に浸かりながらのクレンジングはとっても気持ちがよかったです。

私、そのIKKOさんが出ている番組見てました。

「メイクは油だから油は油で落とすのが一番馴染んで落ちやすい」というような説明でした。

32dec1015さんが敏感肌で乾燥しやすいならクレンジング後の保湿に気を使ったらいいと思います。

個人的にはコッテリメイクの人はオイルクレンジング、下地に薄くパウダーを載せるくらいの軽いメイクだったらミルクタイプのクレンジングとかジェルクレンジングでいいと思います。
私は一応ミルククレンジング+パウダー洗顔でダブル洗顔しています。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご返答ありがとうございます。
「メイクは油だから油は油で落とすのが~」は納得がいきます。
そういう内容だったのですね。

同じ「良い」でも「乾燥・敏感肌に良い」とは大違いですね。
言葉のはき違いや勘違いは多いものですが、一応プロとしてお仕事している方なのに・・・と不信感が沸いたのは事実です。
かといってあまりつっこむのも…自分が間違ってるかもしれないし、相手の面目も・・・といろいろ一瞬の内に考えてしまって結局聞けず、ここで質問するに至りました。

ちなみに私は現在ジェルクレンジングを使用しています。
一時期ケア用品や化粧品を変えたわけでもないのに何をしても肌が荒れて大変な時期があり、ジェルクレに変えてから落ちつきました。やはり季節や年齢で肌の状態も変わるものだなと改めて思いました。
その時その時でアイテムも考えなければなのですね。

もやもやがすっきりしました。ありがとうございます(^^)