誕生日にもらった意外なもの

大学に入学する方法として、スポーツである程度優秀な成績(地方大会出場程度)を修めて入学することは可能なのでしょうか?
スポーツで入学すると、4年間専念するようでしょうか?
学業もがんばるつもりです。
学費は必要で授業には出られないと聞きますがホントですか?

教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

以前私学の大学でコーチをしていた者です。

大学によって違いますが、通常、スポーツ推薦入試該当者は全国大会入賞レベルだと思います。残念ながら地方大会レベルでは合格は無理だと思います。

学費ですがスポーツ推薦でも特待生なら学費免除というものがあります。

スポーツ入学ですと4年間そのクラブを続けるのが基本となります。これも大学によって違いますが、そのクラブを辞めれば、大学も退学という厳しい学校もあると思います。

僕のコーチでの経験ですが、スポーツで入学した学生のプレッシャーは相当なものです。そのスポーツ以外何も出来ないという選手もいます。
ちなみに自分は普通に受験入試でしたが、スポーツも学業もバイトも遊びもフルに楽しみました。スポーツで大学に入るならその4年間をスポーツささげる意気込みが必要だと思いますし、大学もそれを望んでいるのでは?と思います。

以上は、ある程度の強豪大学、そうではなく単なる学生不足解消の為のスポーツ推薦でしたらもっとゆるいかも知れません。
    • 0

全国大会のトップクラスでないと無理でしょう

でも、そこまで行くと早稲田に確実に入れます
早稲田は慶應に対抗していくには運動部頼りです

医学部も無いし、教育設備では遠く及ばないし
ラグビー、野球、箱根駅伝等で活躍することしか道は
ありませんので、優秀なスポーツ選手はなりふり構わず
入学させます
    • 0

うちの甥は二人とも身内がこんなこというのも恥ずかしいですけど、学業は全く不得手で、大学入試は最初から無理と自分で諦めていました。

上は高校総体に連続出場し、東京の筑波などから誘いが来ましたけど、農家の長男なので地元の大学の勧誘にのりました。
大学が指定した日に出かけて、他の受験生と試合をやって面接で合格、学生生活は普通で、のびのびと過ごして、現在は財閥系の商社マンです。
下の甥は高校総体に1回だけ参加、有名大学からは全く誘いが無く、諦めていたら新設大学が拾ってくれて、こちらも4年間のびのび過ごした後、就職に失敗し、顧問の先生のお情けで大学院に進学し、現在は通信系大手の会社員です。

スポーツと学業の両立ですけど、私の後輩でプロゴルファーのYがいますけど、在学中からツアーに出ており、単位不足で中退しました。
今の学長が顧問だったので、今でも何故配慮してやらなかったんだと事務方には怒っていますし、Yも同窓会に誘っても、まず来ません。
トップアスリートはこんな物ですけど、普通はもっとのんびりできますよ。

上の甥が試合した学生の中にも、妙に弱いやつがいて不合格になりましたが、恐らく全国大会出場程度の実績がないと無理ではないかな。
    • 0