アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで住所録のようなものを作っており、住所(1)に町の名前までを入力、
住所(2)に番地を「1-2-3」のように入力していました。
何かの拍子に、番地を入力すると書式が日付(0000/00/00)の形に勝手に
変換されるようになってしまいました。
「1-2-3」と入力すると「2001/2/3」と表示されてしまいます。
右クリックでセルの書式を標準にしても戻りません。
どのセルに入力しても日付になってしまいます。

どうしたら元に戻りますか?

A 回答 (3件)

エクセルでは/とーを数字の間(もちろん年月日の適格数字ですが)に入れると、日付と解釈する力が優先します(23月1日はないから文字列になるかと、23-1を入れると、23-1は1月23日になる!こんなに何とか日付にしようとしているように見える)。

書式も日付書式になります。エクセルをすこし使っていると、そういうケースに出くわして、自分で勉強して、そうなんだと思って行きます。
ーー
この現象はエクセルでは有名な話です。エクセルの日付(日付シリアル値)、書式、本件のことなど、改めて、前もって、まとめて勉強してください。まとめて勉強しないとこの辺は覚えるほかないない事項で日付はそんなことがいっぱいです。
ーー
防ぐ方法は2つ
(1)前もってその入力予定セル(や列)を文字列n書式にしておく。入力してからではダメ。
(2)データがm時列であることを、明示的にエクセルに伝える、
アポストロフィを先頭につけて、毎度(セル)入力する
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この現象自体は知ってましたが、まさか入力後の解決策が未だにないとはビックリでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 14:12

書式設定を『文字列』にしても駄目ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日付に変換されてしまうセルだけ文字列にして対処できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 14:10

書式を予め文字列のしておくか、



'1-1-1
というように'を最初につけると文字列と
判定され日付けに変換されません。

日付けに変換されたものはシリアル値
に変換されてますので、元に戻すのは
出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元に戻せないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!