プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠中で出産する病院探しをしています。ネットの口コミを見ていて疑問に思ったのですが、先生によって出産時の対応方法の違いといいますか、選択しやすい傾向があるのでしょうか?
評判の良さそうな病院の口コミではみなさん自然分娩で臨んで途中で帝王切開に切りかえたという方がとても多かったのです。もしそこでお世話になるとしたら帝王切開になる可能性が他の病院より高くなるのかしらと思っています。

それと万が一の際の輸血について漠然とした不安があります。そんなことを今から先生に相談するのはちょっと恥ずかしいことですか?わたしは自己血輸血という方法も考えたいのですが、一般的な産婦人科でそのようなことをしていただくのは難しいのでしょうか?(なかには特にハイリスク出産や手術の予定のない妊婦でも希望があれば対応してくれる産院もあるようでした。)
おかしな質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分にあう、先生を探しましょう。

ネットの口コミは一部の人たちのお話なので、口コミだけでの判断は危険です。帝王切開の可能性が高い病院なんてないですよ。

私は大学病院でしたが、帝王切開の人はたくさんいましたよ。
でも、それは安全に出産するためには必要なことだと思います。私の知り合いで帝王切開に切り替えるのが遅く、悲しい結果になった人がいますし、切り替えたことで助かった友人・親戚の人たちも多いんです。
帝王切開の多い病院ですが、医師は帝王切開は最終手段でギリギリまで自然分娩で出産させたいという考え方です。その方が母親の回復が違うので、切りたくないと言っていました。

私も帝王切開の話がでましたが、自然分娩で出産しました。
医師は、いつでも帝王切開に切り替えられるように用意をしておいたけど、使わずに出産できたのは、私の力だと言ってくれました。

輸血の話もしましたよ。
輸血はいろいろと問題があるから、使わないでいく予定だけど、万が一の時にはということでサインだけはしました。
大量出血での出産でしたが、輸血はしませんでした。
毎日、鉄材を投与し、ほとんど安静状態、母乳もあまりあげることができなかったけど、医師の管理のおかげで退院することができました。

輸血の話や帝王切開の話を医師に相談するのは恥ずかしいことではないですよ。だって他に相談する人っていませんよね??
そういう相談ができるのが医師なら、医師に相談してみてもいいんじゃないかなと思います。その中で安心することができる医師であれば、信頼関係が作れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。

>ネットの口コミは一部の人たちのお話なので、口コミだけでの判断は危険です。
そうですね。そればかりを読んで自分でもどこがいいのか分からなくなっていましたが、とにかく気になった病院をまわってみようと思います。
一番最初に行った病院で輸血の話をしたとき一言「輸血を拒むのならば当院で分娩はできません」と言われてしまい、自分の言いたいことも言えずにすごすごと帰宅してきました...そんなことがあったものですから輸血の不安を話すこと自体おかしかったのかなと恥ずかしく思っていました。
ですが回答者さまのお返事を読んで大丈夫だと安心しました。
きちんと向き合って話してくれる先生を探したいと思います。

本当にありがとうございました。