プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一土曜日の17時頃に枚方駅前を出発して、奈良駅周辺にある「なら100年会館」に行くには、どのルートが早いのでしょうか?ナビで検索してもだいたい同じ時間かかるように表示されます。渋滞などを考慮に入れるとどうでしょうか?何とかして1時間程で到着したいのです!その周辺の道路に詳しい方、情報お願いいたします。(1)R168をひたすら南下する。(2)田辺西インターに乗って木津インターまで行く。(3)門真から石切まで近畿道で行き、第二阪奈道路に乗り換えて宝来まで行く。この他に何かお勧めルートなどありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

枚方から門真まで行く一号線が渋滞していると考えられるので(3)はありえませんね。

さて(1)か(2)となりますが、私ならば(2)でしょうか。奈良のことは詳しくないので渋滞状況はわかりませんが、木津インターからそのまま24号線に合流するので比較的奈良までは時間がかからなかった記憶が。
 問題は枚方市内の渋滞をどのように回避するかです。307号線の池の宮北の手前は中宮中学のあたりから渋滞しています。一号線を超えるとそうでもないですが、以前クボタの社宅があったところはいつも混みます。あとは津田山手の交差点。
 枚方市駅から宮の阪方面へ進み中宮病院東を左折。ファミリーマートで右折し、中宮、須山、甲斐田新町の住宅街を通り抜けて国道田口に出てくる(このあたり地元の人しか抜け道知りません。わからなければ市民病院の前の道を一号線方面へ進み西松屋の手前の細い道を右折しボーリング場の横から国道田口に抜ける。)。あとはバイパスで藤阪駅の下をくぐりぬけて津田山手が渋滞していなければそのまま307号線へ。渋滞していれば第二京阪と書いてある方へ行き長尾台から307号線へ。そこから先は田辺西インターまで渋滞することはありません。
 307号線は他に津田のアルプラザ付近でも渋滞しているので、山田池公園南側のバイパス(国道田口南から田辺西インターまで藤阪駅の下を通り抜ける道)を通るほうが早いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました