都道府県穴埋めゲーム

この題目で論述のレポートを20枚書かねばならないんですけれど、レポートとは具体的にどのように書けばいいんですか?
答えはもとめてはいないのですけれど、どのように書けばいいか分かりません。よければ、どのような構成で書けばいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

文系の場合、資料を集めて集めて、たくさん読んで、見えてくるものを論文の形にするんだ、といってました。

この場合はアメリカの政治についていろんな視点からの本など資料を集めることになるでしょうね。大学の図書館などで閲覧するのが普通かと思いますが。
    • good
    • 0

こんばんは。


大学か高校なんですかね。
(高校で20枚はないか)
まあ、比較的親切な「お題」ですよ。

僕の場合は、まず、最終的に言いたいことを考える。
最近、某アホ大統領が身勝手なことを随分言ってますよね。
イラクにせよ、北朝鮮にせよ。
で、国連決議が無くても攻撃するとか言ってますよね。
この辺から必然的にあなたの意見は出てくるでしょう。
あの国の姿勢についてどう思うか。

それが決まれば、あとはどう持っていくかですね。
結論を導き出すには色んな考察が必要で、考察するには資料が必要です。
(ここ1年の新聞を調べれば十分です)
資料が揃ったら....そうだなあ、まずは序論からなので、
最近の国際情勢、例えば北朝鮮と日本の関係から入っても良いでしょう。
それから例の「悪の枢軸」発言とかを絡めてアメリカの話に持っていく、
さらに日本とアメリカの関係に言及、沖縄の基地問題、安全保障、
日本の自衛権、有事法案、後方支援、ネタはいくらでもあります。

話をふくらませた後で、いよいよ核心。
僕なら、日本の今後、有事法案あたりと絡めて、その危険性を書きますね。

まあ、ざっとこんなものです。
枚数が多いと感じるなら、予めどの内容を何枚書くか決めても良いかも知れませんね。

では、頑張って。
    • good
    • 1

レポートとか報告書の書き方なら、


次の本を一読されることをお勧めします。
但し、読んでから書くだけの時間があれば、の話ですが(笑)。

木下 是雄「理科系の作文技術」中公新書

それにしても、「アメリカの一国主義について」ってなんですかね。
よくわからない課題ですね。
出題するほうが判ってないような感じですが。
もし、ちゃんとした問題文があるのなら、
参考のために教えていただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後はその本を読んでから取り掛かります。
今回はその猶予はないようです・・・。
問題文なんてありませんでした^^;
タダ単に「アメリカの一国主義について論述せよ」
これだけが、掲示板に記されていました・・・。
それで20枚も書かなければなりません・・・。
ため息が出ますよ・・・。

お礼日時:2002/10/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!