アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、娘が一人おりまして、今年で6歳になります。年が離れてしまったので、二人目を産もうか迷っています(産むまでにも時間がかかりますし)。そこで質問です。
年の離れた姉妹(姉弟)のいる方、大人になってからどうですか?仲はいいですか?また、一人っ子×2みたいな性格になったりしますか?個人的体験でいいので、どんな感じか教えてください。仲が悪い、という方は、一人っ子の方がマシだったと思うかどうかも教えていただけると嬉しいです。
また、逆に、一人っ子の方で、年が離れていても兄弟が欲しかったか、いなくても平気か、などお聞かせ頂ける嬉しいです。
もちろん、ご自分でなくて、又聞きの話などでもOKです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

うちの子は男の子(11歳と6歳)ですが、仲がいいですよ。

ケンカはほとんどしたことがないです。私の場合、二人目なかなか出来なくて、あきらめた頃に妊娠しました。
二人目が出来て、上の子が一番喜んでました。
ちなみに、友人が12年振りに妊娠、3月出産予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。子供が喜んでくれるのは親としても嬉しいですよね。うちの子も喜んでくれそうです。(^^)

お礼日時:2002/10/31 02:17

私には子供が3人居ます。

20歳17歳11歳です。
男女男です。ご質問の回答になるかどうか分かりませんが、ちょうど2番目と3番目がご質問に相当すると思います。
この二人、非常に仲が良くて、ちょっと仲が悪いです。矛盾しているような言葉ですがそうとしか言いようがありません。上の方は本当にかわいいみたいでネコかわいがりしますが下の方はそれが「うざい」見たいです。でも、すぐ二人で仲良く遊んでいます。
ですから、一人っ子ではなく絶対に兄弟があった方が良いと思います。ただ、下の子が小さいときにかまいすぎて、上の子がジェラシーを感じないようにきちんと接することが重要と思います。
ただ、大人になってからはこれからなので分かりません・・・
ご参考になれば・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですよね、一人っ子よりは年が離れていても兄弟がいたほうが良いですよね。よし、頑張るぞ!

お礼日時:2002/10/31 02:19

こんばんは。

私は妹と10離れてます。親いわく、二人とも一人っ子で育ったようなものだと。たしかにその通りですし、一人っ子x2みたいな性格、でしょうね。
それでもやっぱり姉妹がいるっていいものです。特に大人になってからはそんなに年の差ってかんじなくなるものです。7歳と0歳は大きな違いのようですが、80歳と73歳だと変わらないように(と言って失礼にならないものか 笑)、下がある程度大きくなると、そんなに変わらないものでないかと。うちは妹が高校生くらいからかな、色々(たぶん普通の年の近い姉妹のように)話せるようになりました。妹が大きくなるに連れ、姉妹の楽しさを満喫しております。
二人目が欲しいということであれば、年が離れてるから、という理由は、二人目を産むのに妨げになるほどのことではないかと思います。上のお子さんもきっと、かわいがってくれるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに大きくなれば年の左はあまり関係なくなるのかもしれないですね。娘も妹弟が欲しいとは言っているので、きっと可愛がってくれると思います。

お礼日時:2002/10/31 02:22

私は9歳歳の離れた姉がいます。

歳が離れていると言う事で普通の兄弟では経験できない事を色々しました。小学校4年生の時でしょうか。大学進学のため上京し家に姉がいなくなり悲しい思いをしました。私より3歳離れた弟もいましたが小さいながらも一人いなくなるだけでこんなに寂しいんだぁと家族の大切さを知りました。また、姉は歳が離れているため、私の小学校の参観日にも来てくれました。普通ではあまりないですよね。私はその時ほんとに嬉しかった事を今でも覚えています。また、姉が結婚する時の親の気持ちもわかりました。女の子の親(特に父親)はこんな気持ちなんだぁ。自分の親を見て感じました。相手の親の事も考えなくてはいけないなぁと思いました。高1でおじさんになってしまったわけですが、(弟は中1ですが)小さい子の可愛さや親になる事の大変さを感じ取りました。学んだ事はまだまだたくさんあります。弟の側からしか言えませんが、姉がいることはとても幸せに感じています。歳が離れてて嫌だなと思ったことはありません。逆に歳が近かったら上手く行ってなかったかもしれないし、私もこんなにも多くのことを学べなかったと思います。だから、歳が離れているといってそんなに気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。それにしても素晴らしいおねえさまですね!うちの娘もそんなお姉さんになって欲しいな。

お礼日時:2002/10/31 02:25

15と7歳の娘がいます。

仲が悪いなどと言うことは全くありません。姉は妹をかわいがりますし、妹も姉といっしょに遊んでします。問題があるとすれば、同じようになってしまって困るぐらいです。「お姉さんなんだから・・・」などを言わなければならないほどです。
子供は、1人よりも2人、3人・・の方がいいですよ。4人以上だと大変でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やっぱり年が離れていても兄弟は兄弟なんですね。家族は多いほうが楽しいですよね!

お礼日時:2002/10/31 02:27

男(27歳)


女(24歳)
女(16歳)
うちはこんなカンジです。あたしは真ん中で、やはり年の近い兄とは小学生の頃はよく喧嘩をしました。でもさすがに9こもはなれている妹とは喧嘩をしません。母は一番下の妹をしかると兄がかばったりします。あたしは勉強
も教えれるし、母には言えないことを(好きな人のこととかテストの点とか)あたしに話したりしてくれて嬉しいです。

大人になってどうなるかはまだわかりませんが、一番下の妹の誕生日には家族がそろうし、クリスマスには全員が夕食時だけそろったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。仲の良いご家族なんですね。とても励まされます。

お礼日時:2002/10/31 02:28

私は8歳下の弟がいる姉です。

小学2年で弟が生まれたのですが、ちょっと実感がわかなかったのを覚えています。それまで一人っ子だったわけですから、「あなたの弟よ」なんて急に言われても、なんか恥ずかしいような照れくさいような。親戚も子供がいなかったので、赤ちゃんという存在そのものが初めてでした。そんな状態でスタートを切った姉弟生活ですが、戸惑ったとしても最初だけで、その後はすっかり「世話焼きお姉さん」となりました。オムツ・ミルクはもちろん、ちょっと大きくなれば出かける時は私がおんぶしたり、抱っこしたり。今にして思えば、おかげで小さい子の取り扱い(?)に抵抗が無くなったと思います。ただ、年の近い姉弟に比べて、いて当たり前、空気のような存在ではなく、新しく加わった一目置く存在だったような気がします。きょうだい愛というより母性愛に近いかも。
何もかもレベルが違うので、やっぱり一人っ子X2の状態ではありました。
けんかも、滅多にしませんが親に対して「私の時はダメだって言ってたくせに、弟の時は良いなんて、ずるい!」みたいな訴えが多かったですね。テレビ番組とかゲームとか。「時代が変わったのよ」と親に言われた記憶が。結果的に私が折れたとしても、にらんでいたり。大人気ないと思われるかもしれませんが、年は離れていてもあくまでもコドモでしたから(汗)。私は背が高かったので、弟が追いつくまでに時間がかかり、「姉ちゃん結構恐かった」らしいです。
まあ、色々ありますが私は高校を卒業後、全寮制に入り、就職、結婚と、弟と過ごした日々は彼が小学5年まででした。一人っ子時代は、きょうだいのいる生活は経験が無いので考えようが無く、いなくても何も変わらないので、子供としてはうまく返事が出来ないと思います。(私自身、親に弟か妹欲しい?と聞かれて、別にとかいらないとか答えてました)
親でも子でも、もし新しい家族が出来たら、要らないなんて思わないですよ、絶対。気持ちが楽しくなると思います、出来た時点で。
妹だったらもっと、連絡を取り合ういい仲になれたかも、と友人を見ると思います。長い目で見たら、多少の年の差は関係無くなると思いませんか?将来、両親がこの世からいなくなった時、きょうだいがいて良かった、なんてその時に思うかもしれないし。親でも友達でもない、違った存在になることは確かです。
Torako3さんなら、どちらにしても、素敵な母でいられると思いますよ!!私事ですがおかげ様で次女は落ち着きを取り戻し、すっかり良くなりました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
うちは娘も妹が欲しいようで、よく「私が面倒見るから」とか「お手伝い頑張るから」とか言って産んで、産んでと言うんです。「弟だったらどうする?」と聞いたら「それでもまぁ、良いけど・・・・」と・・・・一丁前ですね。(汗) 主人もお金がないのは分かっているくせに、かなり燃えてます。自分が8人兄弟なので一人っ子はいやみたいです。当の私も弟と仲がいいので、娘にも仲のよい兄弟を持たせてあげたいとは思っています。
こちらでいろんな方のご意見や励ましを頂いて産む気がかなり出てきたので頑張りたいと思います。産んだらきっとみんな喜びますよね!
それから、お嬢さんの件、よかったですね!4人ものお子さんを相手に本当に頑張ってらっしゃると思います。私も見習わなくっちゃ!

お礼日時:2002/10/31 03:33

こんばんは



私は、30男ですが、6歳上の姉がいます。
とりあえず、現在は仲は良い、とまでは言いませんが、
お互いの家庭もありますから、それを踏まえた上での普通の姉弟付き合いですかね。

幼児期は、私が「男は女性に手をあげない」というのを子供ながらに、
ポリシーを持っていた(笑)事に反して、姉は短気な性格だったもので(汗)、
小さい頃のケンカなどは私が一方的にやられてた覚えがあります(笑)

学校に上がりますと、6歳離れますので小学校でも合わないし、
お互いそんなに干渉しなかったと思います。
そういう意味では、一人っ子の感覚に近い気もするんですが、
例えば、幼児期の音楽や本や趣味とかは、影響受けたりしてるかもしれません。
その辺は一人っ子には無い感覚なのでは?
両親や友達の影響って場合もありますが、幼児期において最も近い所にいるのが、
兄弟(姉妹)ですからね。

私の場合は、母親が10年以上車椅子&寝たきりで、去年亡くなったんですが、
もし姉がいなかったら色んな面でとんでもなかったと思います(^^;
私と父親だけで病気の母親の面倒を10年も見れたかどうか。。。
私も精一杯の面倒は見たつもりですが、それ以上に姉が苦労したと思いますし、
仲が良い悪いというより、感謝してますよ。

話がそれたかも。。
私の場合はわりと特殊な部類の意見ですかね(^^;
結論としては、兄弟(姉妹)がいて良かったと思いますよ。
色んな意味で。。
むしろ、もっと欲しかったかも(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。将来の事も視野に入れたご意見、とても参考になりました。
>むしろ、もっと欲しかったかも(笑)
私も年子で仲の良い弟がいるのですが、もっと欲しかったと思っていますよ。娘もそう思うのかな…。(^^)

お礼日時:2002/10/31 02:31

ダンナも私も 子供も 一人っ子です。


兄弟が居る方から言わせると、「兄弟は居た方がいい」~~ わがままに育ってしまう可能性 や 分かち合う喜び みたいなことを思えば、確かに兄弟は居ないより居た方が良いのだろうな~ と思います。 が! 実際、一人っ子で、兄弟が欲しいと切実に思ったことは無いです(全く無いとは言わないけど)。今はいなくて良かったと思うほどです。相続問題や、盆暮れの大騒ぎに巻き込まれなくて済むし。
一人なら 一人なりに 楽しいものです。家計に余裕があって、ママとパパが「是非欲しい」と思うのなら つくればいいし。「兄弟が必要」という理由だけで家計を考えずに作る必要はないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な一人っ子のご意見をありがとうございます。
うちは娘も含め家族全員もう一人欲しいと思ってはいるのですが、1歳の姪に会うたびにプチ赤ちゃん帰りをしてしまう娘を見るとなんだか心配になってしまって…。家計も厳しいし。でもみんな欲しいんだったらやっぱり産んでみようかな、とも思います。よく考えてみます。

お礼日時:2002/10/31 02:36

おはようございます。


私は29歳で、弟は24歳です。

小学校にあがる前に弟が出来たということで
私が女だということもあり、
弟はおままごと実写版として
かなり重宝しました。笑!!

おむつをかえたりもしてました。
今では信じられないですけど。
子供産んでちゃんとおむつ替えられるのかなぁ??
(昔とったキネヅカで・・・??)

年齢の差ですか??問題ないですよ~。
私の場合、弟が障害児ということもあり
母からすればちょっとは助かったのかな?って思いますけど。
私も弟の姉でいられてよかったな~って思います。
これから両親が高齢化してきますし
弟の面倒(??兄弟だから面倒って言い方嫌いだけど)見なくては
いけないですしね。
しっかりしないとな~~~って背筋が伸びます!!
兄弟が仲いいか悪いか??これは性格の問題ですので
なんとも言えないし、
将来遺産相続のことで・・・。
そ~~んなこと考えてたら物事何もできないって思うけどな。
(#9さんのご回答を批判してるわけでは決してないです。)
確かにそういう嫌な問題に直面する可能性は0ではないですけど
一人っ子だから関係ないって訳でもないですよ。
結婚相手が大家族だったり訳ありだったら。
だからそんなに深く考える必要はないでしょう。

きっとお嬢さんも新たな弟妹を喜ぶと思いますよ。
上が幼稚園くらいだと赤ちゃん返り??みたいなことをして
お母さんを困らせるのでしょうけど、
そういう心配もないと思いますし。

他の方のご回答にもあるように
年齢の差は全く心配ないです。
Torako3さんが楽しく子育てする姿が
きっとお嬢さんの成長にも何かの役に立つと思います。
最終的な判断はTorako3さんや旦那さんが決めることですが・・・。
もし産むとなれば丈夫な赤ちゃんを産んで下さいね。
ご家族が末永くお幸せでありますように♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
娘は今でも「ねぇ、産んでよー。ちゃんとお手伝いするから!」と言ってます。(^^; おままごとの準備OK!ってとこでしょうか。赤ちゃん帰りはしそうですが・・・・というか1歳の姪が遊びに来るとプチ赤ちゃん帰りをすでにしてます。(--; 大丈夫かなぁ…。
choco87さんはとても素敵な家族関係をお持ちなんですね!うちは主人は8人兄弟で、上の子と末っ子で16歳の年齢差なのですが、仲良しだそうです。私も弟と仲が良いので、やっぱり兄弟がいたほうが良いかなぁ、と思います。
ここで色々な方の回答を見たら産もうかという気になってきました。励ましのお言葉、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/10/31 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!