アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ大麻が違法なのでしょうか?
しかしタバコやアルコールは、違法ではありません。なんでなんでしょうか?
大麻には、副作用がないと聞きました。タバコよりも身体的悪影響も少ないらしいです。
種の売買は合法。種にはTHCという成分が含まれてないからだそうです。かといって今までで種を集めている人なんてみたことがありません。
オランダは、ソフトドラッグ(大麻やアルコール)とハードドラッグ(コカインや覚せい剤)にちゃんと分けているそうです。そしてソフトドラッグは合法です。それは国民がハードドラッグに行かない様にらしいです。
これは、聞いた話なんですけど、大麻はお金にならないから違法らしいです。酒やタバコは、税金がかかっており国のお金になるからと。しかしもし大麻が合法になったら世界でオランダと日本だけ合法です。そうすると観光客がいっぱいくるのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

http://slashdot.jp/articles/07/08/04/1636256.shtml

タバコの数倍有害とのBBCの記事もあります。
オランダは有名ですが、スイス、ドイツも合法化の動きがある反面、
イギリスは規制に乗り出すそうです。
ただ、大麻からコカインなどへエスカレートする危険性は無視できません。
また、大麻が吸えるからと観光客が来て喜ぶ先進国はありません。
かえって危ない国として警戒されます。
もっとまともな手段で観光立国を目指すべきです。


http://www.kerojapan.com/taima4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さん回答ありがとうございます。たしかにそうかもしれません。

お礼日時:2008/04/05 03:31

大麻がなぜ違法か?


わたしは外国に滞在したとき好奇心で大麻をやってみました。若い頃の話ですからもう時効になっていると思います。
1.たばこに比べてすごく強かった。匂いもきつかった。
2.ぐーっと何度も吸い込んでいたら妙な気分になった。いっしょにやっている仲間の顔をみたらなぜか笑いが止まらなくなった。
3.こまかくこまかくしびれるような不思議な状態になり、それが翌朝まで続いた。
4.こんなものをたびたびやったらまさしく中毒になると思った。
結論。禁止されるべくして禁止されている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすい回答ありがとうございました。
たしかに禁止されるべくして禁止にされているんですよね

お礼日時:2008/04/10 12:16

世界的には、大麻を非犯罪化する方向が強いようです。

 日本は厚労省が根拠のない大麻の有害性をあげて、「絶対にだめ」と言ってるようですが、「絶対にだめ」のはずの血液製剤の使用を認めて、多くのHIVやC型肝炎の患者を作った厚労省の言うことゆえ、全く信用できません。 よって、「大麻がなぜ違法か?」と言うご質問に対する回答は「タバコがなぜ合法か?」という質問に対する回答と同様、「そう決められているから」としか言いようがないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kantansiさん回答ありがとうございました。「そう決められているか」ですか。たしかにそうかもしれません。

お礼日時:2008/04/05 03:27

ハードドラッグはそれそのものが死因につながるからおいそれと合法にはできない。

死ぬたびに訴訟起こされたら会社も存続できない。むしろ、ソフトドラッグの煙草と酒もさっさと禁止にして欲しい。

ちなみに、質問者はあまり調べが出来ていないようだが、合法的ルートで入るブツは途中途中に様々な費用や税金がかかるから末端価格は膨れ上がる。そのため、欧米や日本等の先進国では高いため、わざわざそのために観光客は来ない。
良い物よりも安い物を求めるのならば、今まで通りインド周辺でしょう。物価の差がどれだけあるかご存知?そして治安の違いもご存知かな?例え違法で、捕まったら一生牢獄でもヤク中はわんさかといるのがあの辺一体の国だ。ネットでちょっと調べれば分かる事だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコと酒は憲法何条かで国民の欲求の自由みたいので定められてるから合法らしいです。あとhardtechnoの意見は私の知りたい答えではありません。しかし勉強になりましたありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!