アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌がらせではなく真面目な質問です。
腐女子はどうしてBLを好んだりするのですか?
現実の男性を好きになったりするのでしょうか。
またゲイはマッチョなどを好きになりますが(好みの問題だけど)
マッチョかほっそり系どちらが好みですか?
単純に気になったので質問させていただきました。

A 回答 (18件中1~10件)

男性漫画女性漫画に関わらず


どちらかというと性行為とかもろもろの描写って
女性が受身ですよね。
で、やっぱり読んでる方も同性の目線で読んでるというか
それがいいって子もいるとおもうんですけど。

BLだとはっきりいって第三者目線だから
安心して読めるというか、架空世界を傍から見てるようなイメージ?
自分が被害者っていうと凄い感じ悪いですが、
そうならないでいられるようなところがあるので、
他人事として読めるから楽しい

のかな。纏まってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

腐女子になって2年ほどたちますが、


どうして…と聞かれるとどうしてかわかりませんね…^^;

というか私は最初からBLやGLに抵抗がありませんでした(笑)
2年前、偶然ネットで面白いBLマンガを見つけ、そこからBLを好きになりました。
今となっては少女マンガもBLマンガも読みます。

私は腐女子になってからもクラスの男子を好きになったことがありますし、
彼氏がいる腐女子の方も少なくないと思います。

私はほっそり系の方が好きです。 まあマッチョでもいけます(笑)
    • good
    • 0

腐女子はどうしてBLが好き?>


これまた真理ですね。私は最初同性愛は苦手という立場でした。ですがいつのまにかたどり着いたサイト
を見てハマってしまいました・・・BL(同性愛)は許されない恋として萌えてる方が多いと思います
だからといって私はそうでもないんですがね。一度入ったら出られない真理世界です・・・腐女子である自分でもなぜBLが好きなのかわかりません・・。でもなんか・・・好きなんです。

現実の男性を好きになったりするのでしょうか。>
腐女子でもとりあえず人間なのですから愛なり恋なりするでしょう。私も好きですよ。
結婚している貴腐人方も多いです。

またゲイはマッチョなどを好きになりますがマッチョかほっそり系どちらが好みですか?>
私は好きになるキャラは基本ほっそり系ですね。でも最近マッチョキャラが多くなってきたので
マッチョ好みの方も意外と多いと思います。ゲイキャラも好きです。ひとそれぞれですから本当に好みは分かれますね(笑)
    • good
    • 0

 前の回答者の方々と重複するかとは思いますが、


 ご参考までに。

 BLが好きなのは単純に面白いからです。
 もともと私は少女漫画しか読まず、少年漫画のコーナーに入るのをものすごく恥ずかしがるような子供でしたが、
 小六の時に二次創作(BLではない作品を勝手にBLにする同人活動)を知り、そこから坂道を転がるようにBLにハマっていきました。今ではたまに商業作品も読んだりします。

 男が女にしたら眉をひそめてしまうようなこと(殴るとか、キツいことを言うとか)でも、男同士ならそこまで気になりません。多分それは、男女同権とか言っていてもまだ差別がある程度残っていて、そして過去には明らかな差別があった(女が男より劣ったものとされていた)というのも影響しているのだと思います。
 それに、たとえば少女漫画の主人公がどこから見ても駄目人間だったらまずその作品は売れないと思いますが、BLなら「かわいーv」と言われます。昨今のオヤジ受けとか不細工受けとかヘタレの流行も、欠点を可愛く思う腐女子独特の感性によるものでしょう。
 あと、二次創作に関しては、作品を二倍三倍楽しめるということで節約になるというのもあります(笑)。

 そして恋愛について。
 恋をしたことがないので何とも言えませんが、
 男性に対する理想はあります。
 が、もし女性に告白されたら考えてみるぐらいの柔軟性はあると思います。
 恋愛事とは全く別に、見ていて楽しいのは
 細くて白くて繊細そうな男性です。
 女っぽいのではなく、多少筋張っているぐらいのほうが好きです。
 自分にないものを求めているんだろうなぁと思います。
 
 ゲイの方の好みについては身近にいないので何とも言えません。
 日本ではよくマッチョ好きなように言われていますが、
 母がアメリカで留学していたときに仲が良かった青年は
 童顔で可愛い感じなのにルームメイトに襲われたそうです。
 人それぞれってことなのでしょう。

 最後に、身も蓋もないことを言いますが、
 腐女子のことを理解するためにはBL好きになるのが一番です。
 ヤマシタトモコ先生とかオニナツメ先生((二人ともお洒落っぽい絵柄、そしてヤマシタ先生のストーリーは最高)辺りをさらっと読んでみるのもいいかもしれませんよ?
 

 









 





 
    • good
    • 1

>腐女子はどうしてBLを好んだりするのですか?


男同士にしかない繋がりが好きだからです。女って打算的だったりしていやなんです。それに、性交渉の後は女は妊娠してって言うのがイヤ。男同士の性的繋がりは、完全に快楽と精神的結合の証拠だと思うんです。

>現実の男性を好きになったりするのでしょうか。
しますよ。結婚してお子さんいる人も多いです。漫画や小説の中は、自分じゃ住めないし行けない場所(平安時代とか)と同じで憧れの場所として好きと同じですが、現実には21世紀の日本ですからその中で実在の人を好きです。BLは平安時代を見に行く事は不可能だけど、見たいって思う気持ちからです。現実とは別物ですね。

>またゲイはマッチョなどを好きになりますが(好みの問題だけど)・・・
私は、綺麗な体だったら全部構わないです。スレンダー、マッチョ、スポーツ系筋肉、軍人、筋肉が何かの理由で鍛えられた結果、男性としてきちんと付いていて、余分な脂肪が無いウエストの細い体が好きです。あと、顔。これは萎えるというのは、筋肉をつけるのが目的でマッチョになってるのと男性が性器を残して女性に性転換手術しているとだめです。

私の好みと意見だから、お役に立つといいのですが。
    • good
    • 0

どうしてでしょうね?


自然に手にとってましたね(笑)今では、それが普通ですね。逆に、少女漫画とか読めないです(^-^;

現実の男ですか…人それぞれですかね。月並みですが。人によっては、お笑い芸人やドラマを扱っているのもありますし。

マッチョかほっそり系かと言われれば、ほっそりですね。壮年期から中年期くらいのほっそりしたのがいいですかね(笑)


受けは大抵女顔にされてあるし、女体化とかあります。ガチで好きな人はそういないのではないでしょうか?自分にはよくわかりませんが;
    • good
    • 0

私は自他共に認める腐女子です。

(家族には隠してますが)
既に出ている回答と重なる部分もあるかもしれませんがご容赦ください。

>>腐女子はどうしてBLを好んだりするのですか?
「腐女子がBLを好む」のではく、「BLを好むから腐女子」です。些細なことですが、逆です。
なんでBLが好きなのか、と云われると…自分でもよくわかりませんね。
ただ、私は男男でも男女でも女女でも、自分の好みでありさえすれば美味しく頂けます。メインがBLなだけで。
まあ、好きになった後からあれこれ理由を考えたって後付けにしかならず、意味がない、と云うことで。

>>現実の男性を好きになったりするのでしょうか。
基本的に二次元と三次元は別です。
二次元の好みと三次元の好みも別です。
漫画のキャラにベタ惚れしてても、現実にいても絶対に彼氏にはしたくない、ってパターンもあります。私は主にそうです。
私は現在彼氏はいないし、欲しいとも思ってませんが、それは腐女子であることとはあんまり関係ないと思ってます。
蛇足ですが、生モノと云うジャンルも一応存在するわけで…これ以上はやめときます。

>>マッチョかほっそり系どちらが好みですか?
これは完全に個人的好みの問題になりますが…ほっそりの方が好き、かな…。でもガリよりはマッチョで。

腐女子と一言に云っても結構バラバラなので、参考程度に。
    • good
    • 0

腐女子というよりは私の意見なのですが、



腐女子はどうしてBLを好んだりするのですか?
>BLが好きなのはなぜか全く分かりません。
この前自分自身でもずっと考えてたのですが、男女だと自分が女性なので「こんなことはありえない」と考えてしまうけれど、
男同士だと未知の世界なので妄想がしやすい……とかじゃないでしょうか?
よく分かりません。
多分車が好きな人になんで車が好きなの?と聞く感覚だと考えてもらってよろしいかと。


現実の男性を好きになったりするのでしょうか。
>人それぞれです。
彼氏なんて必要あるの?という人もいれば、彼氏がほしいという人もいます。
私は彼氏います。
一応二次元は二次元と考えております。


またゲイはマッチョなどを好きになりますが(好みの問題だけど)
マッチョかほっそり系どちらが好みですか?
>私はほっそりが好みですが、人それぞれですね^^

参考になったら幸いです。
    • good
    • 0

>腐女子はどうしてBLを好んだりするのですか?


私の場合、絵が上手く綺麗で素敵なイラストを描くサイトの管理人様が、
私の好きなキャラクター2名を手を握り合ってる姿を描いてたというのが、
おそらくキッカケになって好きになったんだと思います。

先のサイトで描かれていたイラストが、
公式(作品本編)で友情的な意味でとても仲の良い2名のキャラが描かれていたこと、
コミックの表紙にあるような綺麗な「イメージイラスト」に近いものであったことなどからでしょうか、
「綺麗なイラストだなー」と特に抵抗なく惹かれました。
その後、同様のキャラクター同士の組み合わせを扱う他のサイトさん巡っているうちに、
「描き手(書き手)によって設定が違うんだなぁ」と二次創作された設定そのものの違いを面白く感じたり、
同性なのに好きになってしまったタブーな感じに惹かれて、気がつけば間に腐女子になってました。
タブーな感じにに惹かれることに関しては、
BLに限らず兄妹で好き同士になっちゃったなどの話も好きですね。悲恋で切なくて。


質問と少し離れてしまいますが、私はBLだけでなく、NL(男女の恋愛)の方も好きで、
私の周りの方にもそういった方は多いです。GL(女性同士の恋愛)を好きな方もいます。
よって、腐女子=BLのみが好き、というわけではないんだと思います。

ですので、恋愛における性別が「同性」であることを好むというよりは、
個人の「萌え」の好みに当てはまるかどうかに重点が置かれているのではないかと私は考えております。
「スーツ姿におしゃれメガネ」の男性にグッとくるかこないかのような感じかな…。


>現実の男性を好きになったりするのでしょうか
私は好きになりますね。
一方、腐女子の友達は2次元(の男子)に恋心は抱けないと断言してました。男性が苦手だからだそうです。
もしかしたら、個人の経験や周囲の環境によって現実の異性を恋愛対象にするかしないか、考え方に影響が出てくるのかもしれません。

>またゲイはマッチョなどを好きになりますが(好みの問題だけど)
マッチョかほっそり系どちらが好みですか?
この質問は、現実の男性についてでよろしいでしょうか。
私は、今お付き合いしてる方も過去にお付き合いした方も、
何かスポーツをされていて細身である程度筋肉がある方です。
しかし、体つきでなく性格重視なので偶然なんだと思います。
あえて好みを言うならば、ソフトマッチョ系です。

以上、書かせていただきましたが、腐女子歴5カ月と日が浅い私個人の考えです。
腐女子全員がこうであるわけではありませんので、あくまでも参考に。
    • good
    • 0

やおいとかBLという言葉が生まれる前から、


そういうのが好きです。
どうしてって、生まれついての嗜好ですね。
基本、BLですが、異性愛モノも読みます。

未婚ですが、相方はいます。強いていうなら細身かな。
でも元カレはぽちゃ&マッチョだったから、
惚れた男=タイプですね。
私の周りの腐女子は既婚者や彼氏持ち多いです。子持ちもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!