アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、起動直後のPCの使用感が非常に重くなりました。
ハードディスクのアクセスランプも激しく点滅します。
再起動を何度もしても直らず、タスクマネージャーを開いて見ると、
PCTSPK.EXEという項目のCPUの欄が99や97などになっていました。
これは毎回です。
この項目を選択して、タスクの終了をすると一気に軽くなり、問題はなくなります。
PCTSPK.EXEとはどういったものなのでしょうか?
毎回終了させても構わないですか?(とりたてて不具合は出ないようです)
もしくは、最初から読み込まないようには出来ますか?
アドバイスをお願いしたします。

A 回答 (4件)

#2の方の回答で間違いないようです。

実は私も調べてみました。
PCTSPK.EXEとは、モデムで回線接続する時にスピーカーから出る、あのいやらしい高音を止めるためのものだそうです。
恐らく、PCのTelのスピーカーのEXEなんでしょうね。
そのコラムで紹介されていた対策は、

あなたのやった通り、タスクマネジャーからタスクの終了をしてみて、問題ないことを確認。
CPUの稼動が下がり、不具合も無いようでしたら、Msconfigからチェックを外す。
とのことです。

スタート、ファイル名を指定して実行、Msconfigと入力してOK
スタートアップ一覧からPCTSPK.exeを探してチェックを外しOK
システムが再起動します。
最初の再起動時にアラートメッセージが出ますが、今後表示しないにチェックを入れOK
チェックしないと起動時に再び出ます。
万が一不具合が出ても、msconfigからチェックを付け直せば戻せます。
ご存知でしたらごめんなさい。
参考までに私が見たURLを載せておきます。

参考URL:http://access.globalknowledge.com/article.asp?ID …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
皆様にお礼をしている時にふと思ったのですが、
とりたてて何かを新しく入れた(変えた)わけでもないのに、
急にそのEXEが使用され始めたのは何故なんでしょう??
あるとき急になったもので、心当たりがまったくないんです。
現状に対処は出来ましたが、原因が分からないもので・・・。

• 0

再び調べてみましたが、PCTSPKの対応の仕方か、逆にPCTSPKのダウンロードのページでした。

Microsoftには情報なし、有名なWinfagにも情報無しです。
と言うことで明確には解りませんでした。
アナログモデムに係わるものですので、大変失礼ですが、
良くある、国際電話やダイアルQ2に電話をかけるプログラムがインストールされた可能性があります。
勝手に国際電話やQ2にかけるときにスピーカーから音を出してしまうとユーザーにばれてしまうので、音を止めるようにしているのではないかと思われます。
ダウロードのページは危なそうなページが多かったです。
間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた可能性ですが、確かに無きにしもあらずです^^;
ですが、接続先が書き換わっていたことはありませんし、そもそもアナログモデムを使っていません。
なのでアナログモデムに関わるEXEが働いているということが謎です・・・。
まぁ、細かい事は気にしないことにします。
色々とありがとうございました。

こんにちは。

PCTSPK.EXEをキーに検索してみますと、PCTスピーカー.EXEと言うものらしい事だけは分かると思います。
(英語のサイトしか当たらないので・・web翻訳しても全部は分からん!)

最近、音声入力のソフト入れたとか、サウンド関係のソフト入れたとかした覚えはありませんか?あとメッセンジャーとか?

何となくそのソフトなりドライバがモデムがオンラインになると起動したがっているとか何とかと書いてある様に思えます。
(要はドライバなりソフトが完全にインストールされてねーです!みたいな)

そのサイトの解決法だと「ファイル名を指定して検索」から「msconfig」で「スタートアップ」の中から項目探してチェック外して再起動しろと書いてある様に思えます。

英語の理解度中学生以下なので自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近何かをインストールしたという訳ではないので、最初から入っているものなのでしょうね。
今のところは不具合がないようなので、スタートアップからは外したままにしておきます。
いざとなったらOSの再インストールでもなんでも^^;

俺が把握している限り、それはシステム周りのプログラムではないように思われます。

支障がないようなら外していいんじゃないでしょうか。

面倒くさければ、最初から実行されないようにした方がいいと思いますが。

また、ウィルスの可能性もないわけではないので(トレンドマイクロのHPでは出てきませんでしたが)、いちおーそのプログラムの正体は調べておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
ひとまず外してみましたが今のところは異常はないようです。
むしろ快適です^^ 何かあるまでは外したままでいますね。