プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。1歳4ケ月の子供です。
先月の12日に鼻水が出始めて今まで直りません。
症状的には透明な鼻水→黄色い鼻水→また気づくと透明な鼻水→黄色い鼻水・・・・の繰り返しな気がします。
小児科、耳鼻科を受診しています。(耳鼻科では鼻水の量が多いので薬を飲んでくださいといわれ、シロップを処方されました)

日々の生活では元気にしているため、近所の公園、食品の買出し程度は連れ出しております。それとも家にこもっていたほうがよいのでしょうか。
小児科には薬が切れるたびに三回行ってそのたびに違う薬を処方されて、今はアレルギー性鼻炎?の薬で様子を見ています。

普通の風邪でもこのように長引くことはよくあることでしょうか。

言葉すくなでしたら補足などします。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

耳鼻科にも行かれてるということですが、抗生剤は出されましたか?

たぶん、副鼻腔炎(昔でいう蓄膿)が、ずるずる長引いているのでは?
風邪はウイルスによるものですが、2次的に、細菌が鼻の奥(副鼻腔)に入って炎症を起こすと、どろっとした黄色や黄緑の鼻水になることが多いです。
こどもはこれを起こしやすいです。風邪じたいが治っても、副鼻腔炎が長引くってことがあります。
耳鼻科は継続して行かれてますか?副鼻腔炎だと、耳鼻科にきちんと通って抗生剤(細菌を殺す薬)を一定期間、きちんと飲まないと治りにくいです。いったん行って、薬が終わった時点で改善されてなければ、行った方がいいです。細菌の種類によって合う薬があり、効いてないのなら薬を変えてくれます。
中途半端に薬をやめるとかえって治りにくいように思いますよ。
うちでも上の子が1歳すぎから、ずーっと耳鼻科通いでした。
風邪で熱を出したりしているときは小児科、風邪から黄色い鼻水になった時点で耳鼻科、というふうに使い分けをしていました。そして、鼻の症状で耳鼻科に行き始めたら、その治療がすむまでは耳鼻科に通うようにしていました。
小さいうちは、とにかく耳鼻科に通いづめという子が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳鼻科の方が近くにあるし鼻水吸い取りもかねて相談してみようと思います。
経験談ありがとうございました。参考になりました。

長引く事ありますよ。

うちの子(現在2歳8ヶ月)も去年の秋口に鼻風邪ひいて、2ヶ月程治るのにかかり、治ったかなぁと安心していたら、年明け早々また鼻風邪…。治るのに1.5ヶ月程。
うちの子は、鼻風邪ひくと必ずそれが原因で寝ると痰が絡み、咳が出て苦しそうでした。

病院によって、抗生剤の処方にはかなり違いがあります。
とりあえず出すところ、検査して細菌性となった場合にのみ出すところ。まちまちです。抗生剤はウイルス性のものには効かないからです。

なかなか治らないと心配でしょうが、子供の場合長引く事がよくあるみたいですね。免疫も落ちてきているからですかね。
心配なら、病院を変えてみたらいかかですか?
違った所見を聞けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は心の深層心理に姑に「風邪はしっかりなおさなきゃ、公共の場にいってはいけない」等言われることがあり、長引かせている=母親の管理のなさ、を遠まわしに指摘されている面があり、そういうことでも気にしています。子供の心配よりも、姑の目を心配する自分に苛立ちもしますが、今の薬でだめならば再度受診いたします。耳鼻科に次はいくと思います。