アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に黒人が歌うラップ、および日本人が歌うラップにはそれぞれ歌詞がありますが、それらの歌詞は大方意味、文脈を持っているのでしょうか?
非難するわけでないですが、聞いているといかにも意味はなさそうですが。
ちなみにラップは嫌いではありません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

humourさんがおっしゃっているように、ラップだから歌詞に意味がないという訳ではなく、ちゃんとメッセージ性のあるリリックを書いているラッパーもたくさんいます。

また、ラップではなく歌謡曲なんかでも、なんのこっちゃ意味の分からない歌詞は多いですよね。ただ、ラップという歌唱法が生まれたバックグラウンドの事を考えると、意味の無い歌謡曲を歌う事と、意味の無いラップを歌う事は、少し意味合いが違ってくると思います。ppooooさんの疑問は、「なんでわざわざラップしてんのに、意味の無い事を歌ってる奴がいるんだ?」っていう事ですよね?(違ったらごめんなさい)

ラッパーの技術は、おおまかに3つの要素で判断されます。1つはライム、つまり韻です。いかにしっかりと、かつ気持ちよく韻が踏まれているかという事。2つ目はフロウと言いますが、簡単に言うと言葉の抑揚です。これは韻を強調し、トラック(曲)に印象強く言葉を乗せる技術です。そして3つ目がリリック、歌詞の事です。これらの3つの要素のうち1つでもおろそかになっていると、ラッパーとしてはかっこ悪いです。韻を踏むために歌詞が滅茶苦茶になり、結果的に何が言いたいのか分からなくなっているようなラッパーは、はっきり言って全然ダメです。最近日本のヒットチャートに出てきてるラップグループの多くはこのパターンですね。その代わり、みんなフロウが上手なので、素人がなんとなく気持ちよく聞くだけなら問題ないため、あんなに売れているわけです。

日本で言えば、最近ドラゴンアッシュやリップスライムやキックザカンクルーを曲の中で批判しているキングギドラなんかを聞けば、ちゃんと歌詞でメッセージを伝えている人達もいると分かると思います。

まあ、こんな偉そうな事言ってますが、私もいつもいつもメッセージ性のある曲ばかりでは疲れてしまうので、たまには意味のないパーティーラップも聞いたりしますけどね。とりあえず、意味の無い曲もあれば、ちゃんとメッセージのある曲もあるって事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく説明していただき勉強になりました。

こんばんは。

確かに「ラップ」には「韻」が重要な要素としてあります。
ですから単なる記号のように聞こえる歌詞もあるし、
実際、意味不明に思える歌詞もあります。

しかし、本来は有色人種の激しい自己主張の手段として確立したモノで、
非常にメッセージ性が強く、攻撃的と思えるほどの歌詞も珍しくありません。
特にアメリカのラップにはそういった傾向が強いですね。
日本のラップにいまいち強烈なメッセージが無いのは、
それほど強く虐げられたわけでもなく、
純粋に音楽の一種として捉えている側面があるからではないでしょうか?

また、ラップ自体が端的なメッセージが多く、
通常の歌詞のように物語でないことも原因かと思います。
(それにしたって今のJPOPのどこにもメッセージは無いですが)

「文脈」という視点からすれば、仰るとおりかも知れませんね。

なんにせよ、僕としては特にRAPだから、という事は無いと感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ラップなかなかおくが深いですね。
勉強になります。

そうですかね?私は親父なので、ラップの事は詳しくありませんし、聞く機会も少ないのですが、たまに聞いたり、テレビで歌詞が字幕で出ていたりすると、非常にメッセージを伴っている歌詞が多いので驚きます。

意味が無さそうな感じを受けるのは、メッセージを伝える事よりもリズムに言葉を乗っける事が優先されているので、繰り返しのフレーズや韻を揃えて単語を並べたりする言葉遊びのような所も有るからかも知れませんね。
    • 1