アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、寝るときにラップ音が凄く、とても怖い思いをしています(泣)なぜラップ音は、鳴るのか誰か、教えて下さい!!!

A 回答 (6件)

原因は#1さんの通りです。


今の時期、夜特に凄く鳴る、というのは、

・冬場、寝る前に暖房を切ると室温が下がりはじめて建材が鳴る
・冬場、室内と外の温度差・湿度差が大きい
・寝る時間静かにしていると、昼間より雑音が少なく、より小さな音まで聞こえる

という原因が考えられますね。あと、木材の方がよく鳴ります。

他に思い当たる実害がなければ、とくに怖がる必要はないと思います。むしろ怖い怖いと考えはじめると、何でもないことまで関連づけて泥沼にはまりますのでやめましょう。一人暮らしの時に経験しましたから(^_^;)

お休みタイマー付きのテレビやステレオがあれば活用して、寝入るまでごまかしてしまいましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★ラップ音が、気になってパソコンで検索したら、怪奇現象の話などがたくさん出てきてしまいそれを読んで、余計に泥沼にはまってしまいました↓(泣)でも原因がわかったので安心して寝れそうです♪音楽などをかけてみます(^^)

お礼日時:2003/12/14 11:30

ラップ音が霊と結び付けられることとなったのは,


ある外国の女の子の話が元になっているそうです.
その子は霊がやってくるとラップ音がすると主張していました.
霊能者がいろいろと(不完全な)調査をしたところ,
確かにその子が「霊が来た」と言うときにはラップ音が
鳴ったそうです.
だから,霊が来るときにはラップ音が鳴るのだと
結論付けられたのですが,その後の調査で,そのラップ音は
この子が足の親指の関節を鳴らしていたことが判明したそうです.

でもオカルト関係では,この話の結末は一切語られることは
ないようですね...なぜでしょう...
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます☆そういう、ストーリーがあったんですかぁ!!ビックリです♪でも、安心できる事が出来ました☆

お礼日時:2003/12/16 17:24

今の賃貸の部屋では、電灯を消したら「コッ、コッ」と鳴ります。


初めは何だろうと不思議でしたが、どうも熱が下がるために器具が収縮して軋む音のようです。

他にも一時期「ブォーーー」と、ほら貝を吹くような音がマンション全体で起こるようになりましたが、どうも水道管が詰まり気味でそういう音がしていると判明したこともあります。

また古い小さな木造住宅に住んでいたときも少し強い風が吹いたとき家全体がグラッと揺れて嫌な音もしましたね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます☆「ブオー----!!!」って音は、怖いですね(笑)ラップ音、うちだけでなくて、良かったです♪♪安心しました(^^)

お礼日時:2003/12/14 12:58

夜は昼間と違い小さな音でもよく聞こえます。


昼間では気にならないような音でも夜だと気になるのかもしれません。

夜にしかなっていない音かもしれませんが実際に聞いてみないとなんとも言えません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆夜だから、余計に気になってしまうんですか★安心しました♪

お礼日時:2003/12/14 11:33

地下の下水道管の空気が、近所の鉄道や工事現場の音に共振して増幅されて家の中に響くこともある、って某番組でやっていた記憶があります。

(もしかしてラップ音じゃなかったかも...)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆★

お礼日時:2003/12/14 11:24

昼間と夜間の気温の違いにより、建材が収縮したりするのでそれにより軋むときに発せられる音ですので気にしなくてもいいと思います。



私の家でも夜間、ラップ音が聞こえますが立てたときからなっていますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(^^)収縮した音だったんですか☆安心して、寝れそうです♪

お礼日時:2003/12/14 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています