プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日朝と夜に体重計にのって、体脂肪率と体重を測定しているのですが一つ気になる事があります。
朝体脂肪率が20パーセントなのに学校から帰ってきて計ってみると17パーセントになってるんですが次の日の朝になるとまた20パーセントになってます。一体どっちが本当の体脂肪率なんですか?
また体脂肪率が17パーセントで風呂から上がると16パーセントに落ちていたりしていてなんでこんなに変動するのかがわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

体脂肪率計は人体の電気抵抗を測ることで体脂肪率を推定しています。


従って体内の水分量や皮膚の乾湿具合で誤差が出ます。
一喜一憂せずに傾向としてとらえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど長期間同じ条件の下で体重測定をしてそのデータを相対的にみて体脂肪率が下がっていたら痩せているって事でいいんですね。
がんばってダイエットします!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 22:34

以下のURLが参考になると思います。



http://www.tanita.co.jp/kenko/correct.html

多少の変動は仕方ないと思います。電気抵抗を元に測っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2008/04/06 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!