天使と悪魔選手権

横浜に引越しを考えています。
都内(渋谷)と横浜それぞれ40分程度以内で着ければ乗り換えの回数はあまり気にしません。

・駅周辺が綺麗で(ごみごみしておらず)ハイソな雰囲気
・人通りはそこそこ~多い方
・(できれば)百貨店がある
・緑がある
賃料は置いておくとしてこのような街に住みたいと思っています。
子供はいませんが犬がいます。
草の上を歩かせたいので緑地があると嬉しいです。
車は手放す予定です。

最初、港北ニュータウン(市営地下鉄センター北・南)や田園都市線の青葉台を候補にしていましたが、もし他にもいい場所があったら教えて頂きたいと思い質問しました。
ご回答どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

新横浜、大倉山がお勧めです。

美容師さんから聞きましたが、別の駅のほうが近いのに、マンションの名前に『大倉山』と付けたほうが高く売れるらしいですよ!

大倉山は駅から近くに梅林公園(春には祭り)、また鶴見川で散歩、マラソンできました!
    • 0

「青葉台」は、当てはまらないと思います。

駅周辺の様子・百貨店・緑地、当てはまりません
   坂の多さ、店舗の数と種類・位置関係からも
     買い物行くにも車があったほうがいいところです、

(駅前の東急スクエア 今あれは百貨店とは呼べないです、バブル期は百貨店でした)  

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あら・・・そうなんですか
ちょっと期待してただけに残念ですが、教えていただきよかったです。
いい所しか見えてませんでしたから、イメージに惑わされずに冷静に考え直すことができそうです。
ご回答ありがとうございました!
もう一度検討してみます。

港北ニュータウンに住んでますが、実際渋谷まで40分じゃ着かないですよ…。

住居が駅近、かつあざみ野で急行を捕まえられたら可能ですけど、毎回そう上手くいきませんし。。。朝ラッシュ時は絶対に無理です。
でも、それ以外の条件は当てはまりますよ!

他に思いついた場所は、
・たまプラーザ→駅前に東急SC・たまプラーザテラスが有り、いわゆるハイソな雰囲気かと思います。
・日吉→駅上に日吉東急有り。慶応があるので人が多くて賑やか。
 日吉の丘公園等いくつか公園もある。
・新横浜→先月開業した駅ビルとプリンスペペを組み合わせれば、デパート並みの施設と言えなくもない。
 鶴見川河川敷に緑地公園有り。
 ただ横浜アリーナ・日産スタジアムのイベント時は人が多すぎて、賑やかを超えてうっとおしいかもしれません。
・みなとみらい→ランドマークタワー・クイーンズイースト有り。
 臨港パーク等意外と公園が多い。

デパートがある街というと結構限られてしまいますが、こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
乗り継ぎがあるとやはり時間はかかってしましますよね・・・
しかも田園都市線が遅延していたら急行狙い通りの時間に家を出てもスムーズにいかなそうですね><

細かくアドバイスをして頂きありがとうございます!
大変参考になりました。
是非今度の休みに下見に行ってみたいと思います。

個人的には東戸塚周辺か港北ニュータウンですか。

ただし、「車がないと不便」な土地が多いですし、横浜は「坂の町」です。
基本的にどこ行っても坂道ありますよ。
自転車より原付が必需品ですが、そんな事情で駅駐輪場に空きがあればいいんですけどね(青葉台はあきらめてください、行ってすぐ空きがあるような状況ではありません。数ヶ月待ちが普通ですので。それでも数年待ちだった数年前よりはよっぽど良くなった)

車を手放すとしたら駅近くでしょうけど、賃料がぐ~んと上がります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり東戸塚は質問の条件にあてはまるのですね、まったくのノーマークでした。
坂が多いとは噂で聞いてましたが、原付が必要なんですね。
昔、信号無視した原付にはねられたり、原付に接触され(こちらは車)相手がケガをしてしまったことがあり、原付に対する恐怖心が拭えないもので乗ることは無理かもしれません。。。
と、せっかくアドバイスを頂いたのに個人的な都合を申し上げてごめんなさい。
バスで駅まで通うのは大変なものなのでしょうか。
港北ニュータウンももう一度調べなおしてみます。

東戸塚周辺も、いいかもしれません。

比較的新しく開発された町です。
高層マンションもできています。
湘南新宿ラインで、渋谷まで直通です。(ラッシュ時でも、40分かかりません。)
駅前には、西武百貨店やダイエーがあります。
大きな公園は少し離れますが、児童遊園地やこども自然公園があります。

参考URL:http://kei.cside2.jp/higashitotsuka/
    • 0
この回答へのお礼

こんににちは。
東戸塚ですか。行ったことがないのですが、調べてみたら色々あるんですね!
湘南新宿ラインはすごく助かります^^(職場が目黒ですので)
今度の休みに早速下見に行ってみようと思います。