アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日目、19時35分シェムリアップ空港に到着なので、ホテルでゆっくり過ごし
2日目はサンライズに始まり、まわれるだけ廻りたいと思っています
3日目は18時20分シェムリアップ発なので16時くらいまで観光したいと思っています

主人と2人の旅行なのでトゥクトゥクを利用すると思います
アンコールワット・トム、大回り・小回りと、いろいろ廻り方があるようですが、たった2日間しかないので, 印象的なお勧めはどこですか?
また、それはどうしたら効率よくまわれますか?

できたら、ベンメリアかバンテアイスレイ(両方は無理だと思うのでどちらか)にも行きたいです
ツアーは高いので郊外へ行く時だけ頼もうと思います

たくさん質問してすみませんが宜しくお願いします

A 回答 (4件)

No.3です。


雨期ですから、泥まみれも覚悟した方がいいでしょうね。
(アンコールワットやバイヨン寺院は歩く部分も石造なのでいいのですが、バンテアイ・スレイは歩く部分が土道ですので…。)

アンコールワットの日の出の位置は、天文学に詳しくないので分かりません。
真東からやや南寄りの位置と思います、100円ショップでコンパスをお買い求めになっては如何でしょう?
(春分・秋分の日に、中央の塔から日が昇るように設計されていると何かで読んだことがあります)
私の行った時(9月下旬)は曇り空で、5本の塔のはるか左側が朝焼けで明るくなり、その後はるか右手が明るくなって、
なんだか分からぬうちに空全体が明るくなって、それでお終いという感じでした。
こんな写真が撮りたかった。↓
http://www.abaxjp.com/cambodia-watsun/cambodia-w …
http://blogs.yahoo.co.jp/asupara88/54196627.html

現場はこんな感じです。↓
http://deeepblue.exblog.jp/6175354/

トゥクトゥクの運転手とのコミュニケーションは難しいですね。
私は高校英語程度ですし…(タイではこれで十分ですが(^O^)/)
タイに比べて英語の通用度は極めて低いと感じました。(白人観光客多いのに)

初日はプノンバケンの日没、翌日のアンコールワットの日の出、小回りコース、3日目の半日コースを
お願いしましたが、運転手は黙々とコースを消化していました(何処に行くのか全くお任せ状態でした)、
観光スポットに着く度に「あなたが見たいだけ見たらいいよ」とお決まりの英語を言うだけでした。
(あとは身振り手振りのボディランゲージのみ)
ホテルで「英語が出来る運転手を」とお願い出来ると思います。
値段は上がるかも知れませんね、その辺は分かりません、英語出来る人はスレているかも…。

あと、遺跡群にはトイレが少ないんですね、トイレ何処と英語の達者なその辺の土産物屋に聞いたら
「1キロ先にあるよ、バイタク呼んでやろうか?」との答えでした、乗ってきた運転手にお願いするしか手段がありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!!!!私もこのような、幻想的な日の出!
水面に映る逆さアンコールワット!
写真に収めたいものです。早朝だというのに本当にこんなにたくさんの人が集まっている事に驚きつつ、ちゃんと朝日を眺めることが出来て、写真も撮れるのであれば…、
初めての場所、しかも早朝なので不安軽減、迷わず辿り着けて良いかも、と前向きに考える事にします \^o^/
トイレへ行くのにバイタク。。。f^_^;   何事も早め早めって事ですね。
でも、なんとか頑張れそうな気がしてきました。いろいろと
アドバイスありがとうございますo(^-^)o

お礼日時:2008/04/09 20:05

今の時期は雨期ですからベストの条件で遺跡観光が出来ない可能性が大です。


(遺跡群で雨に降られたら悲惨、熱帯なのでズブ濡れになっても風邪はひかないでしょうが…)

アンコール観光で絶対外せないものは、アンコールワットとバイヨン寺院(アンコール・トム)、それ以外ではタ・プロム(これらは「小回りコース」に含まれる)とバンテアイ・スレイくらいだと思います。
(余程の遺跡マニアでない限り上記で充分)
バンテアイ・スレイのみは別方向で、ツアーも別になっています。
(バイヨン寺院を見た後では「なア~んだ」と規模の小ささにガッカリされるかも。)

アンコールワットは午前中は逆光になるので、正面から陽の当たる午後からの観光になります。
夜明けのアンコールワット観光は、夜明け前のホテル出発となります。
(雨天・曇天だと朝日が拝めませんし、季節によって朝日の昇る位置も違ってきます、期待外れでガッカリのケースもあり。)

これらにプラスしてロリュオス遺跡群中のバコン遺跡が見ごたえがありました。
(コースにはプリア・コーとロレイが入っていますが、時間のムダです)
オールドマーケットからトゥクトゥクで約1時間掛かります。

現地日系旅行社のツアーで、小回りコースは約8時間$40(昨年9月時点),ロリュオス遺跡群とトンレサップ湖コースは約8時間$45、バンテアイ・スレイとトンレサップ湖コース約8時間$45でしたが、当日催行していず、契約トゥクトゥクで$25で周りました。
(トゥクトゥクは流しを拾うより、ホテルや旅行社の紹介するのを使った方が値段が高くても安心出来ます、3日で2台のトゥクトゥクを利用しましたが運転手は英語を話せませんでした、$2で10分程度そこらを廻ってくれたトゥクトゥクは英語が通じました)

今の時期は雨期で暑期ですから、バテないようにご注意を。
(つば広の帽子か日傘を、水分補給を十分に)
アンコールワットの大階段は踵がはみ出る位に幅が狭いので、昇り降りには十分ご注意ください。
(カンボジアの遺跡の階段、なんであんなに幅が狭いんでしょうね?)

参考URL:http://www.angkorwat.jp/angkorwat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ガイド本では5月~雨季 ということで、私の行く5月2日・3日はまだ雨季に入りたててで、真っ只中では無いだろうと、期待と甘い考えがありましたが、日の出が見れなかったり、泥の中を歩くという事も覚悟しなくちゃいけないな。と考え直しました

>季節によって朝日の昇る位置も違ってきます

もし、5月初旬の日の出が見えるポイントをご存知でしたら教えていただけますか?

>3日で2台のトゥクトゥクを利用しましたが運転手は英語を話せませんでした
kagerihiさんは、現地の言葉を話せますか?もし話せなかったら、
会話の通じない運転手さんと1日過ごすのは、気まずさや困った事は無かったですか?
行きたい場所の単語もしくは写真や文字を見せるだけで、後は1日お任せでひたすら走ってもらえる。 というイメージで良いんでしょうか?
それとも、ホテルで英語のできるトゥクトゥクをお願いすべきでしょうか?? 割高ですか? 
これも、もし ご存知でしたら教えて下さい。

参考ページもこれから見させて頂きます
ありがとうございます

お礼日時:2008/04/08 14:30

おはようございます。

以前の質問に回答させていただいた者です。航空券は無事に手配できたようでなによりです。

効率の良い廻り方ということですが、とりあえずサンライズ後にアンコールトムへ向かい(この時間帯ならバイヨンも比較的すいていますので)、あとはトムを中心に行きたいところから回ればよろしいかと思います。そこらへんはドライバーに頼めばうまいように(ガソリン節約に繋がるルートを^^)選択してくれます。サンライズからサンセットまで丸一日アンコール巡りにあてるようでしたら、ワット、トム、タプロム以外にも複数の遺跡を見ることができますが、体力的な心配もありますし、正直なところ相当なクメール遺跡好きでもない限り途中で飽きることも考えられますので、いくつかをピックアップして、行きたい順に行くのが良いでしょう。

スケジューリングに関して鍵を握るのはアンコールトムです。ここはとにかく広いので、隅から隅まで見て回ると3~4時間はかかってしまいます。昔はトムの敷地内に村落などがあって探索するだけでも面白かったのですが、現在ではただのだだっぴろい公園のようになっていますので、思い切ってバイヨン見学だけに絞れば、30分~1時間程度で見てまわることも可能です。
また、東向きに建てられているアンコールワットについては、逆光にならないお昼以降に訪れるほうが良いかもしれません。見学時間は1時間程度見ておけば大丈夫でしょう。

大回り・小回りというのは、車をチャーターして訪れる際にコース設定の一つの指針となりますが、1日単位でチャーターしてしまえば、別にこのコースにこだわることなくいろいろな所を見て回ることができます。ただし、小回りコースは、多くの団体観光客が回るコースにあたりますので、バンテアイクデイやクラバン遺跡といったあまり有名でない所であっても、日中韓のツアー団体客が大挙して押し寄せてます。
団体客があまり押し寄せないという意味でも個人的に好きな場所が、プリアカンとタケオ。プリアカンはかなりしっかりした遺跡ですが、大回りコースにあるため、それほど人も混んでません。タケオに至っては、ピラミッドのような急な階段をよじ登っていくだけのところですが、危険なため、小回りコースにあっても、団体客はたいていスルーしてくれます。私の昼寝スポットの一つです。

バンテアイスレイとベンメリアについては、以前の質問にも回答させていただいたように個人的にはベンメリアを押します。ベンメリアは、タプロムの規模を大きくして、より神秘的にした感じの遺跡で、旅行者の間では“天空の城ラピュタのモデル”などと勝手にはやし立てられていますが、確かにそう言われても納得できるような感じはしました。まあ美術的な価値を求めるならバンテアイスレイ、アドベンチャーが好きならベンメリアと言った感じですね。
いずれにしてもこれら遠方の遺跡を訪れるときは、トゥクトゥクだといろいろ不便ですので、個人で車をチャーターしてください。ベンメリアに行くとしても、9時頃に出発すれば昼過ぎには戻れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masatorasさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます!!
masatorasさんのご回答いつも参考にさせて頂いており、そのためベンメリアへも足を延ばしたくなりました
図々しくも、ご回答を期待しちゃっています
お昼ころ戻って来れるんですね。今回もたくさん参考になりました。
報告遅くなりましたが、無事に航空券手配できました。
ありがとうございます

お礼日時:2008/04/08 14:01

こんにちは。



ごく標準的なお勧めとして
初めて、ということであれば必見はまずアンコールワット、アンコールトムの中のバイヨン寺院。 次にタ・プローム、そしてバンテアスレイ。 
アンコールトム内の、象のテラス、ライ王のテラスはトゥクトゥクにゆっくり走ってもらえば、乗ったままの観光でもいけますので、その時の気分で降りて見るかどうかは決めるとして、これらの次にはニャクポアン、プリアカーンなどでしょう。
   
ベンメリアも、バンテアスレイと同じくらいお勧めですが、かなり遠いです。街中から車で1時間半から2時間かかります。バンテアスレイは1時間。アンコールワット周辺に居ればそこから40分程です(車)。でもこの、途中の村がココナッツとバナナに囲まれた高床式のクメール民家が続くいい感じの風景で、クロマーという布を頭に巻いたおばちゃんが砂糖椰子を大鍋で煮詰めていたり、井戸端で子供たちがまっぱだかで水浴びしていたり・・・。  おすすめです。もちろん、バンテアスレイそのものも彫刻がすばらしい遺跡で、私個人としてはアンコールワットの次に好きです。

しかし、4月~5月は1年で一番暑い暑期で、いまもうかなり暑いです。12月頃の涼しい時期はトゥクトゥクでの遺跡観光もいっぱいいるのですが、この時期はわりと少数派となります。人それぞれなので、暑さに強く、体力に自信があれば問題ないと思いますが、早朝からの行動でがんばりすぎてしまうとばててしまいます。まる一日、遺跡群から戻らずに観光し続けるのは、かなりの体力が必要です。 このへんも考慮にいれてご検討し、楽しい旅行になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーに入ると必ず ”ホテルにての休憩時間”があり、貧乏性の私としては、居れる時間内に少しでも多く見て廻りたい!!  と、思って居たのですが…体調を壊してその後の観光に支障をきたすよりも、少しのゆとりは必要なようですね f^_^;  

トゥクトゥクはどこまでは入れるのか知らなかったので、象のテラスやライ王のテラスまで乗ったまま入れると知って、驚きました。(ゲート入り口までの送迎のみと思っていました…)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!