アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、ソフトテニス部に所属しています。
新中学2年で、1番手をやっています。
後衛で、実績は、市内3位・地区5位です。
4月は、先生が転勤する時期だと思います。
そして、今日、10年間位勤めていたソフトテニス部の顧問の先生が変わりました。ソフトテニス経験者はいなかったようで、引き受けてくれる人はいなかったそうです。引き受けてくれる人がいないと、廃部になるという事でした。でも、元水泳部の顧問の先生が引き受けてくれました。
僕は、とても感謝しています。
でも不安な事があります。
「先生の指導で自分たちのテニスは変わっていくんではないのか。」と、いうことです。
テニス初心者と言うことで、明日から、一緒に練習する事になりました。
それでも、とても心配です。
先生の指導で、強さは変わるんでしょうか?
僕は、先生が変わったからやる気を失っているわけではないです。
そして、技術は、やる気次第で変わるんでしょうか?
僕はこれから毎日、素振りや、壁宛、サーブ練習(グラウンドなどでできる事)を夜やりたいとおもいます。
お勧めの練習はありますか?(ひとりでできる事)
こんな事を質問していいのか分かりませんが、回答できる方、アドバイスを下さる方はおねがいします。

A 回答 (3件)

素人で始めた指導者が後に大監督になったケースは多々有ります。

大監督は余計ですが、テニスの専門の指導者になるには数年は掛かるでしょうね。部員本人たちに取っては将来の専門指導者ではなく、今現在の問題ですよね。今年や来年の各大会に間に合うのかと言うことですよね。
>元水泳部の顧問の先生
と言うことなので、基礎体力練習などは問題ないでしょう。でも、細かな技術的な指導は当分出来るようにはならないと思います。
自分は高校3年間部活でソフトテニスをしていました。顧問の先生は素人で、しかも毎年顧問が替わりました(全て素人先生)。
当然自分たちだけで練習をしているのですが、行き詰まって来ます。こんな時、自分たちは、他校との合同練習や練習試合を多くやっていました、普段の練習では気がつかない事か発見でき、勉強になりました。
顧問の先生に他校との合同練習や練習試合を多くしてもらうようお願いしてはどうでしょう。
    • 0

2度目です。

インターネットなどで見たことを書きます。
>先生の指導で、強さは変わるんでしょうか?
 顧問も初めてなのでキャプテンに任せているのでは?なのであまり強さは変わらないと思います。noname#56867さんが  
 書かれているように素人でもすごい監督になることがあります。部員と顧問にやる気があれば大丈夫だと思います。
それより大事なのは
>技術は、やる気次第で変わるんでしょうか?
 僕の顧問はやる気があるやつが勝つといつも言っています。僕も中学生の部
 活はやはりやる気で変わると思います。部活中に真剣に取り組むと結果がついてきます。
>お勧めの練習はありますか?(ひとりでできる事)
 壁当ての効率のいい方法としてはネットの高さとかも考えて壁と試合をするイメージでするのがいいそうです。
 素振りも実際にボールを打っているイメージでやると感覚が覚えやすいそうです。
 サーブ練習はトスを狙った位置に上げれるようにトスまでの流れをやるっていうのも大事がそうです。 
 足を鍛えるために走ったりするのもいいです。
長くなりましたが以上です。ちなみに僕は新2年で前衛の1・2番を争っています。2月までは後衛の2番でしたがひとが多いので前衛になりました。17日は県体です。がんばります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
皆さんのおかげで解決しました!
93811さんの言うとおりその練習をやってみます!
それと、2人の回答とてもいい意見だったので、どちらをいい意見にすればいいか迷います;
こちらは春季大会と強化大会が近いです!お互い頑張りましょう!

ぼくも中二になるソフトテニス部員です。

ぼくの顧問が言っていたのですが、「素振りは毎日やったほうが良い」とのことでした。
ぼくのオススメなんですが、下のURLのようなのがいいと思います。
がんばってください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kpi/kst368/
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!僕も、素振りしようと思います!
それと、urlの道具いいですね!
本当にありがとうございました!
お互い頑張りましょう!