幼稚園時代「何組」でしたか?

私はスバルが好きなんですがみなさんは次の点でどう思われますか。
・トヨタ自動車との提携について
・スバル車で嫌いなところについて
・スバル全体に足りないことについて
お願いします↓↓

A 回答 (8件)

トヨタの良いとこ取りで終わりでしょう。

スバルは日産プリンスのような感じになると思います。将来はトヨタの一系列(仮称、トヨタスバル販売)にされると思います。また、トヨタとしては航空機産業にも興味をもっている(MRJに資本参加)みたいなので、この技術も吸収できます。これだけのものが約600億円で手に入ったのですから、ほくほくでしょう。

現状のトヨタのメリットとしては、
ハイブリッドレガシィの発売停止による大型ハイブリッドのトヨタ独占
ハイブリッドレガシィからレクサスハイブリッドへの技術流用
AWD技術の吸収
ディーゼル技術の吸収
スバル軽四発売停止による、ダイハツ車のシェア、売り上げ拡大
技術者のトヨタへの大量吸い上げ
航空機分野への参加及び技術吸収

以上が上げられると思います。

スバルはやはり営業が弱いですね。ディーラーにいってもなにがなんでも「売ってやろう!」という気迫が感じられません。これは反面「押し売り」はしないというメリットのもなりはするのですが・・・

自分はスバルの車としての魅力は大好きなので、嫌いなところはべつにありません。
    • good
    • 1

#4です。


その後のニュースに接して
・トヨタ自動車との提携について

これはマイナス面も出てきました。
水平対向エンジン搭載車に全力を注ぐのは良いのですがダイハツのOEMで軽を出すらしい。自社生産を打ち切ってダイハツの車にスバルと言う名前を付けるのだろうか?個人的には車軸式のトラックもどきの足回りの車にスバルの名を付けるのは非常に抵抗があります。
スバルと言う名はもっと崇高な物だと一スバリストとしては思います。

でも経営と言う観点から見れば良いほうに向かうでしょうね。
これからも水平対向エンジン搭載の車種を増やして格の違いを見せ付けたいものです。でもユーザーにそれを見抜く目が備わっていなければ勿体無い話ではあります。
    • good
    • 0

・トヨタ自動車との提携について



今のところ
トヨタは富士重工の個性を尊重している様に見えるので
まあいいんではないかと思っています。

・スバル車で嫌いなところについて

注文はありますが
嫌いなところはありません。

・スバル全体に足りないことについて

デザイン力が不足していると思います。

軽量化に対するこだわり等
他のメーカーにはない特徴を
生かし切っていないのがもどかしいです。

でも最も不足しているのは
「SUBARU」ブランドに対する「自信」だと思います。
    • good
    • 0

・トヨタ自動車との提携について


絶対にしてほしくなかった。
・スバル車で嫌いなところについて
特にないが、あえて言うなれば、その独特なスタイルは(特にR1、R2)などは好き嫌いが分かれるでしょう。若い女性とかは敬遠しそうです。
・スバル全体に足りないことについて
営業力ですね。これはトヨタの営業部長が言ってました。また、スバルだけでなくて、日産もいい車を出すのに営業力が足りないとのこと。
    • good
    • 0

トヨタ自動車との提携については良い方に出ると思いますよ。


富士重工をトヨタ化しようなんて誰も考えていないだろうしスバルの高尚な理念を失う事は無いと思います。トヨタの良い部分を少し注入すれば更に素晴らしいクルマが出来ると思います。

スバル車で嫌いなところは無いです。表面的な部分はともかく見えない部分でクルマ作りの理念がハッキリと伝わって来ますしこれの良さを理解できないユーザーはお気の毒とさえ思いますよ。

スバル全体に足りない事と言えば分かる人だけを相手にクルマ作りをしていると感じる部分でしょうか。我が社のクルマの良さを分からない人には買って欲しくない、とまでは言わないでしょうけれどそんな気持ちがチラッと見えますね。
でもそこがたまらなく好きなんですけどね。

インプレッサとカローラの下回りを見比べた事有りますか?
これを見れば両社の社風がハッキリと見て取れます。
富士重工は商売が下手だと言う方がいますがあの頑固なまでの真面目さが信者を獲得しているのです。日本にスバルが有るのは世界に誇れる事だと思いますよ。

トヨタは80点主義、スバルは120点主義、と誰かが言っていました。
    • good
    • 0

・トヨタ自動車との提携について


提携するのはいいですが、
スバル独特のオタクっぽさが薄くなりつつあるようで残念です。

・スバル車で嫌いなところについて
デザインがだいたいどこか変です。
個性と言うよりバランスが悪い場合が多いように感じます。

・スバル全体に足りないことについて
客商売。
職人気質すぎて売り上げに結びつかないようなイメージです。
    • good
    • 0

 3台続けてレガシィに乗っています。

特にスバルが好き、というつもりはなかったのですが、まあ好きだからなんでしょうね。

1.特にどうとも思っていません。昔から日産、GMと大メーカーの資本は入ってきてますから。
 ただ、今噂になっている、スバルの水平対向エンジンを使ってトヨタがスポーツカーを造る、という話は楽しみにしています。面白い車ができそうですよね。

2.これもあまりないかなぁ。ないから3台もレガシィを買ったのかも。
 でも、ハードウエアは世の中の主流から外れても頑固にターボやフルタイム4WDを通しているのに(ターボは最近また復活の兆しが見えますが)、デザインに関してはちょっと世間の評判が悪いとすぐに引っ込めてしまうのは如何なものか、と思っています。
 先代インプレッサの丸目をあっという間に引っ込めたことや、R2のグリルなどのことです。どちらも最初のが一番良かった、と思っているのですが。で、慌てて変えるものだから取って付けたような目やグリルになっちゃう、と。

3.やっぱ資金力ですかね。
 さっさと5速ATやCVTをレガシィあたりに載せれば、もう少し競争力も出るのに。
 まあ、以前GMの傘下に入った時、GMから巨額の開発資金をもらって、それで開発したのがインプレッサSTiに載せる6速MTだったという話もアレだなぁ・・とは思いますが。WRCにも使うミッションだったとはいえ、普通ならもっと数を出せる5速ATとかCVTとかを開発するのが「商売」というものだろう、と。

 ちなみに何気にスバルの優れているところは、軽量化かなと。
 今のレガシィもフォレスターも、この車格にしてはかなり軽く仕上がってます。
    • good
    • 0

私もスバルは好きなメーカ-の一つですが。

。。
>・トヨタ自動車との提携について
いた仕方ないところでしょうか。トヨタとの相乗効果を期待します。

>・スバル車で嫌いなところについて
レガシィを3ナンバーにしたところですね。グローバル展開を目指すには
仕方ないことだったのかもしれませんが、5ナンバーにこだわって
欲しかったですね。

>・スバル全体に足りないことについて
特に思いつきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報