アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減量中の40代男性です。
帰宅してから夕食まで時間があるので、せんべいやチョコレートを食べるという生活をしていた結果、当然肥りました。
そこで、最近はせんべいやチョコの代わりにスルメを食べています。
1回あたり、1/3~1/2を食べています。(あしは除く)
こんな生活を週、3~4日続けていたら、どんな弊害が生じるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

体質にもよるでしょう。


健康であるなら、さほど気にする量ではないと思いますが高脂血症の疑いがあるなら控えた方が無難です。
いかやスルメはコレステロール値が高く、中年以降は食べすぎには注意が必要と言われます。
http://www.souken-kai.or.jp/eiyo-ka/kousikessyou …
コレステロールを抑制するタウリンも同時に含まれていますが(表面の白い粉)、やはり食べ過ぎると悪影響の方が大きく出ます。
スルメが特別に悪い食べ物というわけではなく、偏った食べ方はやはり問題でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2008/04/08 06:56

腎臓もそうでしょうが、まず最初に胃からダメージがくるとおもいます。


スルメは、水を吸うと、食べた時よりも大きくなります。当然、胃にも負担がかかります。 ですので、素直に「何も食べない」や、週1にするなどという対処をとるのが、よいのではないでしょうか。もしくは、こんにゃくゼリーだとか。

もしずっと続けていたならば、食べない ではなく、食べられない になってしまうかもしれない危険もありますので、偏るのはいけないかと。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/07 23:57

単純に、塩分の摂りすぎで腎臓を悪くしそうな気が、とてもします。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/07 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!