プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に結婚をする友人のために、ピアノの演奏をすることになりました。余興・・・というよりも、BGMという感じで友人が30分交代くらいで順番に弾いていこうということになり、私もその一人になりました。
そこで皆様にお伺いしたいのは、ジャズの曲で有名な曲を教えて頂きたいのです。しっとりとした曲何曲かと1曲位は手拍子の湧き上がるようなアップテンポな曲を探しています。新郎からのリクエストがジャズの曲ということなのですが、私はジャズについてあまり詳しくないので、ある程度有名な、聴いたことのあるような曲をご提案いただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

しっとりとかアップテンポとかはアレンジ次第,弾き手次第です.

Take the A Train をバラード風に弾いていけない理由もありませんよね.
まあ,それはそれとして,曲によってはお題的に結婚式にふさわしくないということはあるでしょうか.酒とバラの日々なんかは,元の映画を考えると微妙な気はしちゃいます.あと,有名ってのも,ジャズというより,スタンダードという感じになっちゃいますけどね.

Waltz for Debby (Bill Evans)
オリジナルはピアノトリオですが,ソロでもできるでしょう.オリジナルプレイでは,イントロを兼ねたテーマがしっとりめ,テーマの再掲とアドリブパートはちょっとテンポがあがります.

Fly Me to the Moon
弾き方によってどうにでもできます.スローバラード風からアップテンポ,ボサノバまで,どうやっても違和感なくできる曲です.誰でもメロディは聴いたことがあるはず.

A Child Is Born (Thad Jones だったっけ?)
しっとりめのワルツかな.

Don't Stop the Carnival (Sonny Rollins)
景気のいいカリプソっぽく.

Work Song (Nat Adderley)
コマーシャルで聴いたことがあるはず.

Night in Tunisia (Dizzy Gillespie)
これもスローでやろうと思えばできます (若いときの Sarah Vaughn とかがそれでやってる) が,ラテンビートと4ビートを組み合わせた Jazz Messengers スタイルが定番ですかね.
    • 0

◆NHK教育番組のの趣味悠々

「国府弘子の
今日からあなたもジャズピアニスト」でレッスンしましょう
4月2日~5月28日まで全9回の放送
再放送もあります
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/jazz_piano.html
私はエロール・ガーナーの名曲「ミスティー」が好きです
(飛行機の中で即興的に作曲したとか...)
日本人好みの曲ばかりのこのCD
(日本編集盤)
◆ケニー・ドリュー/バイ・リクエスト
http://www.hmv.co.jp/product/detail/629944
    • 0

こんにちは。

結婚式に使えそうな有名どころということで。。。

・フライミートゥーザムーン(Fly Me To The Moon)
   アップテンポにもしっとりにもできる曲。
   どスタンダード曲で、どこかで聴いたことがある人も多いのでは。

・この素晴らしき世界(What A Wonderful World)
   しっとり系の曲。
   いまちょうどCMで流れてるので、たぶん皆知ってるはず。

・ラブ(L-O-V-E)
   ちょっとアップテンポのほのぼのした曲。
   少し前に、CMでも流れてました。

・我が心のジョージア(Georgia On My Mind)
   知らない人は少ないでしょう。厳密にはブルース曲かも(?)。
   でも、これを演奏されるジャズプレイヤーも多いので。

・スペイン(Spain)
   かなりアップテンポの曲。
   これもちょっと前にお茶のCMで流れてました。

・イパネマの娘(A Girl From Ipanema)
   元は、ちょっとしっとり目のボサノバ曲なのですが。
   これもいろんな方が好んで演奏されてます。

・Isn't She Lovely
   たぶん誰しも一度は耳にしたことがあるのでは。
   元は洋楽ですが、ジャズで演奏される方も多いです。

あと本題とはちょっとずれるかもしれませんが、ディズニーの曲やクラシックの曲をジャズアレンジして演奏される方も多いので、そういう曲を1,2曲入れるというのはいかがでしょうか。

ご参考までに。
    • 0

ジャズでアップ・テンポな曲というすぐ思いついたのは”A列車で行こう”ですかね。

ジャズ・ピアニストの巨匠”デューク・エリントン”と彼の楽団のテーマ曲としてあまりにも有名な名曲です。

しっとりした曲というと同じエリントンの作曲による名作”サテン・ドール”なんかはいかがでしょう。よくピアノ・バーなんかで流れることの多い曲でソロ・ピアノには最適でしょう。それほど高度なテクニックも必要ありませんしね。
    • 0