プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
独学でハーモニカを習得しようと思っています。

ただ、どのハーモニカを選べばいいのかわかりません。
最終的にはジャズ系を吹けるようになりたいと思っています。

ハーモニカに詳しい方、お願いします。
 ・どのハーモニカを選べばよろしいでしょうか
 ・初心者の教本としては何がよろしいでしょうか
  ※最初の段階ではジャズでなくても構いません。
 ・最後にハーモニカでジャズを演奏するにはどのような教本がよろしいでしょうか

ちなみに音符もあまりわかっていません。


お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    これといったものを選ぶのは難しいですね。
    初心者用として以下を考えていますがいかがでしょうか?

    TOMBO トンボ ハーモニカ 初心者入門セット C調 10ホールズ メジャーボーイ CD付 1710CX

      補足日時:2017/12/11 18:59
  • 返信ありがとうございます。
    クロマチックハーモニカがいいと言うことですができましたら型番を教えていただけるとありがたいです。
    初心者用で手の届きやすいタイプがいいです。10ホールとか色々あり、初心者にはどれがいいのかわかりません。

      補足日時:2017/12/12 10:39

A 回答 (3件)

先ほども書きましたが、メンテナンス(分解)が楽なのはCXシリーズです。



HOHNER CX-12 Jazz(http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/detail.p …
調律でリードを削ったり、バルブを張り替えたりで、分解する回数が多いです。

下記サイトも参考になります。
http://www.manbou-net.com/~hamonica/onepoint.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。いただいた情報を参考にします。

お礼日時:2017/12/12 22:37

クロマチックハーモニカがおすすめです。


メンテナンスが結構大変なので、分解が楽なCXシリーズがおすすめです。
個人的にはHOHNERか鈴木楽器がいいと思います。
国内でジャズ系といえば徳永先生の演奏がすばらしいです。
YouTubeにも沢山あげられているので、参考にされてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

ブルース寄りの人はブルースハープ(10ホールズ)使うし、トゥーツ・シールマンスなんかは主にクロマチックハーモニカでしたので、一概に「初心者はこれ!」というのは難しいでしょう。



とりあえず吹いてみたいのであれば、3000円前後で買える10ホールズが良いかもしれません。
小さくてポケットにも入るので持ち運びもしやすいし。
ただしこれはキーがいろいろ有るので、人と合わせて演奏するようになると何本も買い揃える必要が出てきます。
クロマチックだと1万円前後から上になります。
もちろんトレモロハーモニカでやってもいいですが、いずれにしてもハーモニカの種類を知り、自分の演奏したい音楽には何があっているかをご自身で見極めることが必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!