プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に古いバージョンのイラストレーター、フォトショップをゆずってもらいました。
わかりやすい本を参考に、勉強したいのですが、最新バージョンのソフト対応の書籍では勉強しにくいですか? 新しい本のほうがわかりやすくて、実例もおしゃれなものが多くてひかれるんですけど…
ちなみにイラストレーターは8、フォトショップは5.5です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

やはり新しいバージョンには、そこで追加された新機能があるので、


お持ちのバージョンには意味のない解説があります。

イラレもフォトショも、段階を経て使用してきましたが、
新機能が追加されたというだけで、
基本作業に大きな変更はないはず(自分が使っている範囲では)なので、
新しい解説書でもOKかと思います。
ただ、新しい解説書で新機能の説明なんか見てると…
新しいバージョンが欲しくてたまらなくなるという弊害が
ありますが(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに新しいほうがほしくなるかも!
新しい機能の説明部分に【新バージョン新機能】などと
わかりやすい表示があればいいですね。

お礼日時:2002/11/05 13:45

できればバージョンにあった本がいいと思いますが。


例えばPhotoshopなら、バージョン5.5とバージョン7では
エアブラシツールの選択方法が違います。
このように、かなり基本的な操作部分が変わっていますので
操作の勉強なら、バージョン違いの参考書は
参考にならないと思ったほうがいいでしょう。

あと、ご友人から「古い」バージョンを「もらった」とのことですが
使用許諾条件はクリアしていますか?
ちゃんとあなたの名義で、ユーザー登録はしていますか?
蛇足かとは思いましたが、ちょっと気になったので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

>あと、ご友人から「古い」バージョンを「もらった」とのことですが
>使用許諾条件はクリアしていますか?

ご指摘ありがとうございます。
「もらった」ではなくて「ゆずってもらった」としたのは
そのへんを含めてのことです。
私も友人もそのあたりにかかわる仕事をしていますので、
必要な処理はしております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 13:21

私も同じ環境です(^_^)


イラレ8、フォトショップ5.5ですが新しいテキスト
を買うと微妙にフィルターの場所や機能の場所が違っています。最新バージョンでは、解りにくいと思います。
そのバージョンに合ったテキストを使う方が上達が早いのは確実では?

ちなみにYahoo!オークションで探すと書店で買うよりもかなり安い金額で揃える事もできますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/11/05 14:00

ソフトのバージョンに合った本をお勧めします。


古いバージョンでも、ひととおりマスターすれば
楽に次に進めます。

本の新しさに惹かれ、
違うバージョンで
分かりにくかったりすれば
「フォトショなんて嫌いだ!」
と、なりかねません!
(経験談)

分かりやすい本=バージョンぴったし
だと思います。特に未経験者なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、よく分かりました。
でも書籍も新しいものほど改善されているから、
どうしてもそっちに惹かれるんですよねー・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/05 14:00

イラレはわからないのでフォトショップで。


5.5なら新しい書籍でも大丈夫だと思います。
でも、用語が結構変わっているので、購入する前に5.5とそれ以降のバージョンの違いをネットで検索してみたりするといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!