プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年ほど前から、右背中の肩甲骨の背骨寄りのところに違和感があり、調子の悪いときには右手の薬指に痺れがあります。もともと、背骨も若干曲がっていますし、寝相や姿勢がかんけいするのか一時的なものと思っていましたが、最近では、首筋から右目の奥まで痛くなってきました。もう、一年も前からなので大きな病気ではないのかなと思いつつも、悪化してきているようなので心配です。このような、症状や経験をなさった方など思い当たる病名や対処法がありましたら回答をお待ちします。ちなみに、パソコン等の事務量は一般的で多いほうではないですしめがねが合わないことはないと思います。

A 回答 (4件)

そういった症状に詳しい訳ではないのですが


よくテレビ番組で話題なってもいますが内臓疾患の症状としてそのように背中が痛んだり肩こりがひどい、頭が痛いなど直接の部位が痛むのではなくその周辺が痛む場合もあるとか言います。
自分の義理の兄も・・・・する前にひどい肩こりでしたし、何よりも早く検診を受けられた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

内蔵疾患でないとわかったら


是非ともためされてはと思うものがあります

「ストレッチポール」というストレッチ用具です

私は♂右肩「五十肩?」が痛みでもち上がらないのですが、涙が出そうなくらい痛い、ストレッチポールで一時間程度ストレッチをするとその後は一二週間腕が上がります

たぶん背中、首筋にも効くと思いますヨ(^^)
    • good
    • 1

うつ伏せなり、両手を顔の下におき、左側の膝を折り曲げ、おじ側に脇の下に向けて脚をちぢじめてみる。

2-3回

たぶん頚椎に異常があり、肩甲骨への神経を圧迫して、症状が出ているのでは?

バスタオルを丸め、直径7-8cmの棒枕をつくり、仰向けに寝て、棒枕の半円を頚椎の曲線に当てて寝る。睡眠中首の骨格、筋肉が弛緩しているときに棒枕の半円が頚椎の曲線を支えることで、頚椎が安定しますので、症状改善に役立つのでは?試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今日からバスタオルを丸めて寝てみたいと思います。また、内臓への疾患が懸念されるとの回答もありましたので、近いうちに病院で診察を受けたいと思います。

お礼日時:2008/04/08 21:56

質問の答えになりませんが、長引く症状をほおって置くのは良く有りません。

病院へ行く事をお勧めします。腰痛や背中の痛みは内臓の病気だったりする事も有ります。内科から診療してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!