電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリジナルの商品を製作しているブランドショップをやっています。
スタッフ数人でやっている小さな会社です。
新製品を出すといくつかの関連ニュースサイト(大手企業がやっているニュースサイトなど)にプレスリリースを出します。

しかし、10回プレスリリースを送ったとすると2回くらいしか掲載してくれません。1度も掲載してくれないサイトもあります。そうかと思えば、同業他社の商品は頻繁に新商品が出るたびにかならず掲載されています。
この差はなんなのでしょうか?
1度も掲載してくれないニュースサイトなんて、あきらかに無視されているとしか思えません。
(必ず掲載してくれるサイトもあります。こちらがリリースを出していないのに掲載させてくださいと連絡をいただくこともあります。)

1.商品が悪いのか?
2.リリースの仕方が悪いか?
3.零細企業は無視か?

1.に関しては同業他社と比較すると高級志向です。高価です。
そういう意味で人気はありますが、万人受けはしません。

2.はメールを送るだけです。担当に電話をかけるとかはしていません。
3.についてはこっちがどのくらいの規模の会社かはわからないと思います。

何が悪いのかわからなくなってしまいました。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

> 1.に関しては同業他社と比較すると高級志向です。

高価です。
> そういう意味で人気はありますが、万人受けはしません。

ニュースサイトは読んでもらってナンボですから、万人受けしないものだと難しいかもしれませんね。

それと、プレスリリースの仕方ですが、見出しから本文まで、そのままニュース記事として使えそうな文章を書いていらっしゃいますか?

マスコミ関係は、時間に追われて手のかかることを嫌がりますから、極端な話コピペするだけで一丁上がりという文章をリリースするのが普通ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに万人受けしないものはそういうニュースサイトでは難しいですかね。。
プレスリリースの文面はかなり研究しました。コピペするだけでOKな内容にしているつもりです。

ただ、どこの同業他社も似たり寄ったりで個性がない(と思う)商品なのにニュースサイトには必ず掲載されているのも不思議です。

ニュースリリースサイトはAというプレスリリースサイトはBというサイトのプレスリリースから引っ張ってきていたりもします。

それぞれのニュースリリースサイトの正式なプレスリリース受付方法を確認されておりますでしょうか?

参考URL:http://seo-affiliate.net/seomeasures/pressreleas …
    • 0