アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別々のワックスを組み合わせてもいいんですか?あと立て長時間キープのいい組み合わせ方も教えてください。

A 回答 (2件)

別々のワックスを組合わせは問題ないと思います。

立て長時間キープのいい組み合わせはわかりません。
    • 0

別々の整髪剤を組み合わせて使用するのは構わないですが,一つだけ注意しなければならないことがあります。

それは,香料です。
柑橘系なら柑橘系でまとまっていれば特に問題はないと思いますが,柑橘系とシトラス系など種類が違う香料を使っている整髪剤を組み合わせるときは,場合によっては「臭い」です。
もちろん,さらに良い匂いになることもありますが,私たち素人(香料に関しては私も素人です)が知識なしで混ぜてしまいますとほとんどの場合臭くなってしまいますので気をつけてくださいね。
実際に,それぞれを少量ずつ混ぜ合わせ匂いをかいでみてください。それで問題ないようでしたら,たぶん,大丈夫だと思いますよ。

元々ワックスは重いです。
この場合の「重い」は「固めやすい」と言う意味もありますが,単純に「重量がある」と言う意味も含みます。
さて,髪の毛が立ちやすい条件の一つに「軽い」ことがあります。
整髪剤を重ねてしまいますと,どうしても髪の毛の重量が増してしまいます。
と言うことは,ワックス同士を組み合わせてしまいますと,つまり,ワックスを塗ったあとに別のワックスを塗りますとどうしても髪の毛が重くなってしまい,結果立ちにくくなってしまいます。

では,どうしたら良いかと言いますと,ワックスを使って立てるのでしたら,掌に少量(小豆粒大)のワックスを取り,両手をよくこすり合わせ,両手いっぱいにワックスを伸ばしてください。
ワックスの性質上,掌の温度(体温)でかなりやわらかくなりますので,少量を掌に伸ばせば伸ばすほど,髪の毛につける量が少なくなります。
ツンツンに立たせたいときは,ワックスを塗ったあと少量の髪の毛を束に取り,ツイスト(ひねる)してください。
いわゆる無造作ヘアでしたら,ワックスを塗らず,ワックスがついている手でクシャッと握ってください。

固まりやすい(重い)整髪剤ほど少量を使うようにしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

専門家らしいしっかりとしたアドバイスありがとうございます。結構ワックスを使ってるんですけど、以外と知らなかった自分が恥ずかしいです。本当に、ありがとうございます