プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月に雛のオカメインコをブリーダーさんから2羽購入し、飼っています。メスでお願いしたのですが、どうも両方オスのようです。
(鳴き声がとてもうるさいですし、歌も歌います。)
そのオカメの噛み癖が最近ひどいので、困っています。結構強く噛むので、軽く血が出ることもあります。ふーっと息を吹きかける程度ではききません。
肩に乗っているときに手に乗せようと差し出すと噛み付いてきます。
噛まない時もあるのですが、噛むことがかなり多いのです。
オカメが嫌がることとしては、爪切りが考えられます。2~3週間に一度やってます。かなり抵抗されるので半ば強引にしているのですが、切らないと伸びてきて痛いですし。これが原因で反抗しているって考えられますか?もしそうだとしたら、ペットショップに任せたほうがいいのでしょうか?
いいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インコさんににかまれたらすぐに、「いけない!」と叱って、きっ!と睨むといいですよ。

言葉を変えるとインコさんが混乱するので、毎回、叱る言葉は同じもので。インコは補食者なので、狙われている目線におびえます。

そして、叱った後、すぐにおやつなどをあげるのはNGです。インコさんは、「手をかじると、にらまれた後におやつをもらえるのかな?」と混乱してしまいます。叱るときは、叱るだけ。喜ばせるのは、時間をおいてからにしましょう。

それと、手にのっているときにその手を強くかんだら、その手をすぐにぐらぐらっとゆするのもいいです。「手をかじると、地震がおきる」ということをわからせるのです。

我が家もインコを飼っていますが、爪切りは最近やっていません。以前は、親切なペットショップでやってもらっていましたよ。今は、ほとんど強い力では手をかまなくなりました。

それと、「手のひらに乗ると楽しいことがある」と思わせるために、手のひらにインコさんの好きなおやつをのせておくといいですよ。

早くなれてくれるといいですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人の肩に乗っているのに、指を出して乗せようとすると怒るんです。
じっとしていたいんでしょうか?
なるべく一貫した態度で接するようにします。
爪切りはペットショップでやってもらった方がお互いにいいかもしれませんね。参考になりました。

先の方がご紹介された止まり木タイプのものは、私の場合は鳥専門の病院の先生から止められました。

確かに爪は研げるかもしれませんが、足の裏も痛める危険が高いとのことです。

私の家にいるオスのオカメインコも家内の指は喜んで頭など掻かせてくれるのですが、私の指は敵とみなしているようでかみついてきていました。考えられる要因としては、ケージに戻すときに嫌がるオカメ君を私が素手で掴んでいたことが考えられます。

そのことに気が付いてからはなるべく素手ではつかまないようにし、本当に必要な時は手袋をするなど、手を露出しないようにしました。夜でしたら部屋の照明を落とせばおとなしくなってくれますので気がつかないうちに捕まえることができます。

以来、最近ではだいぶん慣れてくれてきていまして頭を掻かせてくれるようになりました。またケージに入れる時も好きなおもちゃなどと一緒にケージに戻してあげると案外素直なものです。

torotoro_pの場合もおそらくつめきりの時に素手で捕まえていたことが噛み癖の主要な要因のようですね。極力いやがる子をつかまないことが肝心とは思いますが、投薬や爪切りなど本当に確保が必要な時は手袋をはめるなどしてあげれば手を敵とみなさなくなると思います。

はやく仲良くなれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。
たしかにケージに戻す時など、素手でつかんでる時があります・・・。
手袋をした方がいいのですね。参考になりました。
爪きりの時はタオルかハンカチでくるんでつかまえてはいるのですが、2羽いるので時間もかかるし苦労しています。
頭をなでなでは大丈夫なんですけどね。色々試してみます。

噛み癖で困っている件ではですね、もしその子たちが手乗りインコの場合、噛んだらすぐにゲージにもどしたりと、そのオカメインコたちに、噛んだらゲージにもどされてしまうということをわからせれば、そのうち噛むのをやめるはずです。

次のつめきりの件ですが、市販の砂でできたつめきり用の、止まり木をつかうと爪切りせずにその止まり木に止まったりしているだけで爪切ができるのでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
噛んだらゲージに戻すようにするといいのですね。実は放鳥すると、なかなか戻ってくれなくなっています・・・。汗
爪切りの件もありがとうございました。止まり木は自然木のものだけだったので、教えていただいたようなものを探してみようと思います。爪を切らなくて良くなったら、私も助かります。
ありがとうございました。