プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
結婚して半年になる専業主婦です。
しょうが焼きがどうしてもうまく作れなくて悩んでいます。

最初は市販の「しょうが焼きのタレ」を使って、漬け込んで焼くだけ・・ということしかしていなかったのですが、
最近はしょうがを擦って最初から自分で作るようにしています。

ただ、何故か焼くと焦げまくるんです。
それに、味付けに何かが足りない感じがして・・
主人曰く、甘さが足りないのかもと。
味付けが薄い訳ではないんですが、もう少し甘い方がいいというんです。

本の分量通り、しょうゆと酒と片栗粉としょうが汁を合わせたものに肉を入れてもみこみ、味をなじませてから焼いています。
これは、しょうゆが焦げているんでしょうか?
また、もう少し甘さを加えたい場合は何を加えたらいいのでしょうか。

初心者の質問でお恥ずかしいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

しょうが焼きは確かに焦げやすいです。


醤油も焦げやすいし、しょうがも焦げやすいし、片栗粉を入れるとなおさらあっという間にゲル化して焦げ付くんですよね。
糖分を加えると、更に焦げやすくなります。

そこで、まず調味液を作ります。
しょうが、酒、砂糖、醤油 分量は味をみながらお好みで加えてください。

次に豚肉に片栗粉をまぶして、サラダ油をひいたフライパンに入れて焼きます。火が通ったら、調味液を投入、たちまちジュワジュワと沸き立つと思うので、火を止めて肉とよく絡めてください。

片栗粉をまぶしているので味は、とてもよく付きます。
味付けは、調味液の段階でしっかり調整、調味液を加熱する時間が短いので焦げにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調味液を一度焼いた後に入れるんですね!
これだと焦げにくそうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/10 21:45

>>焼くと焦げまくるんです。


豚肉ってよく火を通さないと、やばいですよね。
醤油たれをたっぷり含ませて、火が通るまで焼けば当然焦げまくりです。
焦げない、生姜焼きを作るのであれば、少なめの基本タレを含ませた豚肉を中火で両面を少し焼き、そのあと、大量?の本格タレを入れて煮るようにします。
よく火が通った綺麗な生姜焼きができあがります。
↓の動画で実感してみてください。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/movie/ja/
豚肉の生姜焼きをクリック

>>甘さを加えたい場合は何を加えたらいいの
紹介した動画ではスポンサーの味の素を加えていますが、すり下ろしタマネギを加えた方が自然な甘さやコクがでます。
タマネギの分量は二人分で小タマネギ半分。大きなタマネギなら1/4程度が目安です。
    • good
    • 0

がっつり甘さを加えたいのなら、


砂糖やハチミツを使う方が早いですが、
ハチミツを使うと火を通しても肉が軟らかいままなので良いのですが、焦げやすくなります。

片栗粉は初めて聞きました、多分タレが良く絡まる様にだと思いますが、私は使ったことがないです。

日本酒の変わりに赤ワインでもいいです。

焼くときには肉についている余分なタレを切り、
強火で手早く片面を焼き、弱火にしてひっくり返し、残ったタレを入れて軽く煮込むと焦げにくいです。
    • good
    • 0

使用する肉の部分とマリネードする時間、焼く時の火加減も考えてみましょう。



私は片栗粉は無しで、甘みの無い漬け汁です。
ごま油を漬け汁に少々入れる時もあり。

火加減はどうでしょうか?
始めからずっと同じ火加減ですか?
余り強い火だとすぐに焦げます(当然!)
肉にある程度火が通ったら弱火で最後の仕上げ。

火加減の調整はどの料理でも大切です。
    • good
    • 1

こんにちは。




このレシピも参考になるかな?

豚肉のしょうが焼き
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3534_%E8%B1%9A …

(テキストより)
甘みにはちみつを使って、コクと香りを生かしています。
しょうがじょうゆが多めなので、レタスにもたっぷりかけて食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的に蜂蜜もかなり気になりました。
いろいろ作って好きな味を見つけようと思います。
レシピも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/10 21:51

私は玉ねぎと豚肉を先に炒めてからタレを絡ませています。


で、片栗粉を入れると言うのも初めて聞きました…。
甘みは味りんか砂糖でしょうか?

質問内容には外れているかも知れませんが、
分量通りに作られているのなら他のレシピも試されてみては?
調味料の量も味覚も人それぞれだと思うので、
「豚の生姜焼き」と一口に言っても違いはあると思いますよ。
私は本やネットで自分の気に入った味を探しています。

夫が美味しいと言っている調味料の配合は、
醤油…大さじ3
酒…大さじ1
砂糖…大さじ半分
生姜絞り汁…大さじ1
      絞り汁だけではもったいないので(大の生姜好きなので)
      擦った生姜は全部入れるのが我が家流ですが。
玉ねぎと豚肉を炒め上記のタレで焼いて絡めるだけです。

色んな味や調理法を探されても楽しいですよ。
美味しい生姜焼き作って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、人によって味覚は違いますよね。
主人は濃いめが好きなので、おしょうゆは多くしたのですが・・
お砂糖も入れてみます。
ここでたくさnレシピを教えて頂けたので、いろいろ試してみようと思います!

お礼日時:2008/04/10 21:50

焦げるのは、しょうがの絞り汁だけを使えば防げます。

甘みは、みりんを加えればOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにしょうがの絞り汁も擦ったものも全て入れていました・・。
これから気を付けます。

お礼日時:2008/04/10 21:49

こんにちわ。



私も片栗粉初めて聞きました!

うちは、ロースやコマなどの豚肉(なんでもいい)を
つかっています。

しょうがを千切りにして、油を少し引いてまずいためます。
(ここににんにくの摩り下ろしたのを入れてもスタミナあっていいです)
お肉を入れて、たまねぎのスライスやにんじんなども一緒に入れていためます。
(野菜は入れなくてもいいですよ)
肉の赤いところがなくなる手前くらいで塩コショウを少々、
酒ちょっと、砂糖、しょうゆを加えいためます。

汁気がなくなるまで炒め続けるとてりがでてきます。
味見して砂糖が足りなければ足してくださいね。
ここで千切りしょうがを再度追加で入れると、風味が増します。

すべての汁気がなくなったら出来上がりです。
肉にたれが絡まって、つけておかなくても十分味がします。
調味料を入れたら、若干火を弱めにするといいですよ。

豚の油も加わって、たれが煮詰まってきても、ほぼこげることがないです。
やってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼く段階で既に汁気がなかったから焦げたのでしょうね・・
お肉は漬け込まないと味がしみないと思い込んでいました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/10 21:48

私はしょうゆ、みりん、しょうがを適当に混ぜたたれを、肉と一緒に炒めて終わりです。


肉もロースよりこま切れを使うほうが好きです。
たれを作ったらちょっと味見してみて、好みの味に調節してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じようにしているのですが、うまくいかないんですよね・・
こま切れでもできるんですね。

お礼日時:2008/04/10 21:43

甘さは、本ミリンで加減したらどうでしょうか。


以前はミリン風味と本ミリンの違いを気にしていなかったのですが、今は本ミリン以外絶対に使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。本みりんですね・・
我が家のはみりん風味らしきものでした^^;
本みりん買ってきたので、今度は使ってみます。

お礼日時:2008/04/10 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!