アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
数学教員志望の大学四回生です。来年には大学院に進学することが決定しています。

高等学校教諭の一種免許状のみ取得を希望していたため、今年の六月教育実習へ行くことが決定しています。
しかし、最近中学校の免許を取らないことが非常にもったいなく感じてきてしまいました。

ここからが複雑で、大学ニ回生までは中学・高校の両方を取得することを希望していました。
しかし、自分が教えたいのは高校の数学だと感じ、また介護等体験のために学業に影響が出るのを嫌い、介護等体験を申し込んだにも断り、大学・関係機関に多大な迷惑をかけてしまいました。
今思えば本当に自分は馬鹿で、もったいないことをしてしまったと感じています。

そして、四回生になり、将来を深く考えた時に、中学免許も取得しておいた方が絶対よいという結論に達しました。
しかし、既に教育実習は高校へ申し込んでおり、これでは中学免許を取得することができません。

そこで、今年は高校で教育実習を受け、学部卒で高校教諭一種免許状を取得し、大学院に進学後また中学校へ教育実習と介護等体験へ行き、院卒時に中学校の教諭一種免許状を取得することは可能でしょうか。

よろしくお願いします。
ちなみに学部では工業(一種)も取得し、大学院では工業(専修)も取得予定です。僕の大学の大学院は数学(専修)の免許状は取得できません。

A 回答 (2件)

再度、ANo.1です。

私の体験を前述しましたが、現在では義務教育学校での教育実習を履修しようとする者は介護等体験を実施しなければならないとの法案が施行されています(マッキー法案)。また、この介護等体験は履修単位にはカウントされません。

あなたの場合は、高等学校教諭一種免許状を取得した後に、中学校教諭一種免許状を取得する際に介護等体験のみ(および教育実習も)必要かも知れません。大学の教務課もしくは各都道府県教育委員会の免許課で確認されてください。

糠喜びをさせてしまい申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になるお話ありがとうございました!

>今年は高校で教育実習を受け、学部卒で高校教諭一種免許状を取得し、大学院に進学後また中学校へ教育実習と介護等体験へ行き、院卒時に中学校の教諭一種免許状を取得することは可能でしょうか。

高校教諭一種免許状を取得した後で大学院に進学して、院卒時に中学校の教諭一種免許状を取得することは可能です。
この際、基礎の免許状があるため教育実習と介護等体験の実施は不要となります。念のため、教務課などで確認しておくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

取得できるのはわかりました。
でも、教育実習も介護等体験も行かなくてよいのは本当ですか??
義務教育学校の免許状を取得するためには介護等体験が義務付けられているはずですが、自分は行ってないんです。
それでも、行かずに中学校の免許状を取得できるのでしょうか?
少し疑問が残ります。
この件については教務に確認が必要ですね。
でも、とりあえず安心しました。
ありがとうございました!