プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融事務のご経験がある方、教えてください。
外国為替担当の方の仕事内容(業務の流れ)の詳細が知りたいです。
日々どのような流れでお仕事をされているのか、どんな点が大変か、
どのような知識が求められるのか、英語の使用頻度なども興味があります。

私は全くの素人ですが、金融事務経験があり外為担当されていた方と仕事で話す機会があるので、
少しでも同業務の知識を得た上でお話が出来ればと思い質問させていただきました。
ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

外国為替、と言ったときには、2種類の意味で用いられています。

1) 輸出や輸入に関わる融資業務。外国との物をやりとりすることで、その金額が日本円でなくてユーロとかドルだったりします。金利水準も円とは異なります。3年くらいすると相当詳しくなり、目をつむっていても できるくらいになります。 大手の都市銀行では、だいたい美人を置いていますから男性人には嬉しい職場です。しかし、2年くらいたつと、そうした美人さんの実態が見えてくるので、つらくなるでしょう。

2) 金融市場で、前述の外国通貨建て資金のやりとりのために、他の金融機関からドルを借りて、ドルが必要な輸入企業に貸すということをします。あるいは、ドル建てで機械を輸出した企業が日本円でお金を欲しい場合に、その企業からドルを受け取って、金融市場にドルを渡して相手から(他の銀行から)円をもらいます。それをその企業に渡します。 銀行間市場と、対企業担当(カスタマー)があります。人間という意味では、不完全な人が多いです、ようするに変わり者。短気な人がほとんどです。チームワークは悪く、自分ひとりが城です。独身者が多く、女性でもタバコをふかす方がほとんどです。

どちらも面白かったですよ。 とても疲れましたが。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
上記参考にさせていただき、無事仕事を終える事ができました。
ありがとうございました!