プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年生の者です。
先日お友達とバーへ行きました。カウンターではない、テーブル席に座りました。バーへ行ったことがあまりないものですから、メニューを店員さんに見せてもらっても、何から頼んでいいのか分かりませんでした。バーへ行く前に、ビールを飲んでいたので、カクテルを頼みましたが、カクテルにも色々と種類がありますよね。2杯目をオーダーするときも、かなり迷いました。

バーへ行く前にビールを飲んでいなければ、やはり、ビールから入るのでしょうか。

「一般的」という言葉はあまり好きではありませんが、よろしければ皆さんの飲み方を教えて頂けませんか?カクテルを頼むにしても、順番といったらおかしいですが、甘いものから辛口?といった順に飲むのでしょうか?インターネットでもいろいろと調べているのですが、なかなかヒットしません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そういうお店に頻繁に通っている本当の通なら順番や飲むタイミングなどを気にするのもいいですが、そうでないなら気にしないほうがいいですよ。

通ぶって教科書どおりの順番の飲み方をしてもすぐにぼろが出ます。

それよりも自分で経験してこのお酒が美味しい。
この順番だといい。
と言うものを見つけていったほうがいいですよ。

バーだとビールも複数の種類が置いてあります。
普段ビールを飲んでいるのなら、ビールを飲み比べして、どういったタイプのビールが好みか知るのも面白いと思います。

そしていろんな種類を飲むときは水を頼んだ方がいいですよ。
甘い酒は甘ったるさが口に残るし、辛い酒や強い酒は刺激でしたや喉が麻痺してしまいます。
別の種類のお酒を飲む前に一度水を飲んで下と喉を洗うと次のお酒の味がわかります。

自分の好きなお酒が見つかるといいですね。
そうなるとバーに通うのが楽しくなりますよ。
    • 0

ビールは何処でも飲めるので、

ウィスキーかカクテルがお勧めです。
すべてバーテンさんに相談すればいいのです。

なお、ウィスキーは、飲み屋で飲むよりとても美味しいです。
下記のサイトが参考になります。

http://allabout.co.jp/gourmet/whisky/subject/msu …
    • 0
この回答へのお礼

mat983さま、

回答して頂きまして、ありがとうございます。

この間バーへ行った時は、居酒屋ならどこにでもある「カシスオレンジ」を頼みました。今思えば、「バー」でしか飲めないものを飲めばよかったです。その後は、好奇心より、チョコレート風味のカクテル(godiva特別メニューなんていうのが期間限定であったのです)を頼みました。

カシス→チョコレート!?と、自分自身でちょっとオーダーを間違えたな・・と後々思ったため、今回投稿させて頂きました。

そうですね、バーテンさん、もしくはお店の人(テーブル席の場合)相談してみるようにします。

ウィスキーのページ、ありがとうございます。一つの種類のお酒でも、様々な飲み方があり、面白いですね。色々と調べてみると「お酒」って奥が深いと、改めて実感しました。次回行くときは、あたふたしないように、引き続き調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

お酒も種類が多くてわからないですよね。
そんなときはお店の人に聞いてみるのが一番です。
お店の人はたいていのお酒を飲んでるはずですので、味の感じとか、詳しいです。

甘いや辛いは好みだと思います。
私は気分によって甘いお酒、辛めのお酒変わったりしますが、わりと辛めの方が好きです。

でも最初に辛いのは刺激が強い時もあるのでそんなときは「甘→辛」とかが多いです。

少し慣れてくるとそういった好みをお店の人に言うとそれに合うお酒を出してくれたしますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

pooh12345さま、

こんばんは。
早速回答ありがとうございます。

「甘→辛」ですね!分かりました。お口直しでまた甘いものを頼んでもいいかもしれませんね。

また次回バーへ行く機会がありましたら、お店の人に聞いてみます。変なプライドがあるためか、お店の人に聞く=初心者だな?と思われそうで、なかなか聞きだせずにいました。今思えば、両親とご飯を食べに行くと、ワインをオーダーするとき父親がよくお店の人に「白で、この料理に合うもの、いくらぐらいが予算」と言っていたのを思い出しました。全然恥ずかしいことではないですね。

pooh12345さんの意見大変分かりやすく、参考になりました!
ありがとうございました☆