アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨人のってピッチャーもバッターも、なかなか選手が育ってこないと思うんですが、なぜでしょうね?
でも珍しく今年は坂本君が良さそうですね。
バッターで一軍の選手を脅かす存在を期待するのは難しいと思いますが、ピッチャーなんかは他の球団と比べても大したことないし、でてきても良さそうなんですが・・・・
私が思うに巨人の新人は「巨人ブランド」を手に入れたことに満足してしまい、他の球団の選手に比べて努力が足りないからだと・・・二軍の環境だって他に比べて良いはずですしね。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

やはり皆さん表面上(マスコミに踊らされた情報)のデータしかお持ちにない様で。


まず、質問者様の「育ってこない」というのをどう捉えればいいのか分かりませんが
『一軍で活躍=育つ』ということでよろしいのでしょうか。まあこれを聞いたところでどうこうなる話ではありませんが。

前置きはこのあたりにして、本題に入ります。
補強のし方が問題云々言う人がいますがそれ以前に大きな問題があります。自分との戦いをしてる選手が多すぎるんです。怪我で二軍の試合すらまともに出れない、出場しても弱点を克服できず成績が悪い。こんな選手がゴロゴロいました。極端な例ですがヤクルト・青木選手や阪神・狩野捕手のように二軍で凄い成績を残す選手もいません。速球派で何年も期待された酒井元投手や鴨志田投手(現オリックス)は幾度のチャンスをもらいながら制球難で一軍では全く通用せずとうとう昨シーズンにチームを去りました。現在ブレイクしかけてる亀井選手なんかは昨年まで一軍で代打出場した際、見逃し三振するというのがよく見かけられてました。バットを1回も振らない時もしょっちゅうでした。それが今の彼は別人のようですよね。優勝に貢献した野間口投手でさえ昨季の前半は怪我で出遅れ二軍でも四球から崩れるような投手でした。昨年代打の切り札として活躍した矢野選手に至っては疲労骨折で全治2ヶ月という診断がつい数日前出たばかりです。

今のレギュラーの大半もオフ、春季キャンプを怪我や手術のリハビリに費やしています。開幕から打線が機能しないのもその影響があります。
体質的に強い選手が数えるほどしかいない。飼い殺しなんて言葉も耳にしますが上記を踏まえてもそうでしょうか。
まあ、今年のオープン戦がすべてを物語ってる訳ですけど。
ちなみにNo.5さんのお礼に書かれてる林投手は手術明けでリハビリ中です。そろそろ復帰するのではと思われます。二軍の現状もお伝えしますと昨季から方針転換をして若手主体のスタメンになりました。新人だった円谷、寺内、田中、坂本は常時先発起用されていました。その結果が現在の坂本くんの飛躍に繋がっています。今年も既に新人の中井、加治前がレギュラーで出場しています。ベテランの出場機会が激減するほどのこだわりようです。他チームに移籍した斉藤、小関らが戦力外になったのもそれが原因です。
拙い文章で長々とすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セリーグの対戦カードもようやく一巡しましたね。いまの巨人打線の弱点はやはり四球が少なすぎることでしょうか。ホームランで点を入れるだけでは相手バッテリーにプレッシャーをことはできないようですね。

No.6さんはすごく詳しいですね!二軍であげてもらった選手なんかは私はほとんど知りませんでした。それと「怪我」ですか。これもたしかに多いような気はしますね。阪神の金本選手のように痛くても我慢して出場なんてのは稀な気がしますし・・・

二軍の若手主体の方針には賛成ですね。これからは良い選手がバンバンでてきそうな期待も・・・・

ちなみに私は中日ファンです^^; 巨人では良さそうなバッターはいますがピッチャーはまだまだかと。中日は全くその逆で、ピッチャーは余るほど良いのがいますがバッターは全く・・・・
選手育成にもチームカラーってでてしまうのでしょうね。

お礼日時:2008/04/12 13:30

>巨人の新人は「巨人ブランド」を手に入れたことに満足してしまい


私の考えは、皆さんもおっしゃっているように巨人は他の球団から次から次へと良い選手を取ってくるので、怪我なので離脱しても今迄一軍でやっていた選手が代わりに出てくるだけで、新人迄チャンスが回ってきません。だから、上の目に留まらず燻るだけで終わるのではないでしょうか?チャンスが無ければどうしようもないですよね?

ピッチャーに関しては、私の中では内海が凄いと思いますし、上原も居ますよね?(来シーズンはどうか分かりませんが)後は、林もなかなか良い素質もってるかなと?それくらいですかね?

また、巨人はチームワークがかけてるような気もします。個人が自分だけ良い結果を残そうと必至な気がしますが私だけでしょうか?
一軍に居る選手が若手に良い見本を見せてないのではないかな?と
阪神で言えば、金本選手の加入でヘタレ阪神から一変しましたよね?
以前は、全力で走ってなかった選手に克つ入れたりと、そういう選手が巨人には居ないような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>怪我なので離脱しても今迄一軍でやっていた選手が代わりに出てくるだけで、新人迄チャンスが回ってきません。
・このへんが勝利を義務付けられた巨人の弱点なのかもしれませんね。へたに無名の選手なんか使って結果がでなかったら、いろいろ言われそうですもんね。

ピッチャー起用にもその考え方があるのでしょうが、バッターと違い結果を残せてないんですから、そろそろ考えを改めては?と思います。

あと内海や上原はルーキーの頃から騒がれていた選手なので、巨人に育てられたとは言えないかと。たしかに林は唯一這い上がってきた存在とは思いますが、今年はまだ見ていませんね。怪我でしょうか?

お礼日時:2008/04/11 15:48

育たないというか、育てられないんでしょうね。


監督、コーチの育成方針があっても、オーナー、球団上層部の
ペナント至上主義がその上にあれば、選手を育てている余裕はなく
有望なプロスペクトがいるのにそのポジションを奪うような外国人を獲得したり、フリーエージェントに手を出さざるを得ない。
2軍も決して良い状況ではなくて、1軍に残れないラインの選手がスタメンに名を連ねて若い選手が常時出場して経験を積めるほどゆとりがないのも事実なんですね。坂本選手は去年は2軍でフルに出場するなど巨人には珍しく先を見た起用法で、以前西武で松井稼頭央選手が抜ける前にファームで中島選手を育てていたのと同じような計画性を感じるんですけどね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり一軍で試合に使いながら育てないと、なかなか大成しないのですかね。
でも二軍もゆとりがないというのはどういうことでしょう?まさか二軍でも一軍のような勝利至上主義で外からの選手ばかり使っているってことですか?

お礼日時:2008/04/11 15:34

新入社員が3ヶ月ぐらいしてようやく回りが見えるようになってきて、


あの課長はこんな実績上げてスピード昇進したんだよとか、あの部長は
高卒・現場たたき上げであそこまで昇りつめたんだよとか聞けばよーし
俺もがんばるぞと思いますよね。
ところが課長は全員ヘッドハンティングしたり、資本を握っている親会社からの
派遣ばかり、重役は役所の天下りばかりとくると出世の見込みはないですよね。
小笠原、クライシンガー、ラミレス、李…。
しかもヘッドハンティングした社員だって大事にされない。
清原、小久保、ローズ、広澤、工藤…、江藤なんて悲惨ですよね。
そういうの見せ付けられたら誰だってやる気なくしますよ。

FA制度は巨人が他チームの優秀な選手を獲得するために作られたものなのに、
導入元年、真っ先に手を上げたのは巨人たたき上げの2人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに下からの選手はいらない的な雰囲気があるかもしれませんね。
なんだか同じようなグチを巨人の二軍の選手も言ってそうですね(笑)

お礼日時:2008/04/11 15:09

チームにとって大切な資本である選手の事を、「たかが選手が・・・」と吐き捨てるように語るトップが居る球団ですよ。



何でも金で解決する金満方針。

他球団の4番打者を並べた打線に、新人が入り込むゆとりはありません。試合に出てこそ選手は育つのに・・・
巨人の2軍選手のサクセスストーリーは、殆ど期待できないでしょう。
飼い殺しも同然です。

お陰様で、アンチ巨人の私からすれば、ホームランでしか点が取れないような大雑把な野球しか出来なくなっているので、なかなか連勝が出来ずに助かっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあの打線では試合にでることすら相当難しいですね。
でもピッチャーはどうでしょう?
先発も完封できそうなのはいませんし、リリーフなんていくらでも入りこめそうですが!?

お礼日時:2008/04/11 07:14

少し実力がついてきたかなと思っても、他球団から実力のあると思われる選手をトレードで獲得しています。

選手もやる気をなくして当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同じポジションの選手をよそから持ってこられて、頑張ったってしょうがないという諦めの気持ちになってくるわけですね。

お礼日時:2008/04/11 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!