プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今小学生です。(女)
私は、2ヶ月前ぐらいからある友達とギクシャク
してくる事が多くなりました。
たとえばそのギクシャクしている友達を友Aと
します。その喧嘩は一昨日前起きた事です。その友Aと他の友Bと一緒にお店でいろいろと遊んでいたんです。そして私は
友Bと話していて、友Aは別の所で買い物していて、その友Aが急に帰ると言ってきたんです。
そして私と友Bはなんで怒って帰っていったのかまだ分からなくて、その友Aを二人で追いかけたんです。そしてその友Aはマックの所で自転車を置き、なんでついて来るの?と友Aに言われ、だって理由もなく帰っちゃうんだもん。と言い、ふざけ半分で友Aの自転車の鍵を取ってしまったんです。そして、やりすぎかな~…と思い、返すよと言ったら、
いいよべつに返さなくてもと言い、行ってしまったんです。その後、もちろん友Aの自転車の鍵を友Aの家のポストに入れました。その次の日の学校で、友Aとは全く喋っていませんでした。そしてその後、放課後に昨日のことで話ししよう。ということで、私と友Aと友Bを連れて、
教室で昨日の事を話していたんです。そして、その友Aはその後わざわ
ざ他のお店に行き、自転車をかついで新しい鍵を作ってもらったんです。だから、わざわざそのお店でやってもらうハメになってしまったのは、私達のせいだと友Aは言い、その鍵代を私達に払わせたんです。私はそれに納得いかずつい喧嘩になってしまったんです。あんたはその時返してとも言わず、もういいよと言ったんだから、後からお金を請求されても困ると言ったんです。そしたらその友Aはもういいよと言いながら、行ってしまい・・・私達の担任にその事を言ったんです。そしたら
担任が、あなた達はいくらふざけていてもそれは良くないと言い、
夜に親に言い、友Aの家に電話してください。と担任に言われたんです。確かに鍵を取ったのは悪かったけど、あくまでふざけ半分だったのに、ここまで怒られる理由が分からないし、理由もなくすねて急に帰るのも良くないと思うんです。ですが先生は友Aの見方だったので、余計いらだってしまい、親には言ってないんです。ですが、電話しなきゃいけないし・・・って感じで・・。それにその友Aのお母さんすっごい怖くて、むしろ私の親に言ったら半殺しされるかもしれないんです・・。
そして、今日担任に呼ばれて、○○さん(私)昨日ちゃんとお母さんに
言いましたか?と聞かれ、やばい・・と思って担任に、親にはきちんと言ったと言ってしまったんです。そしたら担任は友Aの家に○○さんの(私)のお母さんが電話で謝ってください。と言われて、はい・・・。と言ってしまったんです。そしてその友Bは、担任に、まだ親に言ってません。ときちんと言って担任は、ならばきちんとお母さんに言って、友Aの家に電話で謝ってください。と私と同じ用に言われたんです・・・。でも、私は実際親には私は言っていなく、今日友Aのお母さんがこっちに電話してくるんです。でもまだ言っていなくて・・。お母さんにどう言えば半殺じゃなくてすむでしょうか????教えてください・・・。

A 回答 (5件)

甘甘母ちゃんです。

ちょっとしたイタズラを「逆に利用」されて大きな事件になってしまったのですね。                                                           Aさんは最近仲間はずれにされているとか、友達関係に不満があるのかな。                                                              まず、友達が困るイタズラをしてしまった事を反省してみて下さい。やりすぎたって思ってますよね。                                                                                  そして最近の自分達の関係を振り返ってみてください。                                                                                                                                                                                                                                                                    親には、イタズラをしたくなった時の気持ち                                                                  (怒って急に帰った)                                                                            やりすぎたと思ってとった行動                                                                                      (鍵を返すと言ったこと)                                                                        (鍵をポストに入れたこと)                                                                       を反省している事と共に話してみてください。そうすれば半殺しにはならないと思います。                                                        そして電話する時はまず、自分が出て直接Aさんに謝りましょう。それから、親からも反省している事を伝えてもらいましょう。                                                                                                
    • 0

>>お母さんにどう言えば半殺じゃなくてすむでしょうか????

どういっても半殺しされるとしか思えない。

>>ここまで怒られる理由が分からないし、理由もなくすねて急に帰るのも良くないと思うんです。

あなたが、悪いことをしてるんですよ?
自覚してます?
それなのに、この文章を見ていると、あなたの悪かったところは、
ふざけ半分で鍵を取ってしまったことだけですよね?
さらに、あなたが悪いはずなのにAさんが悪いように書いてあるのはいけないと思います。
第三者に見せるときは、きちんとAさんの立場も書いて質問しないからこういう回答が返ってくるんだと思ってください。
あなたは、Aさんに対して批判ばかりしているから、そういうことになるのでは?

この回答への補足

半殺しにしか見えないなら余計な回答しないで下さい。
こっちも困っているんです。あなたみたいな人に回答してもらう
暇はないんで。

• 0

自分が不利になる要素をこんなにタラタラ書いておいて、

それでいて怒られずにすむ方法を教えてくれなどと、
矛盾していると思いませんか?

自分がふざけ半分だった、とおっしゃっていますが
あなたの言う友Aがそれを知り得て、情状酌量してくれるとでも?

相手はあなたの行為そのものしか認識できないわけですから。
    • 0

>お母さんにどう言えば半殺じゃなくてすむでしょうか????

本当に 友Aに悪い事をしたという気持ちが
なければ どう 言い方を変えても 常識のある親なら怒るでしょう!

まずは、自分のした事を反省していなければ意味がありません!

あなたにとって「ふざけ半分」でも、
やられた相手にとってはどうでしょうか?

仮に自分が 友A、Bに同じ事をされたら
次の日に 笑って「自転車の鍵取るなよ~」なんて言えますか?
 相手の立場になって少し考えて反省てください。 
    • 0

ささいなイタズラのつけです。

誰かのお母さんが怖いだとか、先生が誰の味方だとか、くだらないことを考える暇があったら反省しなさい。

うそをついてはいけない、人が困ることをしてはいけないと幼稚園で習いませんでしたか?きちんと正直になって、謝りましょう。
悪いことをしたら怒られる、当たり前ですよ。
    • 0