アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から沢山愛されてるのに性格がネジ曲がってる人って何故そうなるのでしょう?
僕は18歳の高校3年生です。今母子家庭で団地に住んでます。

そこで同じ団地で横の棟に住んでる僕より三つ上の女の子がいます。その子は軽度の知的障害者らしいです。
小学校一緒だったのですが、本当に関わっても障害者と分からないぐらいおかしな部分が見えない子で、僕の母が彼女の母親と仲がいいのですが、母共に彼女が知的障害と聞いた時はビックリしました。

彼女とは小学校集団登校の班が一緒で、優しい性格でいつもちゃんとリーダーシップを取ってくれていたし、今でも会う度「行ってらっしゃ」「学校どう?勉強難しい?」と話しかけてくれたり、優しいお姉さんという印象で、彼女のお母さんもいつも娘の心配して仕事での呑みにも行かず、自分の欲しいものは我慢してボロボロの服で彼女にはいい服を買ってあげたり、話すといつも娘の話ばっかりで、娘の事を凄く愛してるという事が伝わります。

きっと彼女は親から愛されてるからあんな明るくて笑顔が素敵で優しい子なんだろうな〜と思っていたのですが、丁度半年前ぐらいに団地の集会?で自転車置き場に団地の人じゃないバイクや自転車(団地の人は皆自転車に印をつけています)が止まっているという問題になり、結局それは彼女の連れだったらしくて、彼女のお母さんがその連れはネットで知り合った人で、昔いた友人に障害者だということを伝えたら皆引いたみたいで、寂しいからってネットで男引っ掛けて~と参ってました。

それから彼女のお母さんは唯一仕事が休みの日曜日毎週彼女が寂しくならないように出かけたりするようになり、そんな事が起きる前々から性被害に会わないように、男は作らないこと、スカート等を彼女に履かせないように、家には18時以内に帰ってくること等の条件は出していたのですが、1人で家からは出ないように家の鍵を彼女のお母さんが管理し、化粧品は全て捨てる、携帯も解約等し、寂しくないように犬を飼ってあげて(うちの団地はペット禁止ですが皆破って飼ってます)、自分の死後はグループホームに入れてそこで生涯過ごすように決めてるらしく、徹底的に男とは関わらせないようにしました。

少しやりすぎな部分はありますが、それだけ彼女の事をお母さんは大事にしてるのですが、先月学校の帰り彼女が自転車置き場にいたのを見たのですが、苛立ってたのか横にいたチャリを蹴飛ばして、自転車に乗るのかと思えば乗らずに帰っていって、彼女と同じ棟に小さい子がいるのですが、その子が彼女がよく犬の散歩に行く時ついてきていて、よく二人で犬の散歩をいってるのを見てたのですが、たまたまベランダを見ていたら、僕は3階で家の前に公園があり、ベランダから公園が見えるのですが、公園で犬の散歩中の彼女とその小さい子が何か話してるのを見て、彼女は砂場の砂を掴んで、屈んでその子に「これ食べたら魔法使いになれるねん。食べ」とか言って砂を食べさせようとしてる様子を見てしまいました。

他にも近所の噂で、小さい子の腕をつねったりしたとか、何でそんな事をするのか分かりません。
人に酷い事をする人間は大体親の愛情不足が原因と聞きますが、彼女のお母さんは
「うちの娘は障害者だから頭がないし私がいないとどうもできない」
「障害者だから意味を理解できないのか私に反抗してくる」とか、よく障害者だから〜という言葉を使ったり、大事にはしてるけど子供の事を過小評価しすぎな部分はありますが、子供にGPSを付けたり、判断能力が無いからと言って彼女の事を心配して自転車を取り上げたり、18時までに帰ってこないと警察に言ったりなどと過保護なほど愛されています。

どうしてこんな行動を取るのでしょうか?障害者だから意味もわからずやっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

頭がおかしいですね、そのお母さん。

お母さんも軽度の障がい者じゃないんでしょうか?

親が過保護過ぎたり(毒親)すると逆にひねくれちゃうんですよ。私もそうなので。
18歳でもういい歳の子なのに外の世界に連れていかない、母親の中で生涯を終わらせるって…

障がい者にとって、それ一番ダメなやり方らしいですよ。
色んな人と関わったり喋ったりした方が娘さんにとってもいい事だと思うし

思春期に異性や同性の友達に合わないって結構キツイですよ…

とりあえず質問者様は18歳の障がい者の娘さんとは関わったりしてるのでしょうか?
その親と一緒にいると最悪な人生になる前にお金貯めて(バイト)、それか親の通帳からお金を取って出で行った方がいいですよ。

それが出来なかったら、母親とは一切喋らない、関わらない、お小遣いがもらえたらたまにお金頂戴と言って貯めておいて出ていく資金にするとか

手遅れになる前に、頑張ってください。
    • 0

>どうしてこんな行動を取るのでしょうか?

え?どう考えてもいき過ぎな保護ですよね
過保護ってレベルを超えています
保護ではなくただの抑え付け
そりゃあそうなってしまうのもうなずけるなと私は思いますよ

愛が大きければ何したっていいというわけじゃないです
    • 0